人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

姫スイセン開く

姫スイセン開く_c0038434_11151649.jpg
 姫スイセンが去年より10日ほど早く咲きました。大好きな黄色の花。元気が出る色です。

 去年は二輪咲きましたが、今年はたった一輪。葉っぱはこんなに元気に育っているのに、なんで咲きおしみするん?
 今年は裏年。来年はパーッと華やかに咲いてくれるに違いないと期待しておきます。
姫スイセン開く_c0038434_11152946.jpg
 横顔はこんな感じ。端正な美人さんですが、香りはありません。
姫スイセン開く_c0038434_11154223.jpg
 こちらが正面。2枚とも葉っぱが斜めになっているのは、私の体が傾いていたから。写真をまっすぐに撮るのって意外と難しい(にしてもゆがみすぎやね)。

 この姫スイセンはピラカンサや猫柳と寄せ植えにしていたものですが、なぜかピラカンサの花後に、鉢の植物全体が弱り始め、これだけ救出に成功。
 瓦を模した鉢で、形は気に入っていたのだけど、どうも水はけがよくなかったのかな。そう思うと、次に使う気がせず、放置してあります。

 苔に埋もれて目立ちませんが、姫スイセンの足元には、極姫ユキノシタを寄せ植えにしてあります。その極姫ユキノシタがまた強靭です。一時、スイセンの芽出しで苔ごと持ち上がってしまい、ほとんど瀕死の状態だったのに、いつの間にかまた復活。ほんとにしぶと…元気です~!

 でも、極姫ユキノシタって、花が咲くわけでもなく究極の地味ジミ植物なんですよね。だから本当はもっと小さな鉢にユキノシタだけを入れてあげた方がいいんですが、私は小さな鉢の管理が苦手。つい手抜きして&鉢数を減らしたくて、なんでも寄せ植えにしてしまいます。 
by mell1999 | 2010-03-30 11:20 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2010-03-30 21:33
きれいな花やねえ! 一輪だけ、というのもかえって風情があっていいわ。
春先はいつも、黄色い花に心を引かれるの。眠気がさめるような、鮮やかな色だからかな(笑)。
Commented by mell1999 at 2010-03-31 11:03
>わびさびさん
そうですね。風情がある、って思うことにします~。
でも、たくさん咲いてくれたらアレンジにも使えるのにね。
わびさびさんのお好きなレンギョウも、今がちょうど盛りですね。
今年はいつまでも寒いから、お花たちも寒そうに見えます。
Commented by ハミング at 2010-04-02 21:11 x
あまりにも可憐で・・・美しい・・・
お花って こんなにキレイなんだよね。
しみじみ思うわ。

メルちゃんのシアワセそうな寝顔 たまんな~い。
夢どろぼう してみて~♪
Commented by mell1999 at 2010-04-02 23:06
>ハミングさん
お花ってそれぞれに形が違って、それぞれにみんなきれいなところが
すごいなーと思います。
そんなお花をお仕事にしているハミングさんがうらやましいわ。
メルの夢はきっと、おやつを食べてる夢ばかりのような気がするわ~。