人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

うさぎ苔

 春の植え替え用の土をネットで探していたら、うさぎ苔を発見。つい買ってしまいました。
うさぎ苔_c0038434_14482773.jpg
 左が青花うさぎ苔。右は普通の(?)うさぎ苔。
 湿地帯に自生する食虫植物で、鉢穴はなくても育つそうなので、ぐい飲みを器にしたのですが、それでも大きすぎです!
 いかに小さな草かわかりますよね。器の底に軽石と根腐れ防止剤を入れてピートモスで植えつけています。
うさぎ苔_c0038434_14483798.jpg
 この花の形がうさぎ苔の名前の所以ですが、私にはネズミに見えます。食虫植物といっても虫ではなく、水中にいる微生物を栄養にして育つそうです。
うさぎ苔_c0038434_14484526.jpg
 こんなちまちました植物が好きで、買ってきては失敗しています。以前もやはり湿地で育つ虫とりスミレを枯らしているので、今度も自信なし。
 この写真がみおさめかも?
by mell1999 | 2010-02-15 14:48 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ハミング at 2010-02-15 18:45 x
めっちゃ小さいのね。
どんな虫を食べるの?って思ったら微生物!なるほどねぇ。

うさぎ? ねずみ? 笑
まぁ かわいいのには 間違いないネ♪
でも でも どんだけ~ってくらい ちっちゃい♪
ガンバレ~ 育つんだよ~!!
Commented by mell1999 at 2010-02-15 21:43
>ハミングさん
ほんとにちいさいでしょ。
葉っぱなんてもうすぐに土に埋もれてしまうのよ。
いったい何日もつやろって感じだけど~。
上手な人はどんどん増えるって書いてはるんやけどねえ。
Commented by ハミング at 2010-02-15 22:52 x
ほんとうに よく珍しいのを見つけるよね。感心する。
植えるのも難しかったんちがう?
でも 確実に生きてるんだもんね。
やっぱり生命力ってすごいね。

私なら すぐにゴメンネってしちゃいそう。
ねずみ いえ うさぎちゃん がんばれ~ 
お花増えたら 教えてね~♪
Commented by ゆり at 2010-02-16 15:30 x
うさぎ苔っていうのね?
小さくてかわいいね〜〜(#^.^#)
虫くん食べてくれるのかと思ったら、水中の微生物を栄養にするのね。f(^ー^;
元気に育って増えるといいね♪
Commented by とことこ at 2010-02-16 17:53 x
うさぎ苔!!ずっと前ネットで見つけて、欲しくなったけど、迷ってるうちに売り切れになって、そのままです。やっぱりかわいいですね。
ぐいのみとの組み合わせ、素敵です!こんもりいっぱいになるといいですね。
Commented by mell1999 at 2010-02-16 19:46
>ハミングさん
植えるのは簡単だったよー。
だいたい私は何をやっても雑なので、これもいいかげんなもんです。
ほんとに増えてくれたらいいんだけど。
一応毎日、お水だけは切らさないようにやってます。
肥料もいらないので、それくらいしかお世話することないしね。
Commented by mell1999 at 2010-02-16 19:48
>ゆりさん
ほんとに小さな花なんですよ。
葉っぱなんて、1ミリか2ミリくらい。
うまく育ってくれたらいいんですけどねえ。
やたら湿潤で、カビでもはえるんじゃないかと心配です。
Commented by mell1999 at 2010-02-16 19:49
>とことこさん
そうそう、こんもり育つとかわいいみたいですね。
なんだか遠い道のりとい感じですが。
普通のお店では見ないけど、ネットではいくつか扱っているお店が
ありますね。
ほんとにネットって便利ですねえ。