メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

マスコンプレックス

c0038434_19594692.jpg
花材 リアトリス、アジサイ、ガーベラ、アガパンサス、アゲラタム、リキュウソウ、ギボウシ、ドラセナ、ミスカンサスほか。

今回のデザインはマスコンプレックス。マスづかいで入れた花のかたまりから、ぴょんと長く飛び出しているというデザインです(見たままの説明ですね。なんて芸なし)
c0038434_200730.jpg
 全体に涼しげな色でまとめられています。緑のアジサイがかわいい。
c0038434_2002655.jpg
 白い花はガーベラ。普通のガーベラに比べて花弁が細い! 麦わら帽子の網目を連想してしまいました。
[PR]
by mell1999 | 2009-07-07 20:00 | フラワーアレンジ | Comments(14)
Commented by at 2009-07-07 22:30 x
こんばんはー♪

いつもながらオトナっぽくてお洒落なアレンジですね!
この白いガーベラは初めて見ましたけど、すごくいい雰囲気ですね
緑のアジサイもステキだし・・・エキゾチック・ジャパーン!!(笑)
Commented by 1go1ex at 2009-07-07 23:10
いい感じやわー。そらまめさんのはいつもよくまとまってるなーと感心します。
ガーベラ、麦わら帽子かー。そういわれると、たしかにそんなイメージがわいてくるわ。
緑と白と紫っていう組み合わせ、すっごくきれいだよね。
Commented by mell1999 at 2009-07-08 09:45
>菊さん
オトナ雰囲気が漂ってますか? ありがとうございます~。
これ以上いれすぎるとやぼったくなって、大人を通りこして
単なるおばさんアレンジになってしまいます。
あれこれ入れたくなる私は気をつけなくちゃーと思ってるんですが
一緒に習ってる方とくらべると、使う花の量が断然多いんですよね。
まだまだ修行が足りませんわー。
Commented by mell1999 at 2009-07-08 09:47
>わびさびさん
私はいつも、わびさびさんのアレンジは伸びやかでいいなーと
思ってますよ。
発想力貧困なのか、アドバイスされたとおりのデザインしか
思い浮かんでこないんですよねー。
今回も色の取り合わせがすてきでしたね。
長持ちするよう、せっせと水をかえなくちゃ。
Commented at 2009-07-08 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-08 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンゴ at 2009-07-08 19:36 x
「マス」?って何だろう、、、、
と思ったらあの「マス」ですね。
本当に使われていますね。

紫陽花がナチュラルでちょっと変わってて可愛いです。
ガーベラも変わっていますね。
珍しいお花でしかも、マスを使っていて
個性的な作品です。

アレンジか生け花を始めたいのですが
なかなか時間が取れず、いまだ実現できていません。

最近はちょっと「お料理」に一生懸命です。
Commented by mell1999 at 2009-07-08 22:16
>リンゴさん
はい、「集まり」のマスです~。
アジサイもガーベラも変わっててたのしいでしょう。
普段目にすることのないようなお花を扱えるのも
フラワーアレンジの楽しいところです。
リンゴさんはお料理もいつもおいしそうなのを
作っておられますよね。
クーちゃんとライヤちゃんのごはんもめちゃ
豪華だし。
リンゴさんちのワンコになりたいくらいです。
Commented by リンゴ at 2009-07-09 03:04 x
教えてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。
そらまめさんのお花はとてもセンスが良いですので
きっとその先生も同じ素敵なセンスをお持ちなのだと思います。

週の月曜、火曜のお昼間は以前にお勤めしていたアパレル会社の
デザイン企画のお仕事を外部デザイナーとして
契約しているので、この会社(ポーアイです)に行くことがほとんどです。

週の中くらいから後半は動きやすいので、一度、、
問い合わせてみたいです。
最寄りの駅は阪神ですが、その駅でしたら、今津で乗り換えれば
行けます。
ありがとうございました。

やっぱり習っていると、そらまめさんのおっしゃるように
見たことがないお花を使えたりしますし、しかも
お花のことを教えていただけますし、いいな、と思います。

今、夜更かし時間ですね。
でも夜更かしでなく、昨夜10時頃にあまりに眠くなって
クーラーをつけたまま、ソファで寝てしまい、起きたら今です。
情けないです。
Commented by mell1999 at 2009-07-09 12:17
>リンゴさん
勢いでメールをお送りしてしまいましたが、阪神沿線からだと大変ですね。
つい、いつものようにバイクで…と勝手に思い込んでしまったものですから。
悪いくせでおせっかいをしてしまったかもとちょっと反省です。
デザインのお仕事のほうもお忙しいんですね。
確かワンコ服のアドバイザーのようなこともやっておられるんでしたっけ。
リンゴさんの活躍ぶりには驚いてしまいます。
Commented by ゆり at 2009-07-09 15:59 x
夏らしい素敵なアレンジね〜♪
知らない名前のお花がいっぱい!
馴染みのお花も見慣れたものと違って新鮮ね。
緑のあじさいも花びらが細いガーベラも珍しいね。(^-^*)
↓の野バラかわいいね!(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2009-07-09 20:23
>ゆりさん
グリーンがいっぱいだと涼やかですよね。
ゆりさんみたいにたくさんお花を育てていても、知らない名前が
あるんですねー。
ゆりさんちなら、お庭のお花だけでアレンジできちゃうなあと
いつもうらやましく思ってます。
うちのは切り花にできないものばっかですもんね。
Commented by リンゴ at 2009-07-11 23:18 x
今、やはり せっかくの「初心者コース」をされるなら
月に1回で3か月くらい、何曜日でも都合がつきそうな
気がしてきて、検討中です、本当に教えてくださって
ありがとうございます。

今、外部デザイナーとして以前の会社と契約しているのは
人間のファッション雑貨のデザインのお仕事です。
バッグとか靴、アクセサリー、ベルト、帽子、、、とかですね。

ペットのお仕事は時期によって波があるので、
暇なときはすごく時間があるんです。
だから、貧乏ひまなしで、働いています。
(マンションも5年前に買ったばかりでローンもまだまだですし・・・)
Commented by mell1999 at 2009-07-12 23:09
>リンゴさん
ほんとにお忙しそうですよね。
でも貧乏ヒマなしなんて全然~。めちゃ生活を楽しんで
おられるじゃないですか。
お料理もとてもリッチで、いつも指くわえてみてますよ~。