メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

モダンアレンジ

c0038434_1132360.jpg
花材:スチールグラス、ガーベラ、マルセラ、アンスリウム、デルフィニウム、コアニー、ドラセナゴット、ナデシコ、スイートピー、ボピー、ソリダスター、実

今回のアレンジはスチールグラスが主役。まず2本のスチールグラスをアーチ状に平行に挿し、さらに縦に何本も並べていきます。
お花はラインを見せるように、斜めに挿しています。

最初はこの2本のアーチが右と左にずれるように挿してみたのですが、お花をどう入れればいいのか全くわからなくなってしまって、やり直しました。
c0038434_1133645.jpg
c0038434_1134720.jpg
c0038434_1135870.jpg
今回もたくさんお花があまったので、家でプチアレンジを制作。
手前のスチールグラスがやけに太いのが気になる~。
[PR]
by mell1999 | 2011-02-11 11:04 | フラワーアレンジ | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2011-02-11 22:51 x
うわぁ~
アーチ型のスチールグラスが本当に素敵ですね。
きれいです。
ガーベラは端のほうに2本あるのも新鮮です。
そらまめさんは習い事もずっと続けられて尊敬してしまいます。
私はあんまり、長続きしないんですよね。
お料理やパンなんかも、少し続けると メニューやレシピが
同じような感じがしてきて、、、遠ざかってしまうんです。
Commented by 1go1ex at 2011-02-11 23:42
すごくかっこよく華やかにできてるね。
半円形や垂直の線、斜めの線が交差して、とてもおもしろいわ。
ガーベラの黄色は春の色やね。
私はそらまめさんの翌日にお稽古に行ったのよ。
私のほうももうじきアップします。
Commented by mell1999 at 2011-02-12 14:06
>リンゴさん
続いてない習い事もあるんですよ。
たとえば太極拳とか(やってるうちに眠くなってしまって…)。
フラワーアレンジは月に1回だけなので、すごく楽しみなんです。
お花にふれていると癒されますしね。
リンゴさんはお料理もパンも、もう習いに行かなくてもいいぐらい
上手ですよ~。
Commented by mell1999 at 2011-02-12 14:10
>わびさびさん
お花を交差させるデザインは、以前にもやったことがあるんですが、
生け花では絶対にしないから、最初はとまどいますね。
わびさびさんの作品はハミング先生のところでも見ましたよ。
ちょっと和のテイストが香ってましたねー。
アップ楽しみにしてます。
Commented by ビーンママ at 2011-02-12 16:58 x
ハミングさんのところで正面から撮ったお写真を拝見していて、
どういう風になってるのかな?って興味ありました。
横から見るとよくわかりますね。
斬新なアイデアで素敵にしあがっていますね。
プチアレンジもかわいいですね。
Commented by mell1999 at 2011-02-13 10:29
>ビーンママさん
見てくださってありがとうございます。
我が家では私しか見る人がいないので、こkにアップするのが張り合い
なんですよ~。
スチールグラスをこんなふうに使ったのは初めてなんですけど
おもしろい花材だなあと思いました。
でも自分では何もアイデアが出てこなくて、先生頼りです。