メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ヒバのクリスマスツリー

c0038434_2155924.jpg
 今月のアレンジのテーマはクリスマス! 私はヒバのツリーにしました。まるで木がはえているように見えますが、ヒバの枝を切って、オアシスに挿し、ツリーを形作っています。
c0038434_2161027.jpg
 生のお花も入ってとってもゴージャス。この赤い花はクリスマスブッシュ。赤い枝はサンゴミズキ。ほかにスカビオサや 黄色の斑入り葉(アオキかな?)も使っています。
c0038434_2162067.jpg
 そして、白い星は、ヒトデくん~。本物を乾かしたもので、めっちゃ磯臭い~。
 部屋に飾ると、さっそくメルがとんできて、ヒトデくんをなめていました。(カルシウム補給か?)

 一緒にレッスンを受けた皆さんはそれぞれに違うデザインで、どれも素敵なんですよ。ぜひハミングさんのブログでご覧ください~。
[PR]
by mell1999 | 2009-11-24 21:06 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by たこりん at 2009-11-25 02:26 x
ほんと、本物の木のツリーみたい。
ヒバの枝を一本ずつ刺しているんですね。

素敵です。ヒトデのお星様も…。

わたしは今年も革のヨーキーミニミニツリーを飾ります。

撮影小物に100均でかわいいツリーも購入。
これも飾ろうかな。

でもヒバだったらいい香りがするんでしょうね~。
空気清浄にもなる?
Commented by mell1999 at 2009-11-25 17:42
>たこりんさん
ヒバの香りはいいですよね。
アレンジの作業をしている時もずっとヒバの香りにつつまれていて、
癒される気がします。
100均でもツリーが売られてるんですね。
たこりんさんはかわいい小物を見つけるのが上手ですよね。
それが写真になるとまたすてき!
写真家さんって、同じものをみても見る目が違うなあといつも思います。
Commented by るな at 2009-11-25 20:40 x
☆すてき、すてき♪
自分で大きな木の形を作っていくの、たのしいでしょうね〜。
わたしも、お隣のコニファーの剪定枝でリースつくろうと
ストック中です。(枯れないうちにガンバロウ)

メルちゃん、たいへんでしたね。
お気持ちよくわかります。
何にも言われへんから、よけいに心配がつのりますね。
お迎えのとき、どんなにメルちゃんが安心したか
想像してます。

秋の植物もたっぷり見せていただき、心ふんわりです。
いいな。


Commented by 1go1ex at 2009-11-25 21:47
堂々としていて、しかも可愛い! すごーくいいわー。ヒトデが星になってツリーを飾るなんて、ナチュラルでおもしろいね。
私はやっとブログの更新に取りかかったのだけれど、書いていない事柄がたまっていて、フラワーアレンジの記事にまではまだ到達できていません。近日中になんとかしたい…。
Commented by mell1999 at 2009-11-26 00:02
>るなさん
とっても楽しい作業でしたよ。
るなさんのクリスマス&お正月の装いは、いつもアイデア満載だから
楽しみにしてますよ~。

メルは私が迎えにいったとき、先生の手の中で震えていたので
頭をなでてあげたら、落ち着いたようでした。
さすが飼い主パワーと自画自賛しておりました~。
Commented by mell1999 at 2009-11-26 00:04
>わびさびさん
ヒトデは思いっきりくさいくさいと言ってたわりに、すごく気に入ってます。
サンゴミズキの赤にはえるんですよね。
毎年おもしろい小物をさがしてきてくれる先生に感謝やわ~。
ブログはお茶会のこととかかしら?
アップ楽しみにしてます~。
Commented by リンゴ at 2009-11-26 15:46 x
ちょっぴり和風で粋なクリスマスツリーですね。
素敵、素敵!!
なかなか部屋に飾るクリスマスオーナメントを探しても
いかにも!っていうのが多く、結局まだ変えずじまいですが
こんなツリーだと洒落ていていいですね。

クリスマスはどこかでお食事ですか?
最近はお家ご飯ブームなので、皆さん、お家で
されるのでしょうか。
私は今年は自宅でお家クリスマスご飯にするつもりです。
デジイチも買ったし、撮るぞ~!って感じです(笑)
Commented by とことこ at 2009-11-26 17:45 x
本物の木に飾りつけしてあるのだとばかり思っていました。
さしてあるなんてびっくりです。すごく素敵です。
ヒトデもお洒落で、彩りもとてもきれい。
クリスマスが楽しみですね。
Commented by mell1999 at 2009-11-27 00:06
>リンゴさん
我が家のクリスマスはいつも簡略版です~。
もっぱらお家で、クリスマスっぽいお料理とケーキを食べて終了。
なんかおざなりですね(恥)。

リンゴさんは気合入ってますね~(一眼効果?)。
おしゃれなリンゴさんのことだから、どんなお料理や飾り付けが
登場するのか楽しみだわ。
お写真楽しみにしてますよー!
Commented by mell1999 at 2009-11-27 00:09
>とことこさん
ヒトデくんかわいいでしょ。
くさいけど許す! なーんて。

クリスマスといってもちょっとそれらしき料理を食べるぐらいで
我が家では全然もりあがらないんですよ。
なんかもう、このツリーだけで十分って感じかも(笑)。
Commented by miruku0302 at 2009-11-27 16:05
やっぱり きれいな形になってる!
みんな 四苦八苦してるよ。
そらまめさん 上手やわぁ~♪
そろそろ 難しい形もしなきゃダメやね。
Commented by mell1999 at 2009-11-27 16:42
>ハミングさん
え~、ほんと? うれしいなあ。
ヒトデくんは大正解でしたね。サンゴミズキの赤に映えて
とても存在感があります。

え~と難しいのは~。へへへ…