人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

年末のお掃除、今日からスタートしたものの

週末は冷えそうなので、今日は午前中に窓ふきをやってしまおうと思ったのですが、少しやったところでこれはアカンと気づきました。
部屋が南向きなので、直射日光がガンガン顔にあたるんです。

作業を中断して、日焼け止めとファンデーションを塗り塗り。
窓ふきを再開し、汚れた水を流そうとして、またもやこれはアカンと気づきました。
ベランダの排水溝に落ち葉がいっぱいからまっていて、このまま流したら詰まってしまいそう。

先に排水溝の掃除をすませ、ついでに、作業の邪魔になる土が入ったビニール袋をどかそうとしたら、袋が破れてベランダに砂が散乱。
長い間、日にさらしておいたから、ビニールが劣化していたのね。
がっくりきつつも、しょうがないのでこぼれた砂をお掃除。

そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎて、歯医者さんの予約時間が迫ってきたため、本日の作業は終了。結局、窓を2枚と網戸を2枚拭いただけで時間がなくなってしまったのでした。

歯医者さんの後で美容院に行ったら、すごく混んでいてカラーとカットに3時間半もかかるし。2時間で終わると踏んでいたので、なんだか時間を損した気分。
あわただしいこの時期、そういうもんでしょうか。
やっぱり今年も、年内に家中の掃除を終わらせるのは無理かもね、なんて、早々と言い訳です。
by mell1999 | 2011-12-22 00:06 | 雑感 | Comments(4)
Commented by at 2011-12-22 17:23 x
こんにちは

読んでて“あはは~”と笑っちゃった。ごめーん!
私も似たような感じで思い当たることばかりです(笑)
今から掃除が行き届かなかった場合の言い訳を考えてますが・・・
綺麗好きの人に聞かれたら呆れられそうです(汗)
Commented by mell1999 at 2011-12-22 22:38
>菊さん
ほんと、ダンドリの大切さをあらためて知る思いです~。
うちは来客の予定もないし、まあ、できるとこまでやったら
あとは来年の大掃除に…って、毎年持ち越してるんですけど。
頑張りすぎて風邪ひいたら元も子もないですもんね(と言い訳~)。
Commented by 1go1ex at 2011-12-23 14:38
いよいよ年末掃除を始める時期になってきたね(遅すぎるんだけど)。
うちは庭の手入れをずっとさぼっていたので、ここのところ、数回に分けて少しずつやってます。
いっぺんにやると腰が痛くなるので。
ベランダ掃除は腰にはこない?
土の袋が破れたときの「あーあ」という気持ち、想像できるわ。
Commented by mell1999 at 2011-12-23 22:19
>わびさびさん
ベランダ掃除は腰に来ますねー。
以前、ベランダ全部を1日でやったら、きっちり腰痛に
なってしまったので、あれ以来分けてやってます。
ほんとに無理は禁物やわ~。