人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

スカタンな1日

このところずっと参加できていなかった森林整備ボランティアに、4カ月ぶりに行ってきました。
今日は、2期のボランティア講座受講生の方たちの実習の日で、私たちはそのお手伝い要員です。
スカタンな1日_c0038434_2351543.jpg
午前中は、キャンプ場でロープの結び方と、薪を使った火起こしの実習。
お手伝いといっても、お味噌汁の具にする野菜をきざんだくらい。火の起こし方なんてすっかり忘れてしまって、何のアドバイスもできませんでした。
スカタンな1日_c0038434_22523331.jpg
午後は山の中で安全に活動するための講習と、山に入って木の伐採の実習。
樵さんよろしく、木の根元を三角に切り取って、「たおれまーす」って感じで木を伐採するのです。
写真がその切り取った木片。直径5cmほどの細い木です。
そもそも、私たちが実際に切るのはこんな細い木ばかりなので、そのままノコギリで真横にギコギコやればすむんですが、一応練習ってことだそうです。
こんな木でも、何本か切ると太陽の光が差し込んで、林の中が明るくなるのが実感できます。
木を切るのもおもしろいし、ちょっと達成感のある作業です。

それにしても、今日はなんだかスカタンばっかりやってました。
駐車場の場所がわからなくて右往左往したり、リュックをキャンプ場に置き忘れそうになったり、帰りには家とは反対の方向に走りだしたり。

極めつけは、交通費を支給してもらうための走行距離の計算です。
家から現地までの時間は車でおよそ15分。時速60kmで走ったとして15km。
でも途中信号で止まったりするから、実際にはせいぜい6~7kmくらい…と考えるはずが、なぜか、20km、と思いこんでしまい、さらに往復で40kmとしてしまったのです。
いったいあの時の私の脳みそはどうなっていたのでしょう。
もらい過ぎた交通費、次回返さなくちゃー。ああ、恥ずかしい!

一度勘違いをすると、なかなか修正が効かず、焦ると次々にポカをする自分に、すっかり落ち込んだ一日でした。あ~あ。
by mell1999 | 2010-12-18 23:04 | Comments(12)
Commented by ビーンママ at 2010-12-19 00:03 x
火をおこしたり、木を切ったりといろんなことを体験するんですね。
今日は少し寒さもマシでしたね。

そう落ち込まないで・・
私もよくあることですよ。
思い込んだらカタカナ名なんて違って覚えてるし・・
焦ると失敗するしね。

そういう時はわざと動作をゆっくりして、深呼吸をして落ち着くことにしています。
Commented by リンゴ at 2010-12-19 14:33 x
時々、ボランティア行かれていますね。

今は寒いので、森の中はもっともっと寒かったのでは
ないですか?

火をおこしたりすることなんて私も経験ないです。

でも寒い中、こんなところで作るお味噌汁はおいしいですね~
体も温まりそうです。
Commented by miruku0302 at 2010-12-19 19:36
すっごい!
鹿児島から帰ってきたところ思ってたのに
またまた森林公園でのボランティア
ほんと 偉いね! 
暇さえあれば お家でごろんごろんしてるのが
恥ずかしくなってきたわ。
そんなポカなんて チャラ♪
落ち込むんじゃないよ~ん。
みんな 似たようなことあるんじゃないの?
「ないよ」って言われたら 二人して落ち込もうか・・・
Commented by mell1999 at 2010-12-19 19:40
>ビーンママさん
なぐさめていただいてありがとうございます。
ほんとに、「動作をゆっくり」が大事だなあと思うこのごろです。
そうやって危険を回避してるうちに、それが習い性になっていくのかも。
お年寄りの動きがゆっくりなのがわかるようになってきたわー。
Commented by mell1999 at 2010-12-19 19:43
>リンゴさん
山の中はとても寒くて、火を燃やしていてもちっとも体が温まりませんでした。
お味噌汁はおいしかったですけどね。
でも、ノコギリで木を切り始めたら、一気にポカポカしてきて、今度は
暑いくらい。
運動にもなるしエコだし、「自家発電」が一番ですねー。
Commented by mell1999 at 2010-12-19 19:46
>ハミングさん
このごろなんだか、忙しくしてないと落ち込むのよねー。
すっかり貧乏性が身についてるみたいです。
でも動いたら動いたで、スカタンやって落ち込んでいるんだから、
救われません~(笑)。
今年のスカタンはこれでやりおさめ! になるよう、祈っておくわ。
Commented by ひろ at 2010-12-19 22:07 x
鹿児島へ出張だなんてかっこいい~って、思っていたら今度はボランテァ頑張っていらっしゃるんですね。
森林を守っていくのは本当に大変なことですよね。
そらまめさんのように地道な努力の積み重ねが後世への明るい森林につながるんですね・・・って、まったくもって他力本願で申し訳ない(^^ゞ」

