メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

2月のアレンジ

c0038434_20493982.jpg
花材:シンビジューム、バラ。ガーベラ、スイートピー、フリージア、雪柳、グリーン、さらしミツマタ
デザインは、アシストを使ったホリゾンタル。三方見になっています。
c0038434_20494799.jpg
最初にさらしミツマタを左に長く、右には短く入れて、それをアシストにしてお花を入れていきます。
お花をできるだけ平べったく、かつ丸くならないようにアレンジしないといけなかったんですが、それがどうも難しくて。
出来はともかく、お花を触っている時間は余計なことを考えないし、すごくリフレッシュになります。
春のお花たちのおかげで部屋がパッと明るくなった気がします。
c0038434_20495541.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-02-28 20:49 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2012-03-01 16:57
えっ、あれってホリゾンタルやったん!?
私はI(アイ)スタイルだと思ってました(ブログにもそう書いちゃった)。
いまだに、いろんな様式の名前と実際の形が頭の中で結びついてないわ。
Lスタイルはわかるけど(笑)。
黄色中心のアレンジって、春らしくていいね!
Commented by リンゴ at 2012-03-01 20:32 x
春めいてきましたね~

素敵なアレンジ。難かしいそうなスタイルですね。
でも春らしくて素敵です。
フリージアが可愛いです。
ガーベラは可憐。好きなお花です。

ガーデニングも冬はお休みなので、全然 お花っけが
なくて寂しい我が家です。
Commented by mell1999 at 2012-03-02 20:34
>わびさびさん
Iスタイルでもいいんだと思います。
「アシストを使ったホリゾンタルとIスタイルの中間…」というようなお話だったので。
今度のアレンジは香りもいいねー。
そばを通るたびに、フワーンといい気分になります。
Commented by mell1999 at 2012-03-02 20:36
>リンゴさん
フリージアは私も好きです。
まっすぐじゃなくて、クネッとしているところがかわいい。
お花屋さんにも春のお花が増えてきて、前を通るだけでも楽しくなります。
我が家のベランダもまだまだ枯れ木、枯草ばかりですよ。
芽吹きが待ち遠しい~。
Commented by るな at 2012-03-05 21:57 x
★そらまめさんは、根っこものも、切り花も両方とも
研究熱心ですね。
アレンジメント、最近、知り合いの方から頂く機会が多いのですが、
やっぱり難しいのですね。
長持ちするので、途中で茎を切って生け直そうと思うものの、
とうてい元の形にはなりません。

↓御坊の取材、用意周到でよかったですね。
やっぱり知らない土地に行く時は、かなり余裕を持っていくのが
だいじなんですね。
最近、取材がしんどくなって人に任せるようになりましたが、
あの緊張感が懐かしいです(一仕事終わったあとの仕事がまた大変なんですが)

雨が多くなったので、メルちゃんもお散歩に苦労してるかな。
Commented by mell1999 at 2012-03-05 22:57
>るなさん
根っこのものは、去年植え替えをさぼったものだから、ずいぶん枯らしてしまいました。
今年はもう少し手をかけてあげなくてはと思っています。
アレンジは、私も生け直すとただの投げ入れになってしまいますよ。
何年やってもあまり上達しませんが、無心に花を生けている時間が楽しいです。
このところ、お天気が目まぐるしく変わりますねー。
雨の日はメルもわかるようで、お散歩をねだらないので気が楽ですが、何とか少しでも行ってあげたくて、空とにらめっこです。