人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

電動アシスト自転車

電動アシスト自転車_c0038434_145885.jpg
 このところのエコブームもあって、人気が高まっているという電動アシスト自転車。我が家の周辺は坂道が多いので、前々からほしいな~と思っていました。
 でも、坂道をえっちらおっちら上がるのも運動不足の解消になるだろうし、買うならもう少し年をとって足腰が弱ってからと思っていたですが、夫のボーナスを当てにして、とうとう買ってしまいました。

 実は、2kmほど離れたトレーニングセンターに自転車で通うようになって、すっかりめげてしまったんです。行きは下り坂が多いし元気もたっぷりあるからいいものの、運動をしたあとの上り坂はめちゃめちゃきつい! 家に帰り着くころにはいつもヨレヨレ。自転車をこぎながら思わず「あーしんど」とか「は~、もうあかん」と独り言をつぶやいてしまうほどです。

 それでとうとう、電動自転車に乗り換えることにしたというわけです。運動不足解消のために通い始めたトレーニングセンターのために、運動不足解消のために乗っていた自転車を電動にするというのもどうなのよ、と思いましたが…。

 昨日購入し、今日は古い自転車を店まで乗って行って、かわりに電動自転車に乗って帰ってきました。
 いや~、楽ちんです。まるで後ろから誰かに押してもらっているみたい。それに、負荷をかけて走りたければ、「エコモード」というのにすれば、結構運動にもなります。
 私の父もずっと以前から電動自転車に乗っているのですが、以前に買ったものとは格段に性能が進歩しています。

 しかし、ひとつだけ計算違いがありました。というのも電動自転車は結構重たいんです。私が住むマンションの自転車置き場は、自転車の前輪を持ち上げてラックにタイヤをはめこまねばならず、そこで結構力が必要です。これは年をとって腕の力が弱ったらしんどいかも。
 もっともそれでも以前のものよりはずいぶん軽くなっていますけどね。いずれにしても、電動自転車にしたからといって、弱っちゃおれんってことですね。がんばって体を鍛えなくちゃー。
by mell1999 | 2009-06-22 15:13 | 雑感 | Comments(12)
Commented by リンゴ at 2009-06-22 21:17 x
毎日、雨で蒸し暑いですし嫌ですね~
でも草花は伸びてばっかりでぼ~ぼ~になってきました・・・

電動自転車、以前は欲しかったです。
このあたりは上り坂も多いですね。
自転車だとかなりきついです。

電動自転車だと結構な坂でも楽ちんですか?

まあ、私は今はスクーターなので、もっと楽なんですけども・・
これに乗り始めると、もう自転車には戻れません。
(だから太ってしまったのかもしれないです)
Commented by mell1999 at 2009-06-22 21:58
>リンゴさん
ほんとに暑くなりましたね。
最近は風が強いので、鉢同士をくっつけて置いているんですが、
今日みたいにむしむししてくると、これじゃあ蒸れちゃうなあと
ちょっと心配です。

電動自転車は坂道でも楽々ですよ。スピードは遅くなりますけど、
足に力を入れてこがなくても上がっていきます。
今まで立ちこぎしてもだめだった坂道でも上がれますが、●屋神社周辺の
急坂だとどうでしょうね。
スクーターは楽だけど、冬が寒くないですか。
とはいえ、冬だけ自転車…というのも不経済ですよね。
Commented by 1go1ex at 2009-06-22 23:44
電動自転車を買ったんやね。
写真を見ると、なかなかおしゃれなデザイン。A市マダムのそらまめさんにお似合いよ。
腕力はトレーニングセンターで鍛えるといいね(笑)。

Commented by mell1999 at 2009-06-23 20:54
>わびさびさん
おしゃれですか? ありがとうございます。
ほんとはもう少しカラフルなのにしようかと思ったんですが、目立つ
色にしてとられたら嫌やなあ~と。
でもあとでお店の人に聞いた話では、重たいからあまり盗難には
あわないんですって。

腕力の方は、このところさぼっていた朝ドラ見ながらのダンベルを
復活しようかと思っています。
Commented by at 2009-06-24 00:35 x
こんばんは~

楽ちんよね~!
買い物をたくさんしてもしんどくないし、坂道もラクラク~でどこでも行けちゃう♪
私の電動自転車はもう10年近くで、バッテリーが傷んで遠くまでは行けなくなりました
新しいのが欲しいんだけど、まだもったいないしいよいよアカンとこまで乗ろうかなと思ってます
バッテリーだけでもけっこうするから、それに本体が古いから重いし、丸ごと買い換えるのが良さそうです
車に気をつけてね~~(*^o^*)
Commented by ゆり at 2009-06-24 10:05 x
電動自転車いいな〜♪(#^.^#)
私も一時期すごく欲しかったです。
そらまめさん、トレーニングセンターに通ってるなんてすごいな。
私は年々体力落ちてるのに何にもしてないからますます落ちる一方です。(>_<)
何かしなくちゃとは思うんだけど、いつも思うだけで。(^_^;
Commented by mell1999 at 2009-06-24 11:11
>菊さん
菊さんは電動自転車でも先輩だったのね。
バッテリーは高いですよね。
今回買ったのも、バッテリーだけで2万5千円くらいと言ってました。
普通の自転車が買えてしまうやん~。
電動自転車は最初にペダルを踏んだ時にグンと飛び出すから、
運転にはちょっと注意がいりますね。
車にぶつけないよう気をつけます~。
Commented by mell1999 at 2009-06-24 11:14
>ゆりさん
私が行っているトレーニングセンターは、市の運営なので、1回
300円とめちゃ安なんです。
それにひかれて、半年前から通いはじめたんですよ。
以前やってたサーキットトレーニングは、面白くないからやめ
ちゃいました。
この数年膝や腰を痛めることがおおいから、老化予防です~。
Commented by にぃにぃ at 2009-06-26 00:05 x
耳が痛いっす(^^ゞ
スポーツクラブに車で通ってますww
歩けよ!!!って距離ですwww

坂道が多いなら電動自転車は大活躍やね♪
行動範囲が広がりそう
あたしもはーちゃんと2人乗りができるならほしいなぁ(^o^)
Commented by mell1999 at 2009-06-26 18:58
>にぃにぃさん
にぃにぃさんにとって車は自転車みたいなものやもんね。
運転上手やし。
私は運転が苦手だから、自転車でいけるとこは極力車は使いません。
今日はいつも電車でいくところも自転車でいってきたわ。
暑かった~!
Commented by ひろ at 2009-06-28 23:32 x
そらまめさん、こんばんは♪
電動自転車、いいですねぇ~
私も耳が痛い組ですよん(^^ゞ
だって、徒歩5分のスポーツクラブに車で行ってますもん(^^ゞ
しかも駐車場も玄関に近いところ探すし・・困ったものです。
私も自転車は得意で以前はよくサイクリングに出かけていたのに自転車を車庫の奥にしまいこんでからはいっこうに出番がありません。
きっと出番のない間にサビだらけだから私も電動自転車買っちゃおうