メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

キャンドルアレンジ

c0038434_17511.jpg
キャンドルアレンジ
花材:バラ、カーネーション、ストック、スイートピー、ストロベリーキャンドル、カスミソウ、マンサク、サツマスギ、バーゼリア、ベアグラス

いつもは友人3人で行くフラワーアレンジ。先月は風邪をひいて私だけお休みしたので、今日、個人レッスンをしていただきました。
c0038434_1751675.jpg
このバラの色がすごくきれい。少しグレーが入ったようなスモーキーなピンクでとってもニュアンスがあります。
ちょっとおフランスな感じですね。
パールを入れて、遊び心もちょこっとプラス(これは先生のアイデアです)。
c0038434_1753540.jpg
四方見なので、どこから見てもきれいに見えるようにアレンジします。
c0038434_1755128.jpg
花器の縁のところにある丸いのがバーゼリア。
これも大好きな花材です。
c0038434_176817.jpg
c0038434_1762411.jpg
苔玉か寄せ植えにしようと思って買っておいた葉ボタンと、レッスンで余ったお花とでミニアレンジにしました。
c0038434_1763890.jpg
葉ボタンに瑞々しさを出そうと思って霧吹きをしたら、なんだかとってもいい香りが。
すごい! 最近の葉ボタンは、濡らすといいにおいがするんだ。
と一瞬感激しましたが、ん? この香りはひょっとして…とスプレーを改めて見てみると、なんと振りかけていたのは「タバコ消臭元ミスト」でした。
まったく何をするやら!
[PR]
by mell1999 | 2010-12-01 17:06 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by miruku0302 at 2010-12-01 18:23
も~ぉ!
また笑い話やん お腹抱えちゃったわψ(`∀´)ψ

可愛いアレンジできたよね~
見てて すっごく楽しかったで~す♪♪
Commented by 1go1ex at 2010-12-01 19:41
すごいきれい! まとまりがあるし、華やかだし。
このコンポートはそらまめさんの私物?
バラの色、ほんとにきれいね。
パールがよく似合ってます。
ミニアレンジをちゃちゃっとしてしまうところがそらまめさんらしいわ。
この葉ボタン、葉っぱの形がぎざぎざして、色もきれいね。
花器も可愛い!
きれいな花を見ると幸せな気分になるわー。
Commented by ビーンママ at 2010-12-01 21:44 x
素敵なアレンジですね。
バラとパールの組み合わせはとっても豪華です。
葉牡丹もいろいろ種類があるんですね。
そらまめさん、意外と、おっちょこちょい?(笑)
消臭ミストをかけても大丈夫でしたか。

ケーク・サレ、おいしそうですね。
私も時間があるときに作ってみようかな。
お野菜も一緒に食べられるのがいいですね。
Commented by mell1999 at 2010-12-01 22:43
>ハミングさん
今回もすてきなアレンジを教えていただいてありがとうございます~。
家では私しか見る人がいないから、これでもかってくらいアップしましたわ。

消臭ミストがかかってしまったスイートピーは、なんだか元気なし。
あとでお水をスプレーして洗ったんですけどねえ。
やっぱりお花に消臭ミストは厳禁やわあ。
Commented by mell1999 at 2010-12-01 22:47
>わびさびさん
コンポートは去年のクリスマスアレンジで使ったものですよ。
わびさびさんたちのアレンジを見て、これなら使えそうと思って持って
いったんです。
このバラすてきでしょう~。いつまでも枯れないでほしいわあ。
葉ボタンはこのユニークな葉っぱに一目ぼれして買ってきました。
今、園芸店にたくさん並んでますね。
大きさも葉の形もいろいろあって、選ぶのも楽しかったです。
Commented by mell1999 at 2010-12-01 22:52
>ビーンママさん
はい。私はおっちょこちょいの粗忽モノです~。
だいたいが注意力散漫なんですよね。
昔勤めていた職場でも、ポカをしては、「またやってるー」なんて感じで見られてました。
消臭ミストはやっぱりよくないですねー。
スイートピーの花弁がしおれてきた気がします。

ケーク・サレはお勧めですよ。
塩とチーズを減らしたら、ワンコのおやつにもいけそうです。
パラパラに炒めたミンチなんか入れるといいかもです。
Commented by ハリポンママ at 2010-12-02 15:01 x
クリスマスらしい素敵なアレンジですね〜♪(*^∇^*)
ほんとにどこから見てもきれい。(^-^*)

葉ボタンのアレンジも素敵ね〜♪
最近は香りのする新種がいろんなお花で出てるから、途中まで信じちゃいましたよ。f(^ー^;
Commented by リンゴ at 2010-12-02 23:42 x
クリスマスも近いので 雰囲気も素敵なアレンジですね。
バラの中のスモーキーピンクのパールがすごい!って
思ってしまいました。

キャンドルも高さがあっていい感じです。

私の方は最近、アレンジさぼり気味なんですよ~(^^;
大きい団体の教室だからかもしれませんが
1年近くになると レッスンの内容が繰り返し同じものに
なっていることが最近わかってきて。

クリスマスアレンジも全く、去年と同じ花材や飾りと同じなので
遠ざかってしまってます。

やっぱり、先生オリジナルの作品を習えるところが良いのかも、
と思ったりしています。
Commented by mell1999 at 2010-12-02 23:49
>ハリポンママさん
おほめいただいてありがとうございます~。

葉ボタンに香りがするとしたら、きっとキャベツの香りですよね。
それなのに一瞬勘違いしてしまった私はほんとにそそっかしいです。
今回のキャンドルアレンジは、ほんのりいい香りがしました~。
Commented by mell1999 at 2010-12-02 23:52
>リンゴさん
このパールはほんとにバラと色があってますよね。
バラの色も素敵だし、見るたびにうれしくなってしまいます。

リンゴさんもアレンジを初めてもう1年近くになるんですね。
そんなことを聞くとますます1年はあっというまやなーと思います。
私が習ってるハミング先生は、めちゃめちゃサービス満点というか(笑)。
今回のアレンジも、先生が自分のを一緒にしながら、少しお花を
分けてくれたりして。
ほんとに自慢の先生です~。
Commented by kemikemi374 at 2010-12-03 00:04 x
すっきりまとまっててとってもすてきですね。
おフランス風のピンクのバラがいいわぁ~
クリスマスにはこのキャンドルに火を灯すのかなぁ
お二人で・・・
一人で見てるのはもったいないので、アップしてたくさんの方の目にふれる方がお華も喜んでくれるね。

変わった種類の葉ボタンですね。
我が家も昨年の株からか、キャベツみたいなのが間延びして生えてます(笑)

先日のケークサレ、おいしそうでした。↓↓
今話題になってるし、塩味なのがいいですね。
私もぜひ作ってみますね(^_-)-☆
Commented by mell1999 at 2010-12-04 00:09
>kemikemiさん
うちの夫はお花には全然興味なしなんですよ~。
飾っていても目にも入ってないようで、こうしてブログでみなさんに
見ていただけるのがほんとにありがたいです。

kemikemiさんちは去年の葉ボタンが生き続けているんですね。
踊り葉ボタンとかいう種類なのかな?

ケーク・サレはお勧めです~。
kemikemiさんお勧めのカボチャ・サレ(あ、塩蒸しカボチャね)も
すっかり定番になって、毎週のように作ってますよ!