人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

中之島散歩

お天気もいいことだし、知人が中之島でやっている野菜市を一度のぞいてこようと、散歩がてら出かけてきました。
中之島散歩_c0038434_21161748.jpg
寒い季節はやはり自家発電が一番。運動にもなって一石二鳥だしと、大阪駅から御堂筋に沿って歩いていくことに。



中之島散歩_c0038434_21163072.jpg
15分ほどで中之島の大阪市役所に到着。
中之島散歩_c0038434_21164313.jpg
橋をはさんで市役所の向かいにあるのは日本銀行大阪支店の旧館。今から100年あまり前に建てられた、石造りの堂々たる建物です。
中之島散歩_c0038434_21165375.jpg
このあたりは古い建築物が固まっていて、見ているだけでも楽しいのですが、中でも一番好きなのがこの中之島図書館。
外観はルネッサンス様式、内部はバロック様式を基本に作られているそうです。
以前、古い資料を見るために何度か通ったことがありますが、すごく格調高い雰囲気で、そこにいるだけで、なんだか頭がよくなった気がしたものです。
中之島散歩_c0038434_2117765.jpg
表に建物の解説を書いた看板がありました。
住友吉左衛門の寄付で昭和37年に竣工、とあって、「え~、私の方が古いの!」と衝撃を受けましたが、よく見ると明治37年でした。よかった~。
中之島散歩_c0038434_21171698.jpg
美しさではピカイチの中央公会堂。大正7年に建てられた赤レンガに青銅の屋根の建物です。
中之島散歩_c0038434_21172547.jpg
ちょうどお昼時だったので、地下の中之島倶楽部へ。周辺ではそれほど歩いている人を見かけなかったのに、お店は満席で、20分ほど待たされました。
以前から食べてみたいと思っていたハヤシライスを注文。あっさりとした味でまあまあおいしかったけど、期待したほどでもなかった。まあ、630円なのでこんなものでしょうか。
名物オムライスにすればよかったと、軽く後悔。
中之島散歩_c0038434_21173786.jpg
お腹がふくれたら、次は東洋陶磁美術館へ。ちょうどルーシー・リーの回顧展をやっていました。シンプルなデザインで、釉薬の色がとてもきれいでした。

でも一番のお目当ては常設展示場の油滴天目茶碗。中国の南宋時代につくられ、関白秀次が所持していたと伝えられる国宝で、星が瞬く夜空のような美しいお茶碗です。
歴史上の人物が手に取ったお茶碗が、今、自分の目の前にあると思うだけでもちょっと素敵です。
中之島散歩_c0038434_21175172.jpg
さて、美術館を出て、今日の目的の野菜市へ。
が、知人はいませんでした~。残念。お店を出していた方に聞いても知らないといわれるし。
中之島散歩_c0038434_2118552.jpg
でもせっかくなので少しだけ購入。
春菊、原木シイタケ、にしき芋(里芋の仲間みたいだけど、もっとねっとりしてます)、橙果汁。
橙果汁なんて初めてだけど、ポン酢にしたり、酎ハイやドレッシングに入れてもいいそう。
なめてみると、甘みのない超すっぱいみかんという感じでした。

これにて中之島散歩は終了。運動に建築物・陶磁器鑑賞、食べて買い物しての半日コース。
楽しかったけど、家に帰ったらぐったり疲れた~。体力つけなあきませんね。
by mell1999 | 2011-01-08 21:23 | 観光 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2011-01-08 23:24
油滴天目、見てきたんやね!
きれいだったでしょう。
私もだいぶ前に見たことがあります。
なんだか宇宙を表現しているみたいな、神秘的な美しさで。
あの美術館はスケールもちょうど良くて、とても気に入っています。
中之島は大阪で一番きれいなところかもしれないね。
Commented by ハミング at 2011-01-08 23:43 x
へ~ぇ そうなんだ!
油滴天目 そんなにステキなのね。
そらまめさんも わびさびさんも アンテナすごいなぁ~
私が無知なだけ?

中ノ島 随分ご無沙汰だわ。
そう10年以上にもなるかも・・・
ゆっくり散策したくなってきました。
でもこの寒空・・・ちょっと辛いデス。
常設展示場のようだし もう少し暖かくなったらお出かけしようかな。
こんなふうにステキなところ また紹介してね。
Commented by ビーンママ at 2011-01-09 11:37 x
このあたりはちぃが通っていた高校が近いので歩いたことあります。
オムライスも食べましたよ。
でも美術館には入らなかったです。残念。
今度油滴天目茶碗、見に行きたいです。
ハミングさん、ご一緒したいですね。
古くてどっしりした建造物が多くて、見ごたえありますね。
Commented by mell1999 at 2011-01-09 17:10
>わびさびさん
あのお茶碗はまさに小さな宇宙ですねー。
なんど見てもほれぼれします。
って、まだ2度目だけど、図録では何度もみてるので。
東洋陶磁は美術館としてはこじんまりしてるほうでしょうか。
あまり大きいと、疲れてしまいますね。
かえって、さっさと歩いてる時の方が疲れない気がするのが不思議です。

Commented by mell1999 at 2011-01-09 17:16
>ハミングさん
油滴天目はずーっと前、関西に戻ってすぐにこの美術館に行った時に、
初めて見たんです。
それまでは、私もしらなかったわ~。
あまりに印象的で、一度見たら忘れられないお茶碗です。

中之島に行くなら、春のバラのシーズンがお勧めですよ。
美術館の東側に、りっぱなバラ園があります。
といっても、私もバラ園には行ったことがなくて、お友達のブログの
受け売りだけどね。
Commented by mell1999 at 2011-01-09 17:18
>ビーンママさん
ちぃちゃんの高校がこの近くだったんですか。
いいところに通っていたんですね。
学校帰りにお散歩を楽しめて、梅田ではお買い物もできますねー。
東洋陶磁美術館の収蔵品は見ごたえがありますよ。
ぜひ機会があったら行ってみてください~。
Commented by ひろ at 2011-01-09 21:42 x
明けましておめでとうございます♪
遅っ(^^ゞ 今頃ご挨拶って遅すぎですが、今年もこんな調子の私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

半日コースでこんなお散歩ができるなんてステキですね。
どれもこれも歴史を感じるもののモダンな建物ですね。
私もお散歩してみたいなぁ~・・・って、ちょっと遠すぎて無理だからまたステキなところがあったらお写真撮って見せてくださいね。


Commented by mell1999 at 2011-01-09 23:47
>ひろさん
こちらこそ、メルともどもよろしくお願いします。
今年はお互い12歳ですねー(あ、ちょっと誤解を呼ぶ?)。
ますます元気で頑張ってもらいたいです。
いつもながら、何のひねりもない写真ですが、見ていただいてうれしいです。
こちらもひろさんのお花畑のお写真を楽しみにしてますよ~。