人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

6月の花たち

6月の花たち_c0038434_2057413.jpg
カワラナデシコが今年も咲きました。毎年夏の終わりにはボロボロになっているのに、ほんのわずかの土しかないのに、今年もたくさんの花を咲かせるこのパワーは、いったいどこからくるんでしょうか。
6月の花たち_c0038434_20575342.jpg
ひょろひょろに伸びて暴れまくってますが、お花は楚々として可憐です。
6月の花たち_c0038434_2058171.jpg
コープの個人宅配で買ってしまった源平シモツケ。
株が大きくなると赤と白に咲き分けるそうで、それが「源平」の由来でしょう。
6月の花たち_c0038434_2058992.jpg
シモツケの仲間は毎年手を出しては枯らしているので、源平にならないうちにサヨナラしちゃうかも。
でもやっぱり欲しくなるんですよ。今度こそ、来年も花が見られますように(あくまで他力本願)。
6月の花たち_c0038434_20581819.jpg
去年花をつけなかった穂咲ナナカマドが今年は咲いてくれました。
6月の花たち_c0038434_20583051.jpg
こうして見ると、シモツケと似ているなあと思ったら、どちらもバラ科でした。
以前、大きな穂咲ナナカマドの木にたくさんの花が咲いているのを見たことがあるんですが、ハッとするほどきれいでした。
花房が1つだけではいささか迫力不足ですが、白いまん丸のツボミがかわいくてやっぱり花が咲くとうれしいものです。

我が家の花の季節はそろそろ終盤です。ああ、名残惜しい。
by mell1999 | 2011-06-13 20:58 | 山野草 | Comments(10)
Commented by るな at 2011-06-13 22:55 x
★自然や〜、って感じる景色ですね。
憂鬱な今の季節ですが、ひかれる植物が多いのがふしぎ。
やっぱり水っぽい(水分が多い)植物が多いのでしょうか。
メルちゃんも口臭でてきましたか。
前の家族だったワンも年を重ねるほどに
口臭ひどくなりました。
ぺろぺろなめてくれるクセも困るほど。
ふしぎなことに
それもだんだん慣れてきて平気に。

↓ベッド転落、若いから?
Commented by 1go1ex at 2011-06-14 14:09
カワラナデシコは何度か苗を買って庭に植えたことがあるんだけど、うまくいかなかったよ。
土が合わなかったのかなあ。
ほんとに楚々とした雰囲気の花やねえ。
そらまめさんの文章によると、わりと強い植物みたいなのになあ。
源平シモツケ、穂咲ナナカマド、どちらも白い花が可憐でいいね。
「シモツケ」も「ナナカマド」も花の名前としては知ってるけど、「源平」や「穂咲」がついたのは初めて聞いたわ。
いろんな種類があるんやねえ。
Commented by mell1999 at 2011-06-14 23:30
>るなさん
お花が少なくて緑ばっかりなので、夏草がおいしげってる
ような感じでしょ。
そのくせ見飽きないから不思議です。
るなさんちの子もやっぱり口臭でてたんですね。
これはもう付き物と思うしかないのかも。
ひどく化膿したりしないでくれればいいんですけどね。
Commented by mell1999 at 2011-06-14 23:33
>わびさびさん
私も強いといわれて買ったのに枯らしてしまったこと
ありますよ。
植物も相性やなーと思います。
あ、でもあまり好きじゃないのに、どんどん成長して
くれるのもあったりするわー。

我が家のナナカマドは、名前はいっちょまえだけど、
北国のナナカマドのような実はならないんですよ。
ちょっと残念~。
Commented by miruku0302 at 2011-06-15 12:16
毎年キレイに色んなお花を咲かせてるね。
ナナカマドってk北海道で赤い実をつけてるのをみたけど
また違うのね。
まんまる蕾があまりにも可愛くて見入ってしまいました~。

我家のハナシノブ・・・元気がなくなってきて心配!
Commented by ハリポンママ at 2011-06-15 21:38 x
春からたくさんのお花が咲いてくれましたね♪
どれもみんな健気でかわいかったです。(^-^*)
夏の緑や秋の紅葉も素敵ですよね!

ベッドから落ちちゃってビックリしちゃいましたね。(>_<)
でも怪我がなくてなによりでした〜
寝返りを多く打つのは若い証拠よ。(#^.^#)
私なんて最近寝たまんまの姿で目が覚めることも。f(^ー^;
なので目が覚めると余計に疲れてるかんじがします。
Commented by mell1999 at 2011-06-15 23:56
>ハミングさん
ナナカマドは最初、実がなるものと思って買ったのよ。
だからちょっとがっかりしちゃたけど、春の芽だしや
お花がきれいだから許す!
ハナシノブは夏に枯れることが多いみたい。
なので、今年だけでもお花を見てもらえたらいいですよ~。
Commented by mell1999 at 2011-06-16 00:00
>ハリポンママさん
うちのお花は山野草メインなので、地味系、健気系ですね。
ハリポンママさんちでは、冬以外はずっとお花があふれて
いるからいいですね。
食べられるものもいっぱいあるし。

ベッドからは、あれ以来落ちていません(それが当たり前ですね~)。
でもほとぼりが冷めたころにまたやるかも。
メルをケージに寝かせておくのは正解ですね。
でないといつか下敷きになっちゃうかも。
Commented by リンゴ at 2011-06-16 14:44 x
こんにちは。梅雨らしく雨がまた増えてきましたね。

和風なお花は本当に涼しげでいいです。
普通のナデシコしか植えたことがありませんが
カワラナデシコ、風流ではかなげです。
本当に土のところ、ちょっとなのに 長い茎で・・・
よく折れないな、なんて思ってしまいました。
Commented by mell1999 at 2011-06-16 23:34
>リンゴさん
ほんとによく降りますね。
今日もメルさんお散歩なし。なんだか不満げなので、
おもちゃで遊んであげました。
カワラナデシコは、さすがにこの高さになると、
強風が吹いた後は倒れ掛かってます。
それでも折れないのがすごいですねー。
省エネ生活なのにこの強さ。見習いたいです~。