人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり効くわ~

8年くらい前に、難聴になったことがあります。日常会話でも何度も聞き返さないといけないくらいに聴力がドーンと落ちて、ほんとに難儀しました。
しかも1年くらいは原因がわからなくて、もう、わらにもすがる思いとはこのこと。
漢方薬、鍼灸、神頼み、ノニジュース、足裏マッサージ…と、いろんなことを試しました。

結局、原因は耳小骨にあることがわかって、手術でなんとかそこそこの聞こえは取り戻したんですけどね。
で、その時いろいろやった中でも、今もほぼ毎日のように続けているのが足裏マッサージです。
ご存知の方も多いと思いますが、足裏には反射区といって、ほぼ体中のツボが集まっているそうです。
私の場合は、ツボ押し用の棒を使って、最初は腎臓のツボから始まって頭、耳、目とすべてのツボをぐりぐりして、それが終わるとふくらはぎとひざの裏をモミモミして終了。
風邪とか、食あたりとかいった急激にやってくる症状にはそれほど効き目はないんですが、これをずーっと続けていると、お医者さんにいくほどではないけどずっと抱えていた小さな不調が、いつの間にか治っていたりします。

中でも一番効き目を実感するのが口内炎です(あくまでも私の場合、ですよ)。
以前は口内炎ができると3,4日は治らなかったんですが、口内炎ができたなと思ったら、足裏マッサージをする時に、特に念入りに胃のツボを刺激しておくと、一晩で治っています。
実は、今日も夕食後に舌先に口内炎が出て、さっきぐりぐりしたところ。
まだ白いのは残ってますが、痛みがすっとひいて、やっぱり効くなーと。

こんなに効くんだから人にもやってあげたいと、高知にいた時に習いにいったんです。
でも関西に戻ってきたら誰もやってほしいという人がいないので、人にやってあげる技はすっかり忘れてしまいました。
でもたぶん、自分でやれる人は自分でやるのが一番いいかもね。
力加減も好きにできるし、なんたってお金がかかりませんから。

ちなみに、最近でこそふくらはぎのマッサージはいいなんて言われてるけど、うちの母が若いころは、ふくらはぎをさわると病気になるからさわっちゃいけないって言われてたそうです(滋賀県限定かも?)。
ついでに、私が若いころは、運動中にお水を飲むと体力を消耗するって言われてましたっけ。
今思うとびっくりなことがたくさんありますね。
by mell1999 | 2011-11-08 23:53 | 雑感 | Comments(14)
Commented by たこりん at 2011-11-09 21:05 x
そうそう、クラブのとき、水は厳禁とかね。
今だったら熱中症で倒れますね。

足裏マッサージは体験がありませんが
テレビでよく罰ゲームでされていて
悶絶している姿をみるんですが…。


私も最近、耳が詰まってるような聞こえ方を
することがあるので…これって歳のせい?
音は聞こえるのですが、何言ってるかが
聞き取りにくい…。いろんなところに
ガタが出るんですよね…(T_T)
Commented by mell1999 at 2011-11-10 16:15
>たこりんさん
やっぱりクラブではあまりお水を飲ませてもらえません
でしたよね。
その割に、熱中症で倒れたって人はあまりいなかった気がします。
今ほど暑くなかったからかな。

足裏マッサージはお店でもよくしてもらいますけど
悶絶するような痛いところには行ったことはないです。
人にやってもらうとやっぱりすごく気持ちよくて、いつも
途中で眠ってしまって、もったいないことしたと後悔しています。

音は聞こえるのに聞き取りにくいというのはよくあります。
あとで頭の中で反芻して理解できたりとか。
やっぱり老化ですかね~。
Commented by リンゴ at 2011-11-10 23:32 x
え~??
足マッサージを習われていたのですか?
私、足マッサージが死ぬほど好きです(笑)

お盆や正月、連休など忙しい時は週1で、やってもらいに
行くくらい「マニア」です。
ただ、最近は節約の為(?)仕方なく自分でやりますが
やっぱり、足だけは人にやってもらうほうが 気持ちいいです!

寒くなった日、高野山に行ってきました。
ただ、今日の写真は、、、、わりと怖いです(^^;)
きれいな紅葉は明日に載せます。
Commented by ビーンママ at 2011-11-10 23:39 x
西洋医学に頼ることが多いですが、
こういうつぼとか気功とか針、お灸、漢方薬も即効性はないですが、じわじわ、効きますね。
この記事を拝見して、足つぼマッサージを出してきました。
足の形のうえに突起があってそのうえに乗ると痛気持ちいい?です。私も続けてみようかしら。
五木寛之さんの「今日1日」はご自分にあった養生をされてるようです。
お元気ですものね。
Commented by at 2011-11-11 03:03 x
こんばんは~

足裏のツボって良いことばっかりなのですね!!
私もちょっと勉強してやってみようかなぁ

肩こりがひどくて普通の全身マッサージは時々行って2時間ぐらいやってもらうんですが、足裏と臀部(腰との間ぐらい)に触れられただけで激痛が走る部分があって、怖いからその二ヶ所はいつもパスしてもらいます。けど、きっとやっぱりどこかが悪いのね(悲)

足ツボを研究してみますわ
痛くないように、なんとか自力で(笑)
Commented by mell1999 at 2011-11-11 16:35
>リンゴさん
はい、習っていたんです。
当時は高知にいて、仕事もなく暇だったので、老人施設の
ボランティアに行きたいなと思って習ったんですが、
結局ものになる前に転勤で戻ってきてしまいました。
友人や夫にやってあげるといってもなぜか嫌がられ、
すっかり忘れてしまいましたけどね。
しょうがないから、自分の足をせっせともんでおきます。
高野山のお写真拝見しましたよ。
神聖な雰囲気が伝わってきますね。
Commented by mell1999 at 2011-11-11 16:37
>ビーンママさん
足型にいっぱい突起がついていて、乗るだけでツボを
刺激できるのがありますよね。
あれもちょっと欲しいなと思ってます。
たくさん歩いた後に乗ったらきもちよさそう~。
あ、でももうこれ以上健康グッズは増やさないことにしのたでした。
Commented by mell1999 at 2011-11-11 16:46
>菊さん
足つぼはおすすめです。
歩き疲れた時も、足裏マッサージをしておくと、翌日の
疲れがずいぶん違います。
高知で習った先生の話によると、肩とかのマッサージと
違って、素人が自分でやっても、逆効果になるような
ことがないのがいいところだそうです。
(あ、お酒を飲んだ後と、妊娠中はだめだそうですけど)
足の指をもんだり、指の股のところを刺激するだけでも
気持ちいいですよ。
Commented by るな at 2011-11-11 19:19 x
☆そらまめさんらしい健康法ですね。
あれこれ探して、自分で見つけて、
しっかり続ける。ふらふらしない、っていうのが。
足裏のツボ、やっぱりよさそうですね。
アレルギーで足の皮膚がぼろぼろになっているのですが、
治ったら、しっかり足裏に刺激与えます。
覚えておこう。
Commented by ひろ at 2011-11-11 23:26 x
足裏マッサージ、気持ちいいですよねぇ~
・・・って、言っても私の場合はジムにある足裏マッサージマシンでやってるだけなんですけどね。
だからどこのつぼを刺激してるっていう具体的なものはわからず単に気持ちいいだけなんです。
胃のつぼで口内炎に効くってすごいですね。
私もいろいろ勉強してみようかしら・・
まずはつぼの位置を知ることからはじめてみます。
Commented by mell1999 at 2011-11-11 23:29
>るなさん
あはは、ありがとうございます。
足裏マッサージほんとに気に入ってます。
我ながらぴったりの健康法だと思います。
ツボ押し用の棒も、1本目はちょっと変わった形のを
使っていたのですが、毎日使っているうちに壊れて
しまって、今は2代目です。
Commented by mell1999 at 2011-11-11 23:32
>ひろさん
ジムにマッサージマシンがあるなんていいなあ~。
私が行ってるところは何もなし。
しかも施設が古いせいか、このごろ独特のにおいが気になって
シャワーを浴びるのが嫌になってきました。
メルにもたまに足をモミモミしてあげるんですが
めちゃ嫌がられてます。
Commented by ハリポンママ at 2011-11-13 11:45 x
あれからもう8年も過ぎたんですね〜〜早いですね。
その後症状が落ち着いてるみたいでよかったです。
それにしてもずっと足裏マッサージ続けてこられたなんて、さすがそらまめさん、根気があるわ。
私はいいと思うことでも、ちょっと調子がよくなるとやるのを忘れてしまったり、さぼってしまったり。(^_^;
足裏の胃のツボで口内炎が早く治るなんていいですね♪
今度口内炎ができたら試してみます!(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2011-11-14 01:02
>ハリポンママさん
ほんとに8年もたったとは思えないです。
早いもんですね。
あのころは私もまだ若かったな~なんて。
足裏マッサージはやっぱり気持ちいいいから続くんですね。
一時流行った、顔の筋肉を鍛えて、ほうれい線をうすくする
とかいうマッサージはまるで3日坊主でした。
こっちも深刻な悩みなのにね~。