メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ブリザーブドフラワーの壁掛け

c0038434_1744221.jpg
 今月のアレンジは、暑くてお花がもたないので、ブリザーブドフラワーの壁掛けをつくりました。
c0038434_1745847.jpg
 バラをメインにアジサイやユーカリなどを合わせて。つい力を入れてお花を挿してしまうものだから、ベキベキとガクや花びらが折れて、先生にボンドでくっつけていただきました。ほんとに世話の焼ける生徒です。
c0038434_1751725.jpg
 シナモン&カゴ。こんなかわいい小物もくっついてます。
c0038434_175376.jpg
 今日は入院中の義母に洗濯したパジャマを届けに行き、その帰りにJR加美駅近くの「がんこ 平野郷屋敷」でお昼を食べました。
 ここは、江戸時代初期に建てられたお屋敷だそうで、お屋敷も庭園もすばらしいんですよ。

 一人で入ったので、食べるだけ食べたらそそくさと帰ろうとしたんですが、玄関でちょうど餅つきの用意が始っていて、「すぐにつきあがるから食べて行ってください」と。なんでも毎月第3水曜日には、午後1時ごろから餅つきをして、無料でふるまってくれるのだそうです。
c0038434_1755343.jpg
 つきたてのお餅を食べるのは、高校時代に友達の家で餅つきをして以来。ほんのりあたたかいお餅にあんこがからんで、おいしかったー。月に一度のイベントに期せずしてピッタリいきあたるとは、なんかついてるなーと、すごくうれしくなって帰ってきたのでありました。
[PR]
by mell1999 | 2009-08-19 17:05 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by とことこ at 2009-08-20 11:46 x
バラの色がとてもシックでいいですね。これから秋に向けてぴったりですね。
つきたてのおもちにあんこって一番おいしいですよね。
小学校のときおじいちゃんのところで食べて以来、つきたてにはお目にかかれてないです。〇十年・・・(-_-;)
介護、大変ですね。でも、その分、いいことにも、出会いますよ!!きっと!
Commented by mell1999 at 2009-08-20 22:17
>とことこさん
ほんとにつきたてのお餅を食べる機会はめったにないですよね。
つるんと入ってしまいましたが、あとで結構おなかにこたえました。
義母のほうはちょっと洗濯を手伝ったり、お見舞いついでに必要なものを
買ってきたりするだけで、介護なんてものではないんですよ。
でも、遠方なので、電車でいくと半日つぶれてしまうのが、ちょっと
大変です。
Commented by ひろ at 2009-08-20 23:59 x
そらまめさん、こんばんは♪
お義母さんのお具合はその後いかがですか?
優しいお嫁さんがいてお義母さんも心強いでしょうね。
早く良くなって退院できますようお祈り申し上げます。

ステキなバラのアレンジですね。
落ち着いた色のバラがハートの形にマッチしておしゃれだわ。
ブリザーブドフラワーだと長く楽しめる利点は魅力だけど、デリケートそうだから扱うのも難しいのでしょうね・・ベキベキが妙に納得です。
Commented by mell1999 at 2009-08-21 20:05
>ひろさん
お義母さんはじっとしていると痛みはないみたいなんだけど、
まだ自分では歩けないみたいです。
でも私はたまーに顔をだすくらいで、何もしてないんですよ。

ブリザーブドフラワーはほんとにデリケートなんです。
雑な私にはけっこうあつかいづらかったりして…。
まいかいベキベキいわしてるから、これで当たり前と思って
たんだけど、お隣からはそんな音は聞こえてこなかったわー。
Commented by 1go1ex at 2009-08-22 20:02
私もプリザーブド・フラワーのバラ、花びらを1枚こわしたんよ。
一人でぶつぶつ言ってたから、先生もそらまめさんも気づかなかっただけ(笑)。
それに、私が使ったのは小さな花ばかりだったしね。目立たなかったんやわ。
写真で見ると、秋の雰囲気を感じるわー。おしゃれー。
「がんこ」って、京都でも古い由緒のあるお屋敷に店を構えている所があるよね。私は行ったことがないんだけど。
つきたてのお餅は、子どもが保育所に通っていた頃に父母の会で毎年お餅つきをしてました。
それ以来、食べてないなあ。
Commented by リンゴ at 2009-08-23 17:51 x
ブリザーブドフラワーもされるのですね。
多才でですね、とても素敵です。

難かしそうですが、とても豪華ですね。

お餅ももっと「素敵」です。
疲れている時に甘いもの、いいです。

残暑が厳しいですのでおいしいものや甘いものを
食べて頑張りたいですね。
Commented by mell1999 at 2009-08-23 21:04
>わびさびさん
あら、こっそり壊してたんですね(笑)。
全然気づきませんでした~。
「がんこ」は宝塚にも、日本庭園に囲まれたお屋敷に店をだしてるんです。
でもって、結構安いんですよねー。
お味もそれなりだけど。
でも、手入れの行き届いたお庭や調度をみるだけでも楽しめますよ。
Commented by mell1999 at 2009-08-23 21:07
>リンゴさん
ブリザーブドは、アレンジの先生が夏になるとやってくださるんですよ。
夏場はお花がもたないからなんです。
お餅はほんとにおいしかったです~。
願わくば、きな粉餅の方も食べたかったんですけど、アンコかどちらか
だったんです。
あ~、思い出したらまた食べたくなってきました。
Commented by ゆり at 2009-08-24 16:03 x
素敵なアレンジね〜♪(^-^*)
小物もかわいい!!(*^∇^*)

お義母さまのお見舞いおつかれさま。
とっても素敵なところでお昼を食べたのね〜♪
つきたてのお餅もおいしそう!(#^.^#)
ラッキーだったね!

ハナシノブの種、ほんとにありがとう♪
大切にします〜(^^)
Commented by mell1999 at 2009-08-24 20:21
>ゆりさん
どうもありがとう~。
遊び心のある小物が自分でもお気に入りです。
といっても先生のアイデアですけどね。

ハナシノブ、ちゃんと来年咲いてくれるといいんですけどね。
私も、少し種をまいて、ちゃと咲くかどうか実験してみますね。