ちょっとうっかりミスはよくありますよね。
なんかお仲間がいてちょっと安心しちゃったわ(=^_^;=)
でも小さいミスで自分を戒め大きなミスを防ぐ効果もあると信じて、お互い前向きに頑張りましょう♪
Commented by 1go1ex at 2010-12-19 22:37
私も最近ポカミスが多いので、共感(?)できるわー。
こないだも、友達と駅で待ち合わせをしていたのに、ネットで調べ物をしているうちに夢中になってしまい、時間をすっかり忘れて、友達から電話がかかってきてあわてて家を飛び出した、なんてことがあったよ。
何か一つのことをやりだすと、ほかのことは忘れてしまうらしい。
ピロリ菌の薬も初めて飲んだとき、3錠飲まないといけないカプセルを1錠しか飲まなかったんだよ。
ピロリ菌がちゃんといなくなってくれるかどうか気がかりやわ。
Commented by mell1999 at 2010-12-20 11:48
>ひろさん
私のはボランティアというのもおこがましいというか。たまにチョコチョコと
いってお手伝いするくらいなので、まあ、山遊びってとこです。
まあにぎやかしにはなってるから、そこくらいは役に立ってるかな。

>小さいミスで自分を戒め大きなミスを防ぐ
って、ほんとですねー。今回もちょっと間違えれば大きなミスになって
いたかもしれず、このことを忘れずに、もっと慎重になろうと思いました。
「リメンバー社家郷山(しゃけごうやま)」を心に刻んでおきますわ~(^^ゞ。
Commented by mell1999 at 2010-12-20 11:51
>わびさびさん
私は6年ほど前、2度続けて取材の時間を忘れたことがあります~。
以来、何度も手帳で確認する癖がついたわ。
それでも、時間を勘違いしていて、危うく…なんてこともあったり。
ほんとに、だんだんと若いころなら考えられなかったようなポカミスを
するようになりました。

ピロリ菌の駆除やってるんですね。
菌がいなくなったらわびさびさんの体型も変わるのかな~。
ちょっと楽しみだったりして。
Commented by とことこ at 2010-12-20 17:47 x
お仕事をこなしながら、森林ボランティア、すごいですね。
私は、日頃、片付けがどうも苦手なので、今の時期、大掃除に向けて四苦八苦しています。片付かないと掃除にかかれないので(-_-;)

鹿児島にいらしてたんですね。連絡してくだされば・・・水曜日はお休みだったんです。これといって何もできないのですが、お会いしたかったです。次回はぜひ、ご連絡くださいね。
Commented by mell1999 at 2010-12-20 18:09
>とことこさん
実は私も、鹿児島行けーと言われて真っ先にとことこさんを思い浮かべたんです。
でも、行き先が鹿屋市で、鹿児島とは全然方向違い。
しかもめちゃ遠かったのであきらめました。
鹿児島観光したかったんですけどねー。
この次市内に行く機会があったらぜひ会ってくださいね~。