メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コーンスタイル

c0038434_193966.jpg
今日は2カ月ぶりのフラワーアレンジのレッスンでした。9月は仕事が忙しくてお休みし、8月はブリザーブドフラワーだったので、生のお花は3カ月ぶり。やっぱり生のお花は一つずつ表情が違うので、アレンジするのは楽しいです。

 今回はコーンスタイル。お花が螺旋を描くように入れていきます。本当は四方見なんだけど、途中で「飾る時は前からしか見ないし」なんて、三方見にしてしまいました。
c0038434_19392430.jpg
 真ん中の黒っぽい穂はミレット。たぶん、キビのことではないでしょうか。
c0038434_19394089.jpg
 コスモスもたくさん使いました。この時期ならではのアレンジです。

おまけ:最近私がはまっているブログがこれ。「楽しい犬生活」。以前からファンだったんですが、主人公ならぬ主人犬のアランくんが亡くなって、そのあと、オーナーさんが保護施設から迎えたカレンちゃんの成長ぶりが楽しみで、ますます大ファンになりました。
 最初はお外が怖くて散歩もできなかったカレンちゃんが、オーナーさんの愛情でどんどん変わっていく様子が胸を打ちます。
 主に漫画と時々写真で構成されてるんですが、ちょっとしたエピソードも、漫画だととても楽しく伝わってくるんですよね。これを文字で伝えたら、説明くさくておもしろくないだろうなーと、ちょっとうらやましく思っています。
[PR]
by mell1999 | 2009-10-27 19:39 | フラワーアレンジ | Comments(8)
Commented by ハミング at 2009-10-27 21:48 x
「楽しい犬生活」見てきたよ。(まだ読者会員じゃないけど)
私もファンになりそう~。
あんな風なブログ 初めてだわ。構成すごく楽しいね。

アレンジの作品 実物そのままに写ってるね。
私のブログでは なかなか伝えられなくってカナシイ・・・
写真の大きさも 良いなぁ~
ほんとうに きれいに仕上がって 嬉しい
そらまめさん 腕あがったなぁ~
Commented by 1go1ex at 2009-10-27 23:27
めっちゃゴージャスやねえ。
さっきまでテレビで「リアル・クローズ」っていうドラマを見てたんだけど、そのなかで出てきたVIPルームに飾られていたらぴったり合いそうな感じ。
縁へ行くほど色が濃くなっているコスモス、神秘的やわー。
仕事をちゃんと片付けて、来月のアレンジには必ず行きたいな。
Commented by mell1999 at 2009-10-27 23:37
>ハミングさん
「楽しい犬生活」おもしろいでしょ。
ワンコ好きのツボにはまるのよね。
アレンジは、先生のご指導通りに入れてただけのような気がする
んですけど~。
おかげさまで、きれいに出来上がって満足です!
ようこさんみたいに、自分なりの個性が出せるといいんだけど、
まだまだ難しいわ~。
Commented by mell1999 at 2009-10-27 23:44
>わびさびさん
「リアル・クローズ」私も見てましたよ。
この秋はいろいろお気に入りのドラマがあって、夜が楽しみです。
「ウェルかめ」も楽しいし。(大東君はヨン様の若いころににてると、
ひそかに思ってるんですが…)

お仕事は連ちゃんでハードですねえ。
でも「関西で茶道の仕事ならわびさびさん」って感じですごいなあー。
Commented by ゆり at 2009-10-29 09:28 x
コーンスタイル、スッと背筋が伸びるようなかんじでとっても気持ちいいね♪(^-^*)
ちゃんと螺旋を描いていてきれい!
お花もいろいろ使っているのね〜〜
やっぱりお花はいいね。(*^∇^*)

「たのしい犬生活」本は持ってたけど最近サイトには行ってなかったの。
アランくん虹の橋を渡っちゃったんですね。(ノ_・。)
日々の出来事をあんなふうに4こまに表現できたら素敵ね。
Commented by リンゴ at 2009-10-29 15:45 x
秋らしくて、それでいて彩りが華やかな素敵な
アレンジですね。
コスモスも可愛いです。

おすすめの先生、もし苦楽園で教えられるなら
また教えてください。
苦楽園ならバイク移動OK圏内なんですよ。
お客さんもいますし。

毎日良い天気ですね。
昼間はちょうど気持ちいいんですが夜は寒くて
服装に悩むと気があります。
Commented by mell1999 at 2009-10-29 20:40
>ゆりさん
螺旋をわかってもらえてうれしいです~。
久々の生のお花だったので、ほんとに楽しいレッスンでした。

ゆりさんは「楽しい犬生活」の本も読まれたんですね。
私はもっぱらサイトばかりですが、すっかりファンになってます。
オーナーさんのやさしいまなざしがいいですよね。
Commented by mell1999 at 2009-10-29 20:45
>リンゴさん
このところ、昼夜の温度差が大きいから、服装に悩みますね。
お風邪に気を付けてくださいねー。なにしろ、リンゴさんを待ってる
人もワンニャンもたくさんいますから。

バイクだと出来上がったお花を持って帰るのが大変かもしれませんね。
アレンジの先生は、2人くらい集まれば、出張レッスンをしてくれと
思うんですが、もしお仲間がおられたらご相談ください。
(出張費は必要なかったはず。たしか…)