人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アームカバー

先週末も木工教室がありました。
今回は、棚板をはめるホゾの部分を機械で穴開けして、ノミできれいに仕上げる作業。16個も穴があいているので、これから先当分は、ずーっとこの仕上げ作業が続きそうです。

さて、そんな作業をしていると、ささくれた木の切り口に、袖がやたらとひっかかります。う~む、これはアームカバーが必要や!

アームカバーといえば、まず頭に浮かんでくるのが、むかーし事務員さんがよくしていたあの黒のやつ…。
私は小学1,2年の頃、布製の黒の「ちょうちんブルマ」をはいていました。
途中で転校した小学校はショートパンツだったので、不要になった私のブルマで、母がアームカバー(当時は「腕抜き」といいました)を作っていたのを思い出します。
小さな体で、それほど大きなブルマをはいてたってことですね。
恐るべし、ちょうちんブルマ! 
絶滅してよかったよ、ちょうちんブルマ!

とまあ、ちょっと脱線しましたが、ネットで検索すると、アームカバーも近頃はずい分とおしゃれで、短いのあり、レースつきありと、バラエティ豊かなんですね。
早速、コチラを参考に、私も作ってみました。
アームカバー_c0038434_20141915.jpg
こんな感じです。
裏布を折り返して、小花柄を見せているところがポイントです。
アームカバー_c0038434_20143625.jpg
どうせならとおそろでエプロンも作成。
初の「自分撮り」に挑戦してみました。

いつも、着物姿を自分撮りされている方のブログを拝見していて、なんで毎度エレベーターの中で撮っているのかなと思っていたのですが、やってみてわかりました。
自分の部屋で撮ると、鏡に、余計なものがいっぱい映るんです。
なので、これは夫の部屋で撮っています。
アームカバー_c0038434_20144918.jpg
こちらはアームカバーを裏返したところ。
こっちの方が、生地がツルンとしていて、引っかかり防止にはいいかも。
by mell1999 | 2010-11-08 20:14 | 雑感 | Comments(12)
Commented by ビーンママ at 2010-11-09 00:05 x
素敵なのが出来ましたね。
裏がちらっと見えておしゃれです。
リバーシブルになってて気分で変えられますね。
エプロンもおそろいで作られたんですね。

昔、ブルマをはいてましたね。
紺色だったかしら。
私は田舎の小学校だったので6年生まで
ブルマだったと思います。
腕抜きとか日本語でしたよね。(笑)
Commented by ハリポンママ at 2010-11-09 08:08 x
すごい〜〜アームカバーだけじゃなくてお揃いのエプロンまで作っちゃうなんてすごすぎです!!(@_@)
とってもおしゃれでステキ♪(^-^*)
リバーシブルになってるのもいいですね。

ところでハリーにお祝いありがとうございました〜♪
このあいだ、そらまめさんがあんまり宣伝してたので、ノリマサくんのテレビ見ようと思ってたのに、うっかり忘れて見逃してしまいました。(>_<)
きっとそらまめさんはテレビの前でルンルンだったでしょうね。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2010-11-09 23:13
>ビーンママさん
私は中学、高校もブルマでしたよー。
さすがにその頃はニット素材のようなぴったりしたものだったけど、
あれはあれで、今考えるとどうよ、って感じです。
腕抜きっていったんですよね。昔は(笑)。
言葉が通じるってうれしいですねー。
Commented by mell1999 at 2010-11-09 23:19
>ハリポンママさん
どうも、木工作品のできがよくないので、せめてエプロンやアームカバーで
気持ちをもりあげようという苦肉の策なんです~。
でもアームカバーはなかなかお気に入りです。

ノリマサくんの番組は、録画してもう3回もみちゃいましたよ。
何度見ても迫力の歌声に圧倒されます~。
私にとっては永久保存版です!
Commented by リンゴ at 2010-11-10 16:04 x
昨日から冬みたいに寒いですね。

アームカバーとエプロンがお揃い、めちゃくちゃに
可愛いですね~~

椅子ってやっぱり細部から手作りだと長い期間
かかるんですね。
1回のレッスンでできるんだと思ってまいた。

根気や集中力がいるのですね。
次回の作品完成、楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2010-11-10 18:09
>リンゴさん
ほんとにもう初冬になってしまいましたね。
もっと秋を楽しみたいのに~。
あ、でも紅葉はこれからでしたね。

私が行ってる木工教室は、ほんとに1から作るので、やたら
時間がかかるんです。
でも、パパッと次々に作品ができても困るんですよね。
そんなに置く場所がないし~。
ゆっくり楽しみながらつくるのもいいもんです。
なんて、実はうまくできなくて、毎回脂汗を流してるんですけどね。
Commented by 1go1ex at 2010-11-10 21:48
ちょうちんブルマー、なんて懐かしい!
今から考えたらよくあんなブサイクなものを文句も言わずに着ていたものだと思うわ。

今度はアームカバーとエプロン? 相変わらずまめやねえ。モノトーンっぽい色でそろえて、とってもおしゃれやん。
自分撮り、できたの!? 部屋の中がごちゃごちゃしていていろんなものが写り込むという問題は、わが家の場合、そらまめさんちより深刻です。ぐすん。
デジカメをかるーく手で持ってるように見えるけど、ディスプレイは見えているの?
Commented by mell1999 at 2010-11-10 23:43
>わびさびさん
ほんとにブサイクでしたよね。
昔はオリンピック選手もあれをはいてたんでしょ。
かっちょ悪い~、と今は思うけど、当時はそんなもんだと思って
いたんですよね。
昔は何につけても素朴だったなー。

エプロンは買うとけっこう高いでしょ。
つい、もったいない根性が出て、つくれるものならつくろうかと…。

デジカメのディスプレイは見えてますよ。
でも携帯に比べると重いから、手ぶれしそうでした。
Commented by ハミング at 2010-11-11 07:22 x
すごいなぁ~
今度はアームカバーとエプロン!
組み合わせた柄も可愛すぎ~♪

木工作品 時間がかかるほど愛着も湧くでしょう。
作品 楽しみにしてるからね~。

そうそう ブルマー 懐かしい死語よ・・・違う?  笑
Commented by ひろ at 2010-11-11 14:27 x
う~ん、コメント拝見してると「ちょうちんブルマ」を知ってる方がけっこういらっしゃるのね。
なんか、妙に嬉しくなってきたわ。
アームカバーとエプロン、お揃いでとってもステキ~!
なんでも手作りしちゃうそらまめさんを尊敬しちゃうわ。
木工作品は時間がかかっても出来た時の喜びが膨らむので毎回楽しみになりますね。
私はここでそらまめさんの作品がアップされるのをひたすら楽しみにさせていただこうっと!



Commented by mell1999 at 2010-11-13 00:00
>ハミングさん
かわいい~? ありがと。
柄はお手本をそのまんままねしちゃいました~。
花柄を身につけるなんて久しぶり。
にあわないかも~?

ブルマーは死語でいいわ。
あんなんはいて、学校の外でマラソンしたりしてたのよね。
信じられない~。
Commented by mell1999 at 2010-11-13 00:02
>ひろさん
ここにきてくださる皆さんは、「ちょうちんブルマ」世代が多いみたいね。
心強いわ~。

木工作品ができるのは、何カ月先かしらってくらい、手がかかりそうです。
私って、案外不器用だったんだって自覚しましたよん。
その点、エプロンなんかはごまかしきくものね~。