メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フラワーアレンジ作品展

c0038434_13442125.jpg
フラワーアレンジの作品展、無事終了しました。
会場まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
c0038434_13443750.jpg
会場の一部はこんな様子。
ハミング先生のブログにいろんなショットがアップされています。
そして、一緒に参加したわびさびさんのブログには、個々の作品や会場の様子が詳しくレポートされています。

毎回お花を飾る空間そのものからデザインされている方もいて、今回はアジアンテイストをテーマに作品作りをされていました(写真奥)。
いつも楽しみに見せていただいてますが、このあたりのセンスは真似できないなー。
私は作品ひとつ作るのが精いっぱいです。
c0038434_13445079.jpg
これがmy作品。
花材はカラー、青虫くん…じゃなかったモルセラ、スモークツリー、マーガレット、スプレーバラ、トルコギキョウ、ソリダスター、他
c0038434_134502.jpg
せっかく先生が苦労して花材を選んでくれたのに、いまいちうまくできなくて申し訳なかったのですが、まあこれも勉強ってことでお許しを~。

皆さんのすてきな作品をたくさん見ることができたし、もっと上手になりたいなあと刺激ももらえたし、とても楽しい作品展でした。
ハミング先生ありがとうございました~&お疲れ様です!

<ちょっと追加>
 わびさびさんがブログで絶賛されてる作品がこちらです。
 涼しい風が吹き抜けて、花がそよいでいる、そんな自然の情景を切り取ったよう。作品が大きくて&私の腕前では十分にそのすばらしさは伝えられませんが、なんて素敵な作品だろうとうっとりでした。
c0038434_15254162.jpg
c0038434_1526054.jpg

[PR]
by mell1999 | 2010-05-23 13:45 | フラワーアレンジ | Comments(16)
Commented by ゆり at 2010-05-23 15:24 x
前日の準備ときのうの本番と、2日間おつかれさまでした〜
そらまめさんの作品、私も大好きなお花がいっぱい入っていてなんだか嬉しくなりました。(#^.^#)
ふんわり優しいかんじのアレンジがとっても素敵ですね。
ハミング先生とお友だちのブログも見せてもらってきました〜〜
すごくたくさんの方が参加されたんですね!
会場はどんなにか華やかだったでしょうね。一度おじゃましてみたいです。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2010-05-23 15:40
>ゆりさん
ご覧いただいてありがとうございます~。
ほんとにお近くだったらぜひ見ていただきたいです。
あ、その前に私がゆりさんのお庭を見せていただきたいですねー。
会場はお花のいい香りがただよって、いるだけで癒される感じ
でしたよ。
それにしても、楽しいことはあっという間に終わってしまいますねー。
Commented by kemikemi374 at 2010-05-23 23:43 x
ステキですね。
作品展の事前告知がしてあったのでアップされるの心待ちにしてました。
ステキですねぇ~
青虫くんも存在感があってきれいな黄緑ですね。
私はピンクが好きだから、左あたりのピンク系のゾーンが気にいりました。
私はお華のことはわからないけど、格式ばった生け花と違ってフリースタイルな所がいいですね。
近かったら見に行きたかったし、習いたくなっちゃいます。
それにしてもプロ級の画像ですね。
今日の作品の写真も先生のブログで見せていただきますネ(^_-)-☆
Commented by ハミング at 2010-05-24 09:06 x
そらまめさん ほんとうに有難うございました。
寝込んでいませんか~?

この作品展は そらまめさんのお力なくては出来なかったです。
お写真もヨロシク!ヘヘヘ オイオイ!

そらまめさんの希望するお花とは随分違っちゃって困ったでしょ!
ゴメンナサイ。
でも 「やっぱりキレイに仕上げてくれたわぁ~♪」
私は 大満足です。
次回に向けて 私も頑張らなくっちゃ!
これからも どうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by mayukw at 2010-05-24 10:02
おはようございます!
作品展おつかれさまでした~
見に行きたかったなぁ…
ムスメの部活大会初出場だったんです。
結果は…う~ん…まだまだ これからぁ~(笑)

みなさん ご自分で花材を選んでアレンジするんですか?
わびさびさんご推奨の作品、たしかにすばらしい!
でもそらまめさんの作品も イングリッシュガーデンから摘み取ってきたばかりの花々のようで素敵ですよ(^_-)-☆

