メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

夏のアレンジ

c0038434_22444914.jpg
花材:トルコギキョウ、カーネーション、デンファレ、ヒペリカム、ドラセナ、アイビー、コンシンネ、ガマズミ(らしき実)

久々のアレンジです。先生にガラスの器をお借りして、涼しげに仕上がりました。
c0038434_22445731.jpg
写真ではわかりにくいですが、トルコギキョウをSの字を描くように入れてあります。
といっても、私にそんな高等テクニックはないので、いちいち先生に直してもらって、やっとこさできたんですけどね。
c0038434_2245476.jpg
どこから見てもきれいなように、四方見になっています。
c0038434_22451322.jpg
c0038434_2245213.jpg
このトルコギキョウが茶色と緑が混じったような不思議な色合いで、すごくすてきなんです。
が、写真ではいまいち再現できてませんね。同系色のテーブルの上で撮ったのも失敗でした。
ガマズミらしき実も、今回のお気に入り。
このメタリックな色合いがいいなあ。
c0038434_22452832.jpg
たくさんお花が残ったので、家でミニアレンジをつくりました。
噴水スタイル、ってとこかな。


ところで、先日、初めてベドリントンテリアを見たと書いたんですが、2006年にも前の住まいの近くであっていて、ちゃんとブログに書いてました(コレです)
すっかり忘れてたー。
今回のワンちゃんに会ったとき、「あ、ベドリントンテリアですね」って、パッと名前がでてきたんですが、どうりで~。
以前見たことは忘れていても、記憶の中に、犬種の特徴と名前だけは残っていたのね。
すごい記憶力! の前に忘却力やね。
[PR]
by mell1999 | 2011-07-28 22:45 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by mayukw at 2011-07-29 00:20
たしかに、このトルコキキョウの色がいいですね~
なんだかちょっとドライ風、でもナチュラルでgoodですわv
うちの教室は7月からは生花はありません。
今月のぶんもプリザでのアレンジでした。
早く生花をいけたいなぁ…
Commented by ハリポンママ at 2011-07-29 14:16 x
アレンジ素敵ですね〜♪
ほんとにトルコキキョウがきれい。(^-^*)
バラでも最近こういうのがあるけど、私も好きです。
ミニアレンジのほうもいいね♪

難しいワンちゃんの種類ね。(>_<)
すぐに出てきたなんてすごい記憶力ですよ!!
私なんて覚えられそうもないもん。f(^ー^;
Commented by mell1999 at 2011-07-29 20:32
>mayuさん
そうそう、私も最初見たとき、ドライみたいな花だなとおもいました。
秋色アジサイに似たテイストですね。
私の先生も、通常は7月8月はブリザーブドやドライに
されるんですが、お願いすれば生花もやってもらえるんです。
ブリザーブドも作るのは楽しいけど、ふえてくると置場が
なくなるんですよ。
Commented by mell1999 at 2011-07-29 20:34
>ハリポンママさん
そいういえばバラにもこんなのがありますね。
最近はお花も、黒っぽいものがあったり茶色があったりで
すごく個性的になってきて楽しいです。
ミニアレンジは自信なかったんだけど、写メを先生に送ったら
きれいにできてると言ってくださったのでアップしました~。
Commented by 1go1ex at 2011-07-30 16:53
こんなのを作ったんやねえー。私も行きたかったわ。残念〜。
一番上の写真はすごく涼しげで、あとの写真は秋のイメージです。
トルコキキョウの色や、ガマズミ?の色が秋の風情を感じさせるわ。

ペドリントンテリアのこと、私もその記事を読んだはずなのに、すっかり忘れていたわ。
とっさに名前が出てきたなんて、すごいと思うよ。
そらまめさんはまだまだ記憶力、大丈夫やわ。
Commented by るな at 2011-07-30 20:11 x
☆こんな色目のトルコキキョウがあるんですね。
アレンジ、とても個性的。
アートっぽいね。
ペドリントンテリア、まだ実物は見たことありません〜。
先日、超涼しそうにサマーカットしているパピヨンと出会いました。
パピヨンですか?
って聞いたぐらい、見違える姿でした。
耳の飾り毛もカットされて、全身短毛で。
犬の世界もクールビズがはやっているのでしょうか。
Commented by mell1999 at 2011-07-31 14:05
>わびさびさん
ほんと秋の雰囲気ですよね。
暑いから持たないかと思ったけど、まだまだ元気です。
クーラーしてるからかな?

最近は記憶力もそうだけど、目がどんどん見えにくくなって
またメガネを作ろうかなんて思ってます。
年くうとお金がかかるわー。
Commented by mell1999 at 2011-07-31 14:07
>るなさん
トルコギキョウは、自分ではなかなか選べない色だなと
思います。
この色が生きるようにお花をチョイスするのがきっと
むずかしいだろうなと。
アレンジは、デザインと、お花のチョイスと、両方のセンスが
必要だなーとあらためて思いました。

サマーカットのパピヨン、私も見ることがありますよ。
でもメルにはできない~。
あのパピヨン独特の飾り毛が好きなんですもん。