メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

来月は作品展

c0038434_20165314.jpg
花材:ショウブ、バラ、アジサイ、スプレーカーネーション、ドラセナ(2種)、スターチス、ユウギリソウ

今月のアレンジは、5月22日(土)に開かれる作品展の練習でした。
写真では分かりにくいですが、私は蛸唐草の火鉢を花器にしてアレンジします。
当日は花が変わるし、本数も増えるので、また違った感じになるとは思いますが、デザインはこんなイメージになる予定です。

レッスンが終わった後で、「写真に撮ると作品の欠点がよくわかる」なんて話していたのですが、私も家で写真を撮ってみると、どうもアジサイの下がなにか物足りません。
c0038434_2017534.jpg
そこで、セロームの葉っぱを足してみました。
こちらの方が納まりがいいように思います。
が、こうしてブログにアップしたのを見ていると、また気になるところが出てきました。左に流した一番長いカーネーションの手前横があいてるのが気になります。逆に、奥のスターチスはちょっと重い感じ。

それにそれに、カーネーションが縦一列になってる。
ありゃー、どんどんアラが目についてきました。
またあとでなおそっと。
c0038434_20171530.jpg
 ショウブ。色も造形も、とってもきれい。
c0038434_20172750.jpg
 アジサイは、深みのある素敵な色合いです。

このところ更年期のせいか、ささいなことでクヨクヨすることが多いのですが、こうしてアレンジをしている間は無心になれて、気分転換にはもってこい。貴重な癒しの時間です。
[PR]
by mell1999 | 2010-04-27 20:17 | フラワーアレンジ | Comments(9)
Commented by 1go1ex at 2010-04-27 20:54
すごい、堂々とした風格があって、魅せられます。
細かい欠点に目が行くのも、フラワーアレンジのキャリアを積んできたからなんでしょう。
私は家に帰って玄関に飾ったまま。今日はお天気が悪くて玄関が暗かったので、写真を撮るのはやめました。
ブログには、今週中には書きたいな…。
Commented by ビーンママ at 2010-04-27 21:32 x
来月の作品展に向けて、準備されてるんですね。
拝見するのが楽しみです。

しょうがから新芽が出たんですね。
ジャガイモとか芽が出たのをプランターで
育てたことがあります。
しょうがも家庭菜園で出来るかもしれないですね。

ビーンのイベントの発表をしました。
お時間のあるときに見てくださいね。
Commented by miruku0302 at 2010-04-27 22:32
ホント、風格あるねぇ~

お写真 やっぱりキレイだわ。
撮ってる角度もさ~すが!
てなわけで 無断拝借させていただきました。^^
   事後報告でごめんなさい ペコリ

色々気付くなんて 上達してる証拠だよね。
なんだか嬉しい ♪

1go1exさんへ
  ブログも楽しみにしてま~す♪
  いつも読み逃げでゴメンナサイ。
Commented by 1go1ex at 2010-04-28 00:03
ハミングさんへ
ブログ、読んでくださってるんですね。
ありがとうございます。
私もちょこちょこのぞいて、この次はどんなアレンジを教わるのかなーと思ったりしています。
今日のことをupする前に、あと2つ3つ書かないといけないことがあって…。
私のブログの記事はいつも遅れ遅れなんです。。。
Commented by mell1999 at 2010-04-28 11:03
>わびさびさん
今はブログネタがいっぱいあるから忙しいでしょう(笑)。
お豆さん、すっごくおいしかったです。
あとひきますよねー。
母の日のお花もぜひぜひアップしてくださいね。
Commented by mell1999 at 2010-04-28 11:05
>ビーンママさん
あのショウガも植えたら育つかもしれませんね。
今ベランダ菜園や家庭菜園がはやってますけど、そちらは
どうも苦手なんですよね。
ネギさえうまく育たなかったし(笑)。
作品展ぜひぜひ見にいらしてくださいねー!
Commented by mell1999 at 2010-04-28 11:07
>ハミングさん
写真はいつでももってってください~。
気になるところを修正しようと思ったけど、もうオアシスが
ぼこぼこになってました。
迷いの穴わや~。
ほんとはアレンジするときに気付かないとあかんよね。
まだまだ修行が足りません。
Commented by リンゴ at 2010-04-30 10:47 x
うわ~~っ!!

ものすごく素敵な大作ですね。
しかもクリエイティブです。
花数も今でも十分、量があってダイナミックです。

菖蒲がこの時期らしくて良いですね。

お忙しいようですが、頑張ってくださいね。
また写真、楽しみにしています。

Commented by mell1999 at 2010-04-30 17:30
>リンゴさん
菖蒲はこの時期ならではですよねー。
お花のもちがよくないことだけが残念です。

リンゴさんはこれから繁忙期ですね。
たくさんのワンちゃんがリンゴさんの到着をまってるのね。
お身体に気をつけてがんばってくださいませ~。