メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

らせん状に

c0038434_201389.jpg
花材:デンドロビウム、リュウカデンドロン、トルコギキョウ、トラノオ、ケイトウ、ワックスフラワー、スモークグラス、トウガラシ、シダ、ミスカンサス、ピット

久々のアレンジ。やっぱり生のお花を扱うのは楽しいです!
まだまだ暑いので、先生が日持ちのするお花を選んでくださいました。
c0038434_20132364.jpg
今回は、まずシダをらせん状に入れてから中のお花を埋めていきました。
白とグリーンが主体でさわやかです。
c0038434_20133734.jpg
たくさんお花が余ったので、家で適当に入れてみました。
う~ん、こうしてみると、ミスカンサスがばらんばらんじゃ…。
あとで、きれいに入れなおしました(ってことにしておこう~)。
c0038434_20135288.jpg
今日のメルさん。
なにかに触れていないと落ち着かないようで、私にくっつくと暑いものだから、襖と仲良ししています。
[PR]
by mell1999 | 2010-08-31 20:13 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by miruku0302 at 2010-08-31 22:25
こんばんは~。

ミニアレンジも ちゃ~んと螺旋描いてるわ♪
すっごくカワイイ~。
残り花でこんなにしちゃうなんて!
ワタシ、まだバケツの中ですぅ・・・
今から作ります(ってことにしておこう~)。 ケケケ

お写真 いただきまーす!
Commented by そらまめ at 2010-09-01 15:56 x
昨日はありがとうございました~。
またまた先生にずいぶん助けてもらっちゃった。
ミニアレンジも螺旋描いてる?
気がつかなかったー(笑)。
そういえばミスカンサスがクルクルと…。
Commented by るな at 2010-09-01 18:44 x
☆豪華♪
植物育てていると、切り花を思いっきり使うとき
すご〜く感動しますね。
花嫁さんが持っても似合いそう。

↓ヘリーバッグ、いい感じ。渋っ、エレガント。
知らなかったので、思わず、検索しました。
そらまめさんのところに来ると
え〜、これすごい、と思わず検索寄り道すること多いです。
Commented by 1go1ex at 2010-09-02 09:06
きれい! すごく上手にまとまっているわ。色のせいか、ブライダルの雰囲気がするね。
残りの花でミニアレンジをささっと作るなんて、さすがやね。
メルちゃん、かわいい〜。教育テレビの0655が2355の犬のコーナーに写真を送ってみたら?
詳しくはホームページに書いてあるらしいよ。
Commented by mell1999 at 2010-09-02 10:14
>るなさん
お家で咲かせたお花はなかな切れないですもんね。
山野草はとくに少ししか咲いてくれないですし。

ヘリーバッグは私も手芸店で初めて見たんです。
手作り派の間でぼちぼち流行っているのかも
違うデザインにも挑戦しようとお店に行ったら、いい色は
品切れでした~。
Commented by mell1999 at 2010-09-02 10:18
>わびさびさん
こうしてみると、ブーケみたいにも見えますよね。
最初は、どう入れたらいいかわからなくて悩みました~。
先生の助け舟でなんとかできたって感じです。

2355の犬のコーナーは、飼い主といっしょの写真も必要みたいなんですよ。
こんな顔をさらせないわ~(笑)。
Commented by リンゴ at 2010-09-04 22:27 x
今日も一段と暑かったですね。

アレンジ、とても可憐で豪華で素敵です。
白のお花が多いと爽やかですね。

本当に夏は、お花の持ちが悪いですね。
それもあり、8月はアレンジのレッスン、お休みしちゃいました。

秋のお花が出てきたらまたアレンジも新鮮で楽しいですね。
あっという間にクリスマス、お正月のアレンジに
なりそうなくらい、日が経つのが早いです。
Commented by mell1999 at 2010-09-05 12:36
>リンゴさん
もう悲しくなるくらい暑いです~。
しかも終わりがみえない!
「9月は真夏と思ってください」とテレビで言ってたけど
ほんとそうですね。
でも、10月の声をきくと、あっというまに1年が終わっちゃう
んですよね。
でもアレンジはハロウィンやクリスマスがあって、、こらからが
また楽しみですね。
Commented by ひろ at 2010-09-07 23:55 x
清楚でさわやかなアレンジでステキ~♪
今の時期はお花が日持ちしないので大変ですよね。
でも、ちゃんと日持ちするお花を選べば観賞する楽しみも増えるってことですね。

メルちゃんたら可愛い寝姿だわ。
襖とくっつくと安心できるなんてそらまめさんと襖は同格?
うそうそ、この暑さじゃ涼を選択する気持ち、よくわかりますわ。

↓ヘリーバックって初めて知りましたよん。
落ち着いた感じのステキなバックですね。
私も最近ミシンを出したので挑戦してみようかな・・
Commented by mell1999 at 2010-09-08 11:45
>ひろさん
そうなのよ。メルったら私より襖がいいみたい。
襖はごはんくれないし、散歩も連れて行ってくれないのにね(笑)。

ヘリーバッグは簡単で、すぐに作れますよ。
メルのお散歩バッグもこれでできないかなあ、なんて考え中です。

アレンジは夏場はやっぱり日持ちしないけど、作っている時が
楽しいんですよねー。
飾って見てるものもちろん楽しいけど、私にとっては作る楽しさ
の方が大きいみたいです。