人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お暑うございます

今年は早々と梅雨が明けて、6月から真夏並みの猛暑で、すでに夏バテ気味のこのごろ。
ほんまに暑いです!
去年は9月になっても暑かったので、「今からが8月だと思おう」と自分にいいきかせていたのですが、今年は6月にすでに「今はもう8月だと思おう」なんてつぶやいているというありさま。
1月から5月まできたら、あとはもう、8月、8月、8月、8月、10月、11月…って感じですね。

お暑うございます_c0038434_9432997.jpg
今までは8月初旬に咲いていたギボウシが、早くも咲きました。
やっぱりもう8月だー。
でも、いつもと違って、花の向きがバラバラ。奥の花はねじくれてるし。
あわてて出てきたので、うまくそろわなかったのかも?
お暑うございます_c0038434_9433858.jpg
いつもなら梅雨明けと同時に鳴き始めるセミの声も、まだほとんど聞こえません。
セミたちもきっとあわてていることでしょう。
by mell1999 | 2011-07-11 09:43 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mayukw at 2011-07-11 16:13
こんにちは~
ほんまにオアツウゴザイマスぅ~
日中は冷房なしでがんばっております!
今日はまだ風が通ってマシです。
そしておっしゃるとおり、まだ蝉が鳴いていないのも 
暑苦しさを耐えられる理由のひとつかも…

ギボウシの花を初めて見ました。
アガパンサスに似てるんですねぇ。
Commented by ビーンママ at 2011-07-11 22:59 x
梅雨明けとともに毎日暑いです。
でも今日は風があって外はちょっと過ごしやすかったです。
家の中はビーンのためにエアコンを入れて、快適にしておりますが・・
お花もあわてて咲くんでしょうか。
せみはまだ鳴いてないですね。
蚊も少ないような気がします。
日本は私たちが小さいころよりも湿度や温度が上がり、
亜熱帯になったんでしょうか。
今年の梅雨の雨もすごかったですね。
夏ばてしないようにたくさん食べて乗り切りましょう。
Commented by 田舎のトトロ at 2011-07-11 23:23 x
暑いねぇ~
メルちゃんバテてないですか?
毛皮をまとってたら、さぞかし暑いでしょうね。
ギボウシの花って初めて見ました。
葉っぱの存在感があるけど花も咲くのですね。
涼しげな色♪
↓オクラ順調ですか?
オクラもキレイな薄黄色の大きな花が咲くので楽しみね。
1本ずつしか収穫できないから食用には買った方がいいかもね(笑)
Eさんも夏バテしてませんか?
ネバネバパワーで猛暑を乗り切りましょうね(^_-)-☆
Commented by mell1999 at 2011-07-11 23:36
>mayuさん
確かにセミが鳴くといっそう暑苦しいですね。
えーい、もうどうにでもして、って気になります~。
まだまだ先は長いのよね。はあ~。

ギボウシの花、いわれてみれば、アガパンサスに
似てますね。
アガパンサスはこのあたりでもあちらこちらで
咲いてます。
存在感のある花ですよね。
Commented by mell1999 at 2011-07-11 23:39
>ビーンママさん
大阪は完全に亜熱帯ですよね。
この先、10年、20年後には、いったいどんな夏に
なっているのやら。
恐ろしいです~。
我が家の冷房は人間基準で入れるので、昼間は極力
我慢しています。
メルにはアイスノンをタオルで包んでケージに入れて
あげてます。
Commented by mell1999 at 2011-07-11 23:42
>田舎のトトロさん
オクラって1本ずつしか収穫できないんですか?
しらなかった~。
一本くらいじゃ、ほんとに野菜育てごっこですね。
今の時期、うちのベランダは日当たりが悪くて、まだ
あまり育ってないんですよ。
朝晩置き場をかえて、できるだけ日に当てるように
してるんですけど、この調子じゃいつ花が咲くのやら
って感じです。
Commented by リンゴ at 2011-07-12 13:44 x
植物は純粋に気候に正直なんですね。

野菜の成長のほうはいかがですか?
適当に小さい茎を間引いたり、しないといけなかったですよね。

収穫できたらまたアップしてくださいね。

暑いですがどうぞお身体に気をつけてください。
Commented by 1go1ex at 2011-07-12 14:39
ギボウシの花、かわいいね!
この植物もやっぱり半日陰を好むんだよね。
いっとき、ギボウシを植えたい! と思っていたことがあるんだけど。
庭のあいている場所は夏の日差しががんがん当たる所ばかりなので無理やねえ。
Commented by るな at 2011-07-12 20:09 x
☆そ〜なんです。
早く梅雨明けしたら、夏がなが〜い。
それでなくてもこのごろ、夏と冬だけという印象です。
春夏秋冬、それぞれ3カ月ずつのハズやのにね。

ギボウシ、コンパクトで愛らしい♪
Commented by ハリポンママ at 2011-07-13 12:57 x
本当に暑いですね。(>_<)
私もすでに夏バテ気味です。
ギボウシがもう咲いたのね。早いですね!
いつもは向きがそろって咲くのね?
お花もこの暑さにびっくりしちゃいますよね。
斑入りの葉っぱが涼しげでなんだかホッとします♪(^-^)
Commented by mell1999 at 2011-07-13 21:32
>リンゴさん
ホントに暑いです~。
お仕事でも外出も大変ですね。お気を付けくださいね。
オクラはぼちぼちとですが育ってます。
でも花はまだまだですねー。
ベビー菜は、風で倒れて、ほとんどだめになり、
再度種蒔きしました。
収穫できるのはまだまだ先ですね。
Commented by mell1999 at 2011-07-13 21:39
>わびさびさん
ギボウシは庭植えにするとすてきですよね。
最近はいろんな葉色が出回っていてなんかおしゃれなイメージFだし。
でも、生育にはやっぱり半日陰くらいがいいみたいよね。
フェンスにゴーヤでも植えて日陰をつくるなんてどうかしら。
Commented by mell1999 at 2011-07-13 21:41
>るなさん
ほんとに今年の夏はながーくなりそう。
今からげっそりしていて、この先大丈夫かしら。
最近はメルも、ちょっと散歩に出ただけで、舌が
べろべろに伸びてしまいます。
8月が来る前からもう秋が待ち遠しいこのごろです。
Commented by mell1999 at 2011-07-13 21:43
>ハリポンママさん
去年までのギボウシは、花が同じ方向に向いていたと
思うんですよ。
なんか今年はちょっとやけくそ?
斑入り葉はいいですよね。
我が家のベランダは緑ばっかりなので、せめて
葉の色で変化をつけないと。
最近は、銅葉の植物がほしいなと思っています。