メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

リースを使ったアレンジ

c0038434_1727659.jpg
花材:カラー、スプレーバラ、トルコギキョウ、スイートピー、ブルースター、バーゼリア、レモンリーフ、実
今年最初のアレンジは、リースを使って、お花をクレッセントに入れたアレンジ。リースは、針金を巻き付けて足を三本つくり、それをオアシスに差し込んでとめています。

お花は色をかためてマスで入れています。先生に、そらまめさんはマス使いが好きね、と言われて、そういえばいつもそうだわと気づきました。
まとまりがでて入れやすいから、ついそうなっちゃうんですよね。次はちょっと違う感じを意識してやってみようかな。
c0038434_17271683.jpg
大赤い実を下からちょい見せ。実ものは、育てるのもアレンジするのも好きです。
c0038434_17272696.jpg
こちらの丸いのはバーゼリア。
実のように見えるけど、これはつぼみみたい。アレンジではもっぱらこの状態で使われていて、お花が咲いたのは見たことがありません。
白い乳白色の花を咲かせるとあるけど、つぼみの方が観賞価値が高いのでしょう。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-25 17:27 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by ハリポンママ at 2012-01-26 17:51 x
うわ〜きれい♪(^-^*)
お花の種類もアレンジの形もとっても優しい雰囲気でいいですね。

ところで、そらまめさん、あれまだやってるの?
ってやってるよね。(#^.^#)
私も一面じゃないけど、気になる記事を切り抜きしています。
前は気になる記事をあとでまた読み返そうと思ってもそのままになってることが多かったから、気になったらその場でチョキチョキ。
そらまめさんみたいに自分で書くんじゃないけど、スクラップブックいっぱいになるようにがんばります♪(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2012-01-27 00:04
>ハリポンママさん
チェック入れてくれてありがとう(笑)。
”あれ”はまだ続いてます~。
最初は中身もダイジェストしてかいてたのが、見出しだけになってきてますけど。
ハリポンママさんはスクラップですね。
あとで確認するには便利ですよね。
私がスクラップするのは、料理記事ばっかりです~。
Commented by 1go1ex at 2012-01-27 12:13
やわらかい黄色系で優雅な雰囲気やね!
とってもきれい!
私は今月は結局行けなかったわ。
フラワーアレンジに行かないと、玄関が寂しい。
今はお正月の名残の南天と、ジミーな小菊を飾っています。
Commented by リンゴ at 2012-01-27 15:56 x
寒いですね。
メルちゃん、お散歩中は寒がってないですか?
うちは寒がりですし、飼い主も横着なので
冬はまるっきり、行きません(^^;)

アレンジ、エレガントで素敵です。
白中心で柔らかい色合い。春っぽいイメージですね。
Commented by miruku0302 at 2012-01-27 22:50
お~!久しぶりにPC開き メルちゃん家にくると
こーんなに 記事が更新されてる!
私が さぼりすぎてただけなんだけどネ。笑
時間かけて ゆっくり楽しませていただくわ。

アレンジ ホントに上手にできてるね。
めっちゃ嬉し~い♪

新聞の一面記事 あああートホホ
私も頑張りたいけど きっと無理
読むだけは読むようにしようっと。
Commented by mell1999 at 2012-01-28 14:22
>わびさびさん
11月、12月は季節のアレンジだったから、久々にたくさんのお花を使うことができて楽しかったわ~。
お花を玄関に飾ると運気がアップするとわびさびさんに聞いてから、できるだけお花を切らさないようにと思ってるけど、自分ではせいぜいコープのひと束いくらのお花くらいしか買えないもんね(やっぱり貧乏性です)。
Commented by mell1999 at 2012-01-28 14:23
>リンゴさん
メルは冬でもお散歩大好きなんですよ~。
でも私が寒いので、なかば小走りで行きます。
メル的にはゆっくりクンクンしながら散歩したいみたいですけど。
お花も、これから春に向けて、どんどん種類が増えていきそうで楽しみです。
Commented by mell1999 at 2012-01-28 14:26
>ハミングさん
すてきなアレンジをいつもありがとうございます~。
ついでに、最新結婚事情のお話も聞けて、楽しかったわ。
新聞記事は、抜き書きしていても、相変わらず頭の中には入ってなくて。
用は理解力の問題なのかも~。