メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

春のアレンジ

c0038434_21115133.jpg
木イチゴの枝を放射状に挿した中に、お花の頭を低くして入れています。
春らしく、草木が上に向かって伸びていく勢いを感じさせるようにアレンジしたつもり…ですが、勢い出てますかね~?

今回は、アレンジの途中で先生から、「絶壁になってるよ」とチェックが入りました。
そう、気がついたら私のアレンジは、奥から手前に向かって花の頭を少しずつ下げながら、ペタ~ンとした絶壁状になっていたのでした。
何年も習っていて、いまだにそんな入れ方をしている自分に渇! です。
c0038434_2112161.jpg
花材は木イチゴ、バラ、ガーベラ、スカビオサ、トルコギキョウ、アルストロメリア、キャロットフラワー、ミニグラジオラス、ユーコリス、スノーボール、ドラセナです。
c0038434_2112950.jpg
毎回、ちょっと変わったお花が入っていて、新しいお花との出合いもアレンジの楽しみのひとつなんです。
これはキャロットフラワー。人参の花だそうですよ。小さな赤いお花が集まって一つのお花になっているみたい。
c0038434_21121930.jpg
この白い花はミニグラジオラス。なんてかわいい。
アレンジでは、こんな白とも緑ともいえないような不思議な色合いのお花をよく使います。
派手な色合いの花より、かえっておもしろみがあります。
c0038434_21122993.jpg
花弁の1枚1枚にフリルがついた、トルコギキョウ。写真ではうまく出ないけど、白にピンクが混じったやさしい色合いです。
c0038434_21123839.jpg
これも緑のお花。スノーボール。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-27 21:12 | フラワーアレンジ | Comments(4)
Commented by at 2011-04-28 14:01 x
こんにちは

ひとつひとつのお花が、ロマンチックでもあり大人っぽい雰囲気もありでいいですね~
グリーンの使い方合わせ方がとてもステキだなぁ~と思っていつも拝見してます
珍しいお花のご紹介もとっても楽しみです!
Commented by mell1999 at 2011-04-28 14:56
>菊さん
ありがとうございます~。
そういえば、菊さんはロマンチック、乙女チックがお好きなんでしたっけ。
素敵な小物をおもちでしたよねー(また、久々に紹介してね)。
ガサツな私も、アレンジの時だけはちょっとおしゃれ気分ですよん。
いつも見てくださってありがとうございます~。
Commented by 1go1ex at 2011-05-01 09:36
写真が、とくにミニグラジオラスとキャロットフラワーの写真がとてもきれいに撮れているね。
全体にまとまりのある作品に仕上がっているわ。
そらまめさんの個性が出ていると思うよ。
今回も同じ素材を使ってハミングさんの説明で作ったのに、出来上がった作品はまったく違っていたね。
そういうところがすごくおもしろいし、楽しいです。
Commented by mell1999 at 2011-05-01 22:55
>わびさびさん
アレンジは毎回三者三様で、そこがまた楽しいですね。
私のはいつも没個性的だなと思っているので、わびさびさんにそう
言ってもらえるとうれしいな~。
でも、たまにはもう少し冒険してみようかな。
(といいつつ、やっぱりいつものパターンになりそう)