人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

道草注意

道草注意_c0038434_22483557.jpg ちょっと歩くとすぐに抱っこをおねだりするメルだけど、散歩をスタートした直後はというと、いまにも走り出しそうな勢いで、グングン歩いていく。
 ところが昨日はなぜか、すぐに立ち止まったかと思うと、急に道端の草を食べ始めた。こんなところで草を食べるのは珍しいなあと見てみれば、どうもイネ科の雑草のよう。
 「犬は胸焼けがするときにイネ科の雑草を食べる」なんて話をなにかで読んだ気がして、1,2本ならいいかと食べさせておいた。

 で、今日である。散歩の途中、メルがくるくる回り始めたので、いつものごとくシッポを持ってウンチがでるのを待っていた(メルがウンチをすると、シッポの毛がウンチにつくので、必ずシッポを持ってあげることにしている)。
 ところが、長いのがブラリンと下がったままなかなか落下しない。小さいウンチの時は、ぶら下がることもままあるけど、こんなに長いのが引力の法則に逆らうなんて……?

 これは何かある! と、シゲシゲ観察してみると……なんと昨日メルが食べた長い葉っぱが、おしりとウンチをつないでいる~。
 紙でつまんでえいと引っ張ると、「ヒーッ」とメルが鳴いて、消化されないままの、長い葉っぱがニョロリンと出てきたのでありました。

 ヒーッ、じゃないよまったく。散歩中だったからよかったものの、お留守番をしているときにこんな事態になったら、パニくったメルはきっと、そこら中にお尻をこすりつけて……キャー!
 汚くてすんません。

 教訓:お留守番をさせる前の日は、くれぐれもイネ科の雑草を食べさせないこと。


道草注意_c0038434_23105461.jpg
 お城の石垣にはユキノシタがたくさん咲いていた。今まで注意して見ることもなかったけれど、写真に撮ってみると意外にきれいな花だ。
 それにしてもこの形。日曜市でよく売られている大文字草にそっくり。
 と思ったら、大文字草ってユキノシタ科なんやー。




 
by mell1999 | 2005-05-08 23:16 | | Comments(5)
Commented by ひろ at 2005-05-09 20:05 x
キョウコさん、こんばんは♪
私もよくたんぽぽのシッポを持ってでるのを待ってるよ~ くるくる回るのも同じで思わず笑っちゃったよん。
私もイネ科の雑草を食べさせないよう肝に銘じておきました~♪

ユキノシタってこんな可愛い花だとは知らなかったわ。なんかどれが花びらかわからないくらい複雑なつくりのお花だよね。この可憐で繊細な感じが今日さんに似てる?
Commented by キョウコ at 2005-05-09 23:18 x
>ひろさん
やっぱりシッポ持ってる? そっかー、みんな同じなのね。
終わったあとも、回りの毛についてないか、じーっくりチェック
しちゃうのよね。
バリカンでそってはいるんだけど、あまりそるとみっともないしね。
かねあいが難しいわ。
Commented by ハリポンママ at 2005-05-10 09:15 x
メルちゃん、うんにょがぶら下がって大変だったね。(^^ゞ
ハリーもね、前にテッシュ食べたとき、うんにょがぶら下がって、ひっぱってあげたことがあるよ。(^^;
やっぱりヒィーって言ってた。(^^ゞ
それにしてもキョウコさん、前日の証拠写真をちゃんと撮ってたなんてすごい!(^m^)
ユキノシタってこんなにきれいだったのね♪
今度見つけたらじっくり観察してみるね〜

簡単ぬか漬けさっそく食べました♪
いつまで続くかわかんないけど、しばらくやってみるね。(^^)
Commented by ぴよこ at 2005-05-10 20:49 x
メルちゃんも草食べるんだね^^;最近のチャッピー、お散歩させると道端で草ばっかりペロペロやってます・・それも細くて長い葉っぱ。やっぱりうんにょと一緒に出てくることあるよ(>_<)
ハリーくんも同じようなことあったんだ・・・実はチャッピーもです。
2歳か3歳の頃、ロープみたいなおもちゃの先っぽの房になってるところを引きちぎって食べちゃってたときに、それが詰まってうんにょがブラブラしてた・・・引っ張ったらやっぱりヒィ~って悲鳴。みんな同じようなことしてるんだね(笑) もっとすごいことあってね、軍手をおもちゃにしててゴムの部分も食べちゃって、やっぱり下から出てきたんだけど引っ張ったらビローンてなって思わず大笑いしちゃったこともあったっけ・・・
うん○タイムの時は器用にしっぽをくるっと上げてするので、汚れることはないんだけどね^^;
Commented by キョウコ at 2005-05-10 23:41 x
>ハリポンママさん
ハリー君も? みんな同じことしてるねえ。ティッシュはメルもよくやってるわ。
これも要注意ってことね。
草を食べてる写真はたまたま珍しいなあと撮ってたの。
役に立って(?)よかったー。

ぬかづけ私もやってみようかなあ。夏になると、なすのぬか漬けが食べたくなるのよね。
あーなんか、無性に食べたくなってきたー。私もぬか漬けセット買ってこようっと。

>ぴよこさん
ぶらぶらを引っ張ると、みんなヒイーって鳴くんですね。
笑えるなあ。やっぱ気持ち悪いんでしょうね。
それとも、自尊心が傷ついて情けない~って感じかしら。
チャッピーちゃんは上手に汚さないでできるんですね。
メルに指導してもらいたいわー。