メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

グリーンのスカート

c0038434_1030949.jpg
花材:ギガンジウム、ブローディア、アンスリウム、ギボウシ、シモツケ、スプレーバラ、アスパラ、ナルコユリ、シルバープリペット

今月はグリーンたっぷりのアレンジ。最初にギボウシとナルコユリを、花器を隠すようにぺたーっと入れて、アンスリウムとブローディア以外の花も、高さを出さないように入れました。
まるで、お花が緑のスカートをはいたみたいなデザインです。
c0038434_10301860.jpg
左側にスプレーバラを固めて入れました。
c0038434_10302693.jpg
こちらの白い花はシルバープリペット。

近所の生垣にもプリペットの木が使われていて、ライラックに似た小さな白い花をたくさん咲かせています。
かわいい花だなー、なんていう名前だろうと思っていたら、今回のレッスンに出てきてうれしくなってしまいました。
アレンジに使ったのはつぼみですが、花が咲くとこんなです。
葉っぱも斑入りや緑だけのものなど、3種類くらいあるそう。
余っていた枝で挿し木をしてみましたが、はたしてついてくれるでしょうか。

もう鉢は増やさないなんて決意したはずが、挿し木や種から増えてくれると、ちょっと気分がいいんです。
c0038434_10303440.jpg
これも、いただいた種から育った月桃。去年芽を出した2年生です。
月桃は、花も実も観賞価値が高くて、しかも葉っぱには防虫作用がありハーブとしても使えるというすぐれもの。
でも苗木を買うと結構高いんです。ダメもとで種を蒔いたら意外と簡単に育ってくれました。
c0038434_1031717.jpg
鉢は、安い素焼き鉢を買ってきて、ダイソーで買ったアクリル絵の具で着色しました。
これ、「苔玉ごろごろ、だから苔想」のるなさんがよく使っておられる手で、私も一度やってみたかったんです。
色を塗っただけで、鉢がちょっとグレードアップして見えませんか?
もう少し古びた感を出せるとよかったかな。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-01 10:31 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2011-06-01 18:58 x
こんばんは。
雨が多いですね。
メルちゃんのお散歩、大丈夫ですか?

素敵なアレンジですね。
私、このアリアム ギガンチュームっていうお花大好き
なんです。
大きいのでなかなか鉢植えでは難かしそうなんで
植えられませんが、アレンジにするとタテ長でいいですね。
下のボリューム感もとてもバランスがいいと思います。
Commented by mell1999 at 2011-06-01 21:22
>リンゴさん
ギガンジュームはかわいいうえに存在感がありますよね。
形からしてネギの仲間なんでしょうか。
生け花を習っていた時にも使ったことがあります。
使いやすい花なんでしょうね。

今日は、昼過ぎに雨があがったのを見計らってメルの
散歩に行きました。
でも、帰りに降り始めて、メルを小脇に抱えて傘を
挿して帰ってきたので、すっかり筋肉痛です。
Commented by 1go1ex at 2011-06-02 12:28
アレンジ、今回も愉しかったね。
私もプリペットがとても気に入ったよ。
出来上がった作品が(いつもそうだけど)三人それぞれで、まったく趣が違うのがおもしろかったわ。

素焼きの鉢にアクリル絵の具で色を塗るって、名案やね。
そらまめさんちのベランダには濃い色の鉢のほうがよく似合うわ。
こいうことをささっとやってしまうところ、つくづくそらまめさんはまめだと思うわ(←いつも同じことを言っているような気もするけど)。
月桃の花、楽しみです。
Commented by mell1999 at 2011-06-03 16:03
>わびさびさん
アレンジはいつも三者三様でおもしろいね。
終わってからみなさんのを見せていただくと、私も
ああすればよかった、こうすればよかったと思っちゃいます。
次こそは「のびのび」をテーマに生けますぞ~。

月桃の花は3年目くらいからって聞いたことがあるので
今年は無理みたい。
どんなふうに咲くのか楽しみだわ~。