メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

クレッセント

c0038434_10154735.jpg
花材:ガーベラ、デンファレ、ユリ、アルストロメリア、スイートピー、ラナンキュラス、カスミ草

今回のデザインはクレッセント。
画像が暗かったので補正をかけたら、白い壁が青くなってしまいました。
白を白く出すってむずかしいですねえ。
c0038434_1016538.jpg

一か月ぶりのアレンジはやっぱり楽しい。
どう入れていけば三日月になるか、うんうん考えながら作るんですが、その間、頭の中はお花のことだけ。
つい無口にもなってしまいますが、そうやって無心になれる時間が貴重です。
(実は、時々邪心がおきて、先生のアレンジをカンニングしてます~)
[PR]
by mell1999 | 2011-03-30 10:16 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2011-03-30 12:02 x
春らしく、黄色やオレンジ色がやさしいですね。
それでいて、元気も出てくる色ですね。

>無心になれる時間が貴重です

あの地震の日以来、つい、考えてしまうのですが、
自分の生活もきっちりしないとだめだなぁと
思っています。
私は本を読むことでリセットされてるかな。
Commented by たこりん at 2011-03-30 13:06 x
そうそう、無心になれることっていいですね。
私も昔、生け花を習っているころ花を活けていると
無心でした。

今は写真を撮っているとき、熱中すると無心です。
そして、元気がないときや悲しいときも
動物を撮っていると自然と、そんなことを忘れています。
Commented by 1go1ex at 2011-03-30 13:23
すごくシャープですっきりした三日月だよね。きれいやわー。
カスミソウの使い方が上手!
私は先生が今回は花の高さをそろえなくてもいいとおっしゃったのに、いつのまにかそろえてしまっていました。
あーあ。短く切ったカスミソウをもう一回長くしたーい。
Commented by リンゴ at 2011-03-30 14:40 x
色とりどりのお花たち。優しい色や元気の出る色と
様々ですね。

クレッセント。こういう形にアレンジするのは基本的な
テクニックが備わってないと難かしいですね。
私には無理だな~
何でも中途半端な私です。

やっぱり身近にお花があるといいですね。
元気が出て、余裕が出る気がします。
Commented by mell1999 at 2011-03-30 22:58
>ビーンママさん
オレンジは元気の出る色ですね。
スイートピーの香がすごくよくて、五感全部で癒されてる感じです。
私も地震以来、日々の生活を見直す場面が多くなりました。
リーマンショックで、社会の価値観がずいぶん変わったなとかんじましたが、
今度はそれこそ、価値観の大転換がおきるんじゃないかなーと思います。
Commented by mell1999 at 2011-03-30 23:08
>たこりんさん
生け花を習っておられたんですね。私も若かりし頃に習いました。
あの頃は、「生け花」でしたよねー。
フラワーアレンジなんて、名前も知らなかったような。
そういえば、私も仕事をしている時は嫌なことも忘れて無心になってますね。
遊びでも仕事でもひたすら何かに集中できる時間は大切です。
Commented by mell1999 at 2011-03-30 23:19
>わびさびさん
ほめてくれてありがとう~。
一晩おいてから写真を撮ったら、その間にお花の顔の向きが少し
変わった気がします。
切り花にしてからでもお花は生きてるんやね。
そうそう、昨日はごちそうさまでした。
あのお菓子、すごく色がきれいで印象的なお菓子やったわー。
Commented by mell1999 at 2011-03-30 23:30
>リンゴさん
私も先生が教えてくれないと、自分じゃパターンアレンジはできないですよ。
このクレッセントも2回目なのに、すっかりさっぱり忘れてました。
リンゴさんはご自分でもいつもきれいにアレンジされてますよね。
お花を飾るといい気が入ってくると聞いて、いつも欠かさずおいて
おきたいんですけど、自分で買うとなるとつい、ケチってしまいます~。