人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カンボジア1日目…の後編

カンボジア1日目…の後編_c0038434_1718068.jpg
遺跡の多くは祈りの場所なので、仏様がいらっしゃるところがあります。
(この仏様はどの遺跡におわしたのか、忘れてしまいましたが…汗)。

あ、仏様だ~と手を合わせようとすると、横からスッとお線香を手渡され、なにげなく受け取ってお供えすると、「1ドル、1ドル」とお金を要求されます。
「お布施なんだから気持ちでいいんじゃないの」と、買い物した時にお釣りでもらった現地紙幣をおさい銭箱に入れようとすると、「ノー、1ドル、1ドル」としっかりチェック。
まあ、別に1ドルでもいいんですけど、強要されるとなんとなく面白くないんですよねー。



カンボジア1日目…の後編_c0038434_17181389.jpg
こちらはカンボジアの狛犬。すごい曲線美。きゅっとしまってます。

午前中の観光を終えると、いったんホテルに戻って昼食をとり、小一時間休憩。
カンボジアは暑いので、現地の人も昼休みをたっぷり取るのが普通だそうです。
ただ、今はちょうど乾期だったので、暑いといっても30~32度くらいだし、それほど湿度も高くなかったので、汗をだらだらかくほどではありませんでした。
最も暑くなるのは雨季が始まる4月で、45度くらいになることもあるそう。絶対に行きたくないですねー。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_17182434.jpg
午後は、有名なアンコール・ワットへ。5本の塔が建っていて、見る場所によって本数が変わって見えます。
アンコール・トムと同じ砂岩でできていますが、造った時期がトムより早いので、丈夫ないい石が使われていて、彫刻も精密に彫られているそうです。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_17183686.jpg
こーんな急な階段を上っていきます。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_17184760.jpg
写真ではわかりにくいけど、このあたりの地面はどこもレンガ色をした赤土です。ちょっと人が歩いたり車が通ると赤い土煙りがもうもうとたって、口の中にも細かい砂の粒が。ぬれタオルで首筋をふくと、タオルまで赤く染まります。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_1719089.jpg
午後5時ごろになると、今度はプレ・ループという遺跡に移動。ここは10世紀ごろに建てられたもので、火葬場だったそう。この遺跡は砂岩ではなく、ラテライトという赤い石でできています。

ここは夕日の名所で、夕方になるとたくさんの人が登っていきます。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_1719122.jpg
遺跡から見る夕日。カンボジアの平原に落ちていく夕日です。
……ここでやっぱり感動するんでしょうね。普通。でもこれといった感慨もない私。感性が枯渇しているんでしょうか(トシのせいにしておこう…)。
それよりも、急な階段をまた降りないといけないので、日が沈んで暗くなったら怖いやんと、早く降りることばかり考えていたのでした。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_17192416.jpg
夜はバイキング料理を食べながら、民族舞踊のアプサラ・ダンスを鑑賞。手の動きがとても優美です。
ヒンドゥーの舞踊なので、バリダンスと似ています。
踊り手さんの指のそり方がすごくて、見ているとつい真似をしてしまいますが、絶対にこんなふうにはそりません。
きっとみなさん、子どものころから練習を積んでこられたんでしょうね。
カンボジア1日目…の後編_c0038434_17193694.jpg
9時前にホテルについて、その後ホテルでマッサージをしてもらいました。60分で13ドルほど。
観光客値段でもめちゃめちゃ安いです。でも、私が日本でたまに行く「手もみ庵」の方が上手でした。
翌朝は5時に起きて、「朝日に映えるアンコールワット鑑賞」です。
by mell1999 | 2011-02-04 17:20 | 観光 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2011-02-04 22:00
アンコールワットも行ったんやねえ。
羨ましいなあ。
でも口の中が砂だらけになるというのはちょっと嫌やわー。
9時にホテルに着いて、翌朝は5時!?
めちゃくちゃハードやん。
私にはついていけないわ。
Commented by リンゴ at 2011-02-04 22:26 x
水面に写るアンコールワットの写真、ものすごくきれいに
撮られていますね!

観光コースはみんな同じようですね。
朝、早起きして私も行きました。

アプサラダンスも見ましたが、疲れと暑さで
居眠りしていたような・・・

一眼レフでもう一度、撮りたい気がしますが
カンボジアはパワーいりますよね。

また続きを楽しみにしています。
Commented by ビーンママ at 2011-02-04 23:39 x
これがアンコールワットなんですね。
じっくり見たことなかったです。
観光地めぐりは体力いりますね。
すごい階段・・・
夕日に朝日、アジアの人々は太陽を大事にするんですね。
舞踊もきれいに着飾って、民族衣装なんですね。
お化粧の仕方がタイと似てますね。
ちぃがタイへ行ったときに民族衣装をきせてもらって
撮った写真と似ています。
タイとカンボジアは近いんですね。
Commented by mell1999 at 2011-02-05 23:21
>わびさびさん
砂だらけってほどじゃなくて、ちょっとジャリっとくる程度です。
それでもやっぱり不快よねー。
カンボジアはほんとにハードでした。
これで雨期とかもっと暑い時期だったら、私は絶対途中で
ギブアップしてるわ。
あの赤土の地面に雨が降ったらどうなるのか、想像しただけで
気持ちがくじけます~。
Commented by mell1999 at 2011-02-05 23:25
>リンゴさん
アンコール・ワットは、写真が趣味の人にとっては、絶好の
撮影スポットですよね。
私はつい、「行ってきたよー」という証拠写真になってしまって。
アプサラ・ダンスは、寝てる人が多いって、添乗員さんも言ってました。
私にしては珍しくちゃんと起きてみてました。
きっと、食べ物が目の前にあったからだわー。

Commented by mell1999 at 2011-02-05 23:29
>ビーンママさん
私も行ってみるまで、アンコールワットがこんなだとは知りませんでした。
名前だけはよく知ってるのにね。
それに、○十歳以上限定のツアーだから、きっと年配向けの
らくちんなツアーだと思っていたのですが、全然違いました。

ちいちゃんはタイの民族衣装を着せてもらったんですか。
同じインドシナにあるし、文化的にも共通点が多いんでしょうね。