のちほどステキなお庭SHOPの件、メールしますね。
Commented by ビーンママ at 2010-05-24 10:44 x
作品展、拝見できて楽しかったです。
いろんなエリアがあってそれぞれの個性が素敵でした。
火鉢に生けてあるそらまめさんの作品、和洋折衷で味わいありましたね。
準備から前日まで大変なご苦労がおありでしたが、
終わってみるとあっという間ですよね。
次回に向けて腕を磨いて素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by リンゴ at 2010-05-24 12:17 x
ずっと大雨ですね。

作品展、お疲れ様でした。
とっても珍しい花材も入っていて花器も素敵ですし
素晴らしい作品ですね。

高さのあるカラーの表情が凛としていて、右の流れるような
お花も可愛らしくて、グリーンも珍しい形で見とれて
しまいました。

他の方の作品もまた素晴らしくて、次回も楽しみですね。

Commented by mell1999 at 2010-05-24 15:21
>kemikemiさん
見てくださってありがとうございます。
青虫くん、存在感あるでしょう。
でもこれって、小さなトゲがあって、時々あいたって
くるんですよね。
短く切っても使えるし、なかなか重宝な花材だと思います。

写真は、ピンボケ写真がたくさんあって、PCで拡大して
見たらがっくりです。
手に震えがきてるのかも~?
Commented by mell1999 at 2010-05-24 15:26
>ハミングさん
先生に手直ししてもらったおかげでなんとか格好がついた
けど、なんとなーくイマイチなできで、ほんとにすみません~。
次はもっとよく考えてデザイン&花器を選びますね。
なーんて、もう次に向けて意欲満々(今だけかも~?  笑)。
写真もなんだかピントが甘くてイマイチだったのよ。
えらそうに、「写真はまかせて」なんて言ってたのにごめんよ~。
Commented by mell1999 at 2010-05-24 15:30
>mayuさん
娘さんの大会出場の応援だったんですね。
盛り上がりましたか~?

アレンジのお花は先生が選んでくださるんです。
お花選びって、むずかしいですよね。
たまに自分で買いに行っても、何と何を合わせればいいのか
迷ったあげく失敗しちゃったりして。
お庭SHOPの件、よろしくおねがいします~!
Commented by mell1999 at 2010-05-24 15:33
>ビーンママさん
作品展見に来てくださってありがとうございました。
久々にお会いできてうれしかったです。
準備は、先生は大変だったけど、私はたいしたことも
してないんです。
お祭り気分で楽しんだ2日間でした。
ほんと、終わってみるとあっというまで、今から次回が
待ち遠しいです。
Commented by mell1999 at 2010-05-24 15:38
>リンゴさん
ほんとによく降りましたねー。
こんな日はお仕事も大変ですね。
青虫くんは、珍しいでしょう。
私は今回初めてみたんですが、緑の部分はガクで、あの奥に
小さな花がついています。
毎回変わったお花と出会えるのもアレンジの楽しみですね。
Commented by とことこ at 2010-05-24 16:44 x
そらまめさんの作品、火鉢とあっていてすてきですよ・・・
近くだったら見に行けたのに残念です。
会場全体の写真で、私もいいなと思ったのが、わびさびさんがお好きだった作品です。盆栽のような和の雰囲気がいいですね。
作品展、ご苦労様でした。
Commented by ひろ at 2010-05-24 22:23 x
素晴らしい作品展だったんですね。
先生やお友だちのブログも拝見してきましたよ。
個性豊かな作品ばかり・・どなたの作品もステキでうっとりしちゃいました。
ホントに実物を拝見できないのが残念です。
そらまめさんの作品もそらまめさんのお人柄がわかるような(?)清楚な気品漂う優雅さを秘めたアレンジだわ!
これからますますレッスンにも熱が入り、次回が楽しみですね。
私もまたお写真拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2010-05-24 23:21
>とことこさん
盆栽をやってると、アレンジも和の雰囲気に反応しちゃいますよね。
私も、火鉢で和風モダンを狙ったんですが、ちょっと技術不足でした~。
でも、ますますがんばろうって思えてきましたよ。
今回は素敵な作品をたくさんみて勉強にもなったし、ほんとに楽しい
作品展でした。
Commented by mell1999 at 2010-05-24 23:32
>ひろさん
見てくださってありがとう~。
私の人柄、バレバレでした?(笑)
そう、最後のほうは「エイヤッ!」って入れてましたから。
確かにアレンジも性格がでますよね。
すてきなアレンジをつくるには、まず、この粗忽な性格の
矯正から入らんといかんですかねー。