メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

フリースタイル

c0038434_17292419.jpg
フリースタイル
花材:フリージア、アネモネ、ガーベラ、チューリップ、アンスリウム、スイートピー、ラグラス、ヘデラベリー、オリヅルラン、ドラセナ、レザーファン、ミスカンサス

今回のお題。
ハミング先生曰く、「春の植物が勢いよく伸びていく様子を表現してね。まっすぐ挿すだけだけど、高低差をどうつけるかセンスが問われるわよ」。
ってことで、いやー、とっても悩みました。
結局いつもの作戦で「これはここでいいのかな~?」「これは長すぎる?」と先生を誘導訊問して仕上げました。
c0038434_17293817.jpg
左側に白いお花をグルーピング。
c0038434_17295771.jpg
右側に色の濃いお花をまとめました。
ガーベラの奥に入れている実が「ヘデラベリー」。最初は左側に入れていたのですが、濃いお花とまとめたほうがモダンになるのだそう。
やってみるとなるほどです。
c0038434_173071.jpg
大好きなアネモネ。ふわふわのウサギのしっぽみたいなのがラグラスです。これもかわいくて好き。
こうやってアレンジをしている間にもお花が開いてきて、切り花にしてもちゃんと生きてるんだなあと思います。
[PR]
by mell1999 | 2010-03-23 17:30 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by KISA at 2010-03-24 17:30 x
うわ〜!綺麗です!お花されてたんですね!
気がつくの遅い・・。
私も習ってみたいなぁと思ってはいますが(笑)
Commented by ハミング at 2010-03-24 22:11 x
そっかぁ~
撮る角度 こっちからも良いね♪
そして・・・お花がイキイキしてるわ。

今回 花数少なくてゴメンネ。
でも すっきりとキレイに仕上がって嬉しいで~す。
Commented by mell1999 at 2010-03-25 00:19
>KISAさん
そうなんです。やってたんです。
それもネッツのメンバーのYさんといっしょに~。
フラワーアレンジは楽しいですよ。
お花をさわっているだけで癒されます。
Commented by mell1999 at 2010-03-25 00:22
>ハミングさん
今回はお花の種類がいろいろあって楽しかったですよ~。
いつも苦労して買ってきていただいて感謝です。
ラグラスは見れば見るほどかわいいねー。
種をとってまこうかしら、って切り花じゃ無理よね。
Commented by とことこ at 2010-03-25 11:27 x
すごく難しそうなアレンジをとても素敵に仕上げていてさすがです。ラグラスってほんとにかわいいですね。
↓のメルちゃん、くつろいでいる表情がいいですね。
うちのジェットも大げさです。自分から走ってきてほんのちょっとあたるくらいの時や、まったくぶつかっていない時でも、きゃんっと叫んで、なんてことするんだみたいな、表情でこちらをじっとみてすねてしまいます。
Commented by ゆり at 2010-03-25 13:49 x
いろんな種類のお花が入ってて難しそうなのに、とってもきれいにまとまってますね♪
大好きなお花がいっぱい入っていてうっとりです。(^-^*)
フリージアは香りも大好き〜☆
ラグラスも好きです。見てかわいいし、触っても気持ちいいですよね。(#^.^#)

メルちゃんのくつろいでるところすごくかわいい♪♪(*^∇^*)
とっても幸せそうですね〜
Commented by リンゴ at 2010-03-25 14:17 x
毎日寒くて雨が多くて嫌ですね。

とっても素敵なアレンジです!

私もこういう、自然で お花の姿をそのまま生かした
挿し方のもの、大好きです。

フリースタイル、好きなようにできていいです。
でもそれがかえって難かしくもありますね。

アネモネ、、、私も好きです。
今年はアネモネ苗を植えたくらいです。
Commented by 1go1ex at 2010-03-26 15:07
へえー、すごくいろんなことを考えながらやってたんやね。
私は「高低差」だけしか頭になくて、ほかは何も考えてなかったわー。
この花の取り合わせ、すごく良いよね。
私も私なりに、自分の作品がとっても気に入ってご満悦です。
Commented by mell1999 at 2010-03-26 15:12
>とことこさん
ワンコっておおげさですよね。
メルもちょっとあたっただけでも大声でキャン! って鳴きます。
でも、自分が失敗して痛い思いをしたときは、無言でバツの
悪そう~な顔をしてるんですよ。
あのキャン! は私へのあてつけかーと思います。
Commented by mell1999 at 2010-03-26 15:16
>ゆりさん
フリージアって香りのいいお花なんですね。
実は今風邪をひいていて、においがよくわからないんですよ~。
ゆりさんちの庭には、ここで使ったお花は全部咲くんじゃないですか?
もうじきお庭が花いっぱいになるんでしょうねえ。
Commented by mell1999 at 2010-03-26 15:18
>リンゴさん
またまた寒い日が続いてますよね。
今年のお天気はさっぱりわけがわかりません~。
フリースタイルは楽しいけど難しいです。
フリーと言いつつ先生に教えてもらわないとできないんですよね。
いつになったらほんとのフリースタイルになるのやら。
アネモネ楽しみですね。
お花が咲いたらまたアップしてくださいね。
Commented by mell1999 at 2010-03-26 15:20
>わびさびさん
考えたといっても、色をまとめることだけですよ。
今回はお花の種類が豊富で楽しかったですねー。
私もお気に入りです。
またダーリンが「きれいだねー」と言ってくれたかしら?