メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アイ・スタイル

c0038434_10285748.jpg
今回のスタイルはI(アイ)スタイル。
使ったお花はトルコギキョウ、スプレーバラ、カラー、トラノオ、マトリカリア、オンシジウム、シロタエギク、タニワタリ、ドラセナ2種、ミスカンサス、アイビー他2種(名前不明)。
c0038434_10291316.jpg
上から見るとI字型、長方形になるようアレンジするのですが…なってません~。
それに、トルコギキョウの頭がちょっと高すぎたみたい。
ちなみにハミング先生の作品を見ると、おっしゃるとおり、I型です。
c0038434_10292650.jpg
四方見といって、どの方向から見ても美しくつくるために、途中で花器を反対に向けたりしながらつくっていきます。
私はこちら側から作り始めて…
c0038434_1029399.jpg
あとで反対側を手前に向けて作りました。
でもやっぱり、最初に手前にしたほうがにぎやかになってしまいます。
c0038434_1030594.jpg
今回はグリーンをたっぷり使って、ドラセナをリボンのようにしたり、ミスカンサスを丸めてホッチキスで留めたりと、葉っぱで遊んでいます。
c0038434_10301811.jpg
うんと小ぶりのカラーがかわいいくてお気に入り。
c0038434_103030100.jpg
今回はたくさんお花をいただいたので、使わなかったお花に、コープで買ったヒマワリを足して、ミニアレンジに。
お友達へのささやかなプレゼントです。
[PR]
by mell1999 | 2010-06-23 10:30 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by mayukw at 2010-06-23 15:04
そらまめさん こんにちは!
毎日うっとうしい天気ですね~

I型アレンジはやったことありません。
こんなのがあるんですねぇ!
これは 花器はどんな大きさなのかしら?
ぺったんこの長方形ですか?
細いカラーが上品でいいですね。

私は昨日、ボーゲンスタイルを教わりましたが
きれいな弓形にならず、ホリゾンタルとあまり変わりません(T.T)
Commented by mell1999 at 2010-06-23 22:07
>mayuさん
私もこんなデザインを見たのは初めてです。
ほんとにいろんなデザインがあるんだなーと毎回驚いています。
ボーゲンスタイルっていうのもやったことありませんね。

細いカラーってかわいいですよね。
太いのはきれいだけどオアシスに大穴があくので、やり直しが
きかないんですよねー。
Commented by 1go1ex at 2010-06-23 23:16
残った花(たくさんあったね!)でちょいちょいとミニアレンジを作ってしまうところが、さすがそらまめさんやわー。
ひまわりが梅雨を吹き飛ばしてくれるみたいに元気な黄色で、いいなあ。
私のも「I」にはなってなかったなあ。カエルを飲み込んだヘビみたいでした。
Commented by たこりん at 2010-06-24 00:27 x
ゴージャスなアレンジメントですね。

テーブルの上にこのアレンジメントがあると
まるで貴族の食卓のよう!

残念なことに私の部屋には飾るスペースがないわ~。
物をすてられない報いです。

いいな~こんなアレンジメント。
撮影するの、楽しそう~。
Commented by mell1999 at 2010-06-24 13:48
>わびさびさん
私は家に帰ってハミングさんのブログを見て初めて、もっと低く
& まさしく長方形に入れるんだったのね、と気がついたのでした。
我ながら何を聞いていたの~って感じです。
でも華やかになったからいいですよねー。
お花が家にあると、見ているだけで気分がいいですね。
Commented by mell1999 at 2010-06-24 13:51
>たこりんさん
写真を撮る時はすっきりしてるけど、今はお花の横に、ティッシュや
本が積み上げてあって、すっかり庶民の食卓です~。
食卓とかテーブルの上って、つい物置になっちゃうんですよ。

たこりんさんなら、こんなアレンジはどんなふうに撮影されるのか
機会があれば見せていただきたいな~。
Commented by miruku0302 at 2010-06-24 18:44
プレゼント用のアレンジ
メッチャはっきり写ってるので
差し換えちゃった! ごめんね。
だって こんなに上手奈だもん。
大きく見せたかったのよ~。

色々なアイスタイルがあるので また楽しみにしててね。
1番のコンポートで縦型 またの機会にしますよ~ん。

わびさびさんへ
  かえるを呑み込んだヘビって!? 
  え~! そんなことナイって・・・ 笑 
Commented by mell1999 at 2010-06-24 20:46
>ハミングさん
ミニアレンジお手数おかけしました~。
できあがったらすぐに見てもらいたくて、とりあえず写メで送っちゃったのよ(笑)。

1番のコンポートで縦型???
なんかめちゃ難しそう~なんですけど。
ますます沈黙のレッスンになりそうだわ。
Commented by ハミング at 2010-06-24 22:41 x
写メ めっちゃうれしいのです!
これからも いっぱい送ってね♪

1番コンポでのスタイル
それが意外と簡単よ。
モダンスタイル ご期待あれ~! 笑
Commented by mell1999 at 2010-06-25 21:30
>ハミングさん
はーい、またお送りします。
意外と簡単って、ほんまかいな~(笑)。
Commented by リンゴ at 2010-06-26 21:29 x
こんばんは、すごい雨ですね。
お散歩大丈夫でしたか?

こんな形のアレンジがあるのですね~
すっごく素敵です。
どこでどうなっているのかわかりませんが(笑)
大作ですね。
私もこういうの、ぜひやってみたいです。

贈り物にされたひまわりのアレンジも可愛いです。
センスがあって、こんなのいただいたら、すごく
嬉しいですね。
Commented by mell1999 at 2010-06-27 10:06
>リンゴさん
ほんとによく降りましたねー。
一昨日と昨日と、2日続けてお散歩に行けなかったので、今日は
朝イチでいってきました。
梅雨時はリンゴさんのお仕事も大変ですね。

今回の形は私も初めてでした。
まだまだいろんなパターンがあるんですねー。
リンゴさんも毎回モダンなアレンジをつくっておられるので
いつも楽しみに見せていただいてます。