人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

漂流犬、救助される

沖合1.8kmで、漂流する屋根の上から3週間ぶりに救助された犬のニュース。
驚きです。なんていう生命力。
救助隊の方たちは、今もずっと、沖合に浮かぶ瓦礫の上に生存者がいないか探しているんですね。
よく見つけ、助けてくれたものです。
ニュース映像を見ると、助けられた犬は巡視船の上で、耳をペッタンコに寝かせて隊員の人の顔をなめていました。
ワンコながらに、よかったー、ありがとう! っていう気持ちだったんでしょう。
3週間もの間、何を思い、どうやって命をつないでいたのか、言葉が話せるものなら聞いてみたい。
飼い主さんもお元気でおられて再会できればいいのですが。

被災地ではこんな団体もペットたちのために活動しています。NPO法人エーキューブ

エーキューブのブログに、活動の様子が書かれていて、救援物資のフードなどが、どんなふうに届けられているかもよくわかります。
寄付の送り先はHPに、必要な救援物資については、こちらに書かれています。
コメントを読むと、たくさんの人たちの応援する思いが伝わってきて、胸が熱くなります。

*バンちゃん、飼い主さんと再開できました。飼い主さんもご無事でよかった! 映像はコチラ
by mell1999 | 2011-04-04 11:35 | | Comments(8)
Commented by たこりん at 2011-04-04 15:46 x
私も感動しました。本当にどうやって生き延びたのでしょうね。とても過酷な日々だったと思います。
でも飼い主さんに会いたい一心で頑張ったのでは。
この命を大切にしたいです。

動物たちの命を守る活動も動き出していますね。
恐らく公的にはなかなか手がまわらないので
NPOなどが中心になるのでしょう。
でも一頭でも助けられるといいのですが。
動物園のヘルプも行われています。
Commented by 1go1ex at 2011-04-04 16:12
あのニュース、私も見たよ。
よかった、ほんとうによかったと思いました。
避難所では一緒に暮らせなくて、NPOが運営する動物愛護施設にペットを預ける人も多いらしいね。
早く元のように飼い主さんとペットが一緒に暮らせる生活が戻ってくるといいのに。
Commented by リンゴ at 2011-04-04 16:20 x
こんにちは。
いつの間にか、桜が咲き始めていますね。

私もニュースを見て驚きました。
本当に良かったです。

全然、関係がないのですが、私のお店の東京本部からの
通知で驚いたことがありました。

東京方面はお店の数もとても多いのですが
これから夏に向けて、計画停電でお留守番中にエアコンが
切れることになりますよね。
その歳、お留守番中のペットの為に 電気復帰後に
エアコンのスイッチだけを入れに行くお世話の料金設定が
決められたんです。
(停電が終わってもエアコンは勝手にオンにはなりませんから)

東京方面ではすでに飼い主の方がそこまで心配されているんだ
と、すごく驚きました・・・

確かに真夏、エアコンが切れると大変ですよね。
Commented by ひろ at 2011-04-04 16:27 x
そらまめさん、エーキューブのリンク貼ってくださってありがとう!
友人がエーキューブで活動していて被災動物達の救援活動に奔走しています。
CMじゃないけれど、少しづつでもみんなが力を合わせれば被災した動物達を幸せにできますもんね。

漂流するワンちゃんが救助されたニュースは私も心温まる思いで見ましたよん。
ホントに良く頑張ってくれたと涙がでました。
飼い主さんと会えるといいですね!
Commented by mell1999 at 2011-04-04 21:24
>たこりんさん
被災地では水族館や動物園も大変なんですよね。
少しでも多くの命が救われてほしいです。
動物たちを守る活動をしているNPOを、細々とではありますが
息長く応援していきたいです。

漂流犬バンちゃんは、飼い主さんと再会できましたね。
ほんとによかったー。
バンちゃん、みんなに明るい気持ちをもたらしてくれましたね。
Commented by mell1999 at 2011-04-04 21:28
>わびさびさん
今日は飼い主さんとも再会できたし、ほんとに奇跡のワンコです。
うれしそうに尻尾を振る映像を、何度も見返してしまいました。

避難所には動物が嫌いな人もいるから、やっぱり難しいんでしょうね。
ペットを飼ってる人同士だって、必ずしもうまくいくとは限らないし。
ホントに早く、普通の生活ができる日が戻ってきてほしいです。
Commented by mell1999 at 2011-04-04 21:33
>リンゴさん
計画停電は、夏場はますます大変ですね。
寒いのは、ガスや石油ストーブなど代わりの手段があるけど
冷房だけはどうにもなりません。
しかし、すでにそこまで心配している飼い主さんがいるとは~。
料金設定するくらいだからたくさん問い合わせがあったって
ことですよね。
今のペットたちはほんとに大事にされてますね。
Commented by mell1999 at 2011-04-04 21:36
>ひろさん
こちらこそ、エーキューブのこと教えていただいてありがとう。
ブログを読んでると、被災地のペットたちの状況が想像できて
少しでもお役にたてたらと思います。

バンちゃんは飼い主さんと再会できましたね。
あの喜びよう!
飼い主さんもすごくうれしそうに抱きしめておられて、私まで
うれしくなりました。