人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

衛兵の交替式

衛兵の交替式_c0038434_18101667.jpg
 4日目は台北の「忠烈祠」へ。ここには、戦争で亡くなった英霊が祀られていて、台湾政府の管理下にあります。
 なので、入口には衛兵が立っていて、1時間ごとに行われる衛兵の交替式が有名なんです。

 ほんとにピクリとも動かない衛兵さん。瞬きもほとんどしません。時にはくしゃみも出るだろうけど、それも訓練で出ないようにするのだそう。たまたまちょっとでも動いたりしたところを厳しい先輩に見られたりすると、週末の休暇がパーになってしまうこともあるのだとか。





 普通の人なら直立していると、かすかに体が動くものですが、まったく動かないので、まるでロウ人形のように見えます。ちょうど日本からきていた学生が、盛んにシャメを撮っていました。
衛兵の交替式_c0038434_18103710.jpg
 毎時0分になると、交替式が始まります。
衛兵の交替式_c0038434_18105454.jpg
 入口から奥に向かってゆっくり行進していきます。途中で入口に向き直り、銃を上げたり下げたり、何やら儀式のようなことが行われます。
衛兵の交替式_c0038434_18111478.jpg
 交替式に要する時間は、まちまちだそうで、かわいい見物客がたくさんいると、長くなるとか? 今回はミニスカートの高校生がたくさんいたから、長かったのではないでしょうか。20分弱かけて交替式が行われました。
衛兵の交替式_c0038434_18112833.jpg
 気候のおだやかなこの時期はまだいいものの、真夏はどんなに大変でしょう。それでも以前は2時間おきだったのが、1時間に短縮されたそうです。

 この衛兵さんたちは、みな容姿端麗、身体頑健なエリートばかり。台湾には徴兵制があって、20歳になるとみんな軍隊に入ります。そこで選抜された人たちなんだそうです。

 朱さんももちろん2年間訓練を受けたそうです。1年目は先輩からいじめられて、夜中に起こされて殴られることもあったのだとか。とくに理由はなくて、「暇だから」殴るんですって。
 なので、朱さんが2年目になった時、「やっぱり僕も後輩たちを殴りました」。
 って、やったんかい! って感じですが。でも軍隊経験をしたことで、親がどんなにありがたいか、身にしみてわかったので、いい経験だったと話していました。

 ただ、最近では昔のように手荒なことはあまりしないそうです。「ママ~」って親に言いつけられて問題になるから。いずこも同じですね。
by mell1999 | 2010-01-29 18:11 | 観光 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2010-01-30 12:20
瞬きもしないなんて、すごく厳しい訓練を受けるんでしょうね。
でも、ギャラリーが若い女の子たちだったりすると時間が長くなるなんて、なんだか可愛い。
台湾の「イケメン」はジャニーズ系とはちょっと違う感じ?
Commented by mell1999 at 2010-01-30 20:44
>わびさびさん
容姿端麗と聞いて、実はジャニーズ系を期待していったんですが。
全然違いました。
見るからに武闘派という感じの精悍なお顔のかたばかりでしたよ。
厳しい訓練で顔も引き締まるんでしょうね。
Commented by リンゴ at 2010-02-01 13:22 x
これまた懐かしいです。思い出しました。

ホントに全然っ、動かないんですよね。

日本だったら、やんちゃな小学生とかが、触ったり
からかったりしそうなもののですが。。。

台湾の観光スポットはどこもきれいですね。
Commented by たこりん at 2010-02-01 23:42 x
台湾はずーっと前に取材で2回行きましたが
そらまめさんのレポート(?)と同じようなコースだったので
とっても懐かしいです。
衛兵さんたちもイケメンを選んでいるって聞いて期待しました~。

花蓮族のおどりも…やっぱり同じような感じ。
しかもバスの道のりも怖かったことを思い出しましたよ。

台湾は女性がとってもバイタリティにあふれていて
朝から夜遅くまで働いてるっていうイメージでした。

なんか、とっても懐かしい写真がいっぱいでした~。
Commented by mell1999 at 2010-02-02 00:01
>リンゴさん
やっぱりご覧になったんですね。
ほんと、人形みたいに動かないですよね。
ちょっとくらい動いたってバチは当たらへんやろにと思いますが。
台湾はどこもきれいですよね。
同じ漢民族でも中国とはこうも違うのかと驚きです。
Commented by mell1999 at 2010-02-02 00:03
>たこりんさん
取材で行かれたんですか? いいですねー。
私も一度取材でフィリピンにいったことがありますが、その時は
バナナ農園とホテルの往復がほとんどで、観光なんてできませんでした。
観光兼取材なんて、いいなあ~。

それにしても、台湾のイケメンは日本とはちょっと基準がちがうんでしょうかねえ。
Commented by ゆり at 2010-02-03 09:46 x
いろんなところを見てきたんですね〜♪
お寺巡りも楽しそう!!
屋根越しに湖が見えるのが素敵ね。
映画のワンシーンみたい。(#^.^#)
大きな布袋さんもいいお顔ですね♪

ところで今日はメルちゃんのお誕生日ね。
おめでとう!!(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
11歳の今年も元気で楽しい毎日でありますように〜
お留守番のあとちょっと調子が悪いって言ってたけど、もう大丈夫ですか?
今日は素敵なお誕生日を過ごしてね。
Commented by mell1999 at 2010-02-03 16:28
>ゆりさん
布袋さんはいいお顔ですよね。
台湾の方は布袋さんが好きなのか、黒檀や大理石でつくった布袋さんが
たくさん売られてましたよ。

メルのお誕生日を覚えていてくださってありがとうございます。
旅行後は1週間ぐらい元気がなかったけど、今はすっかり
いつものメルです。
いつまでも元気でいてくれるよう、ますますかわいがってあげないとね。