人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

交誼苦手

 メルはコーギーが苦手らしく、お散歩でコーギーを見かけると、相手がおとなしくしていてもガウガウと偉そうに文句をたれます。
 たまに出会うトイプードルちゃんは柴犬に出会うと怒るのだと言ってました。
どうやら、犬種によって好き嫌いがあるようですが、あまり目がいいとは思えないワンコたち。どうやって見分けてるんでしょう。犬種特有のにおいがあるのかしら。

 そういえば以前、犬の鼻をなめてその味で、犬種を当てることができるという女性がテレビに出ていました。
 人間でもそれくらいの芸当ができるんだから、ワンコたちにとって、においで犬種を当てるくらい朝飯前かもね。
交誼苦手_c0038434_232625.jpg
 知り合いの編集者を介してご縁のあったライターさんから、こんな写真集をいただきました。『豆柴熟語』。豆柴を正しく知ってもらいたいと、ブリーダーさんが自費出版されたそうです。

 ページをめくると思わずウフフ…と笑ってしまいます。
 左ページにはかわいい豆柴の写真。右ページには、その写真に対応した”豆柴熟語”とその意味が書かれています。

 私が一番気に入ったショットは「水戸黄門」。子犬ちゃんのかわいいお尻が「見てコウモン」とばかりに3つ。黄門様と助さん格さんだそうです。
 「愛想上手」の小首をかしげた子犬の愛らしさにもまいりました。

豆柴について詳しく知りたいという方、写真集を入手したいという方はこちらのサイトをどうぞ。
http://www.e-nishiyama.com/
 そんなわけで、今日のコラムのタイトルも”豆柴熟語”っぽくいってみました。
「交誼苦手(コーギーにがて)」とお読みください。夜露四苦!
by mell1999 | 2010-04-08 23:24 | | Comments(2)
Commented by リンゴ at 2010-04-09 11:19 x
可愛い豆柴ですね!
柴はやっぱり広い年代の方に人気ですね。

嫌いな犬種ってあると思います。
ついでに相性の合わない子とか・・・

よく、性格がすごくおとなしいのにもともと猟犬だった犬種の子が
同じ
「もと猟犬」の子に会ったとたん性格が豹変したり・・・

面白いですね~
うちは「犬」というよりもう、「愛玩犬」なんでおとなしいものです。

昨日、車で2時間半かけて吉野と明日香村に
行ってきました。
ここのところ休んでなかったせいか、私は帰ってから
疲れて(坂道のせいで筋肉痛がすごくて)
熱を出してしまいました。。。
鎮痛剤を飲むと2時間で復活しましたが、運動不足ですかね~

Commented by mell1999 at 2010-04-09 18:07
>リンゴさん
吉野のお写真見せて頂きましたよ。
すっごくきれいですね。
吉野は遠目でみると、山にピンクの靄がかかったように見えますよね。
また行きたいなあと思いつつ、あの混雑を思い出すとなかなか実行できません。
あんなに待ち遠しかった桜も、もうあと少しですね。
毎日、桜を目にしない日はないのに、もっともっと見ておきたいと思ってしまいます。