メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お正月アレンジ

c0038434_1101332.jpg
 昨日は今年最後のアレンジレッスンの日。お正月の玄関飾りを作りました。
 自分ではそんなつもりはなかったんですが、先生が「今まで作った人の中でも一番たくさんお花を使ったね」と。
 アハハ、また思いっきりお花をてんこ盛りにしてしまいました。確かに、いっしょにやった皆さんは、少ない花材でも華やかにしあげてるんですよね。

 鉢植えはシンプルな和風が好きなのに、なぜかアレンジなると、先生が用意してくださったお花をできる限り入れて、豪華にしたくなってしまうんですよね。なんで~? こんなところで発散してるのかしら?
c0038434_1102748.jpg
 花材:松、ミニ葉ボタン、シンビジューム、千両(赤・黄)、菊、小菊、柳  
[PR]
by mell1999 | 2009-12-23 11:00 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by ゆり at 2009-12-23 11:29 x
うわぁ〜〜お正月飾りすっごく素敵!!(*^∇^*)
和にも洋にも合うアレンジですね♪
玄関がとっても華やかになりそう〜〜
素敵なお正月が迎えられますね!(^-^)
Commented by リンゴ at 2009-12-23 14:56 x
こんばんは、寒いですね。

いよいよクリスマスですが、素敵なお正月用アレンジですね!
お上品で好きです。
「賀正」とか書いた小物もなくて・・・
葉ぼたんの薄パープルに白が効いてますね。

私は先週のクリスマスアレンジのレッスンに行けなかったので
自分でお花を買い込んできて、今日作りました。
何だか、お花代がすごくかかっちゃいました(^^;)

やっぱりレッスンで用意してくださってるお花は大量仕入れで
お得なんでしょうかね。
自分で買うと結構高くついちゃいました。

お正月気分もアップで、あとは大掃除ですね。
うちはもう、掃除はあきらめてます。
Commented by mell1999 at 2009-12-23 20:17
>ゆりさん
はーい、これでお正月準備はバッチリ!
って、掃除もなにもまったくできてないんですが、まあ、
気分が大事よね、なんて。
マンションの玄関ってあじけないので、これで少しは
にぎやかになりそうです。
Commented by mell1999 at 2009-12-23 20:20
>リンゴさん
自分でお花を買うと高くつきますよね。
それに、取り合わせがむずかしくて。
お花が上手に買えたら、アレンジの半分は成功だと思います。
掃除はまだまだ手つかずです。
とりあえず、目の前の仕事をかたずけないと。
リンゴさんは、これからますますお忙しくなるのでしょうか。
どうぞお体に気をつけてね。
Commented by 1go1ex at 2009-12-24 18:32
きれい! バランスが取れていて、それでいて動きがあって、魅力的やわー。
うちも注連飾りだけはお正月の準備ばっちし(笑)。
そらまめさんちはいつもきれいにしてるから、掃除といってもたいしてしないでええやん。
私はフラワーアレンジの記事アップにまでたどりつこうと、これまで書いていなかったネタのアップをやっと始めました。
Commented by mell1999 at 2009-12-24 22:12
>わびさびさん
お互い玄関だけは準備完了ですね!
わびさびさんの作品は、柳と松の流れがすごくよかったですよ。
私も、柳をもうちょっと工夫すればよかったなと、今ごと思っています。
我が家は去年ほとんど大掃除してないし、窓ふきは去年の暮れ以来だし
さすがに今年はせないかんなーと思ってます。
でもその前に、仕事片付けないと~。
Commented by とことこ at 2009-12-25 17:20 x
すごくきれいですね。
実は私、葉ボタンはなんとなく苦手だったのだけど、このアレンジだと、バラみたいにふんわりやさしく見えてとてもいいですね。
私も大掃除しないといけないのだけど、あちこちに本やDVDとかの山ができてしまって、見るだけでうんざりです。なんとかしないと・・・
Commented by ハミング at 2009-12-26 07:37 x
やっぱり オシャレにできてる~
そらまめさんが 片方だけに房をつけてから
同じようにされる方がゾクゾク・・・
みなさんブログ見てはるね ^^v

ステキなお正月を お迎えくださいね ♪
Commented by mell1999 at 2009-12-27 13:32
>とことこさん
私も葉ボタンは好きじゃなかったんですが、ミニ葉ボタンが登場してから
好きになりました。
寄せ植えにしてもかわいいですよね。
大掃除はいまだ手つかず。
またこのまま年を越してしまいそう~。
Commented by mell1999 at 2009-12-27 13:34
>ハミングさん
お正月アレンジもやっと終わったようですね。
お疲れ様~。
生徒さんが増えて、クリスマスアレンジからこっち、大忙しだったね。
また来年も楽しみにしてます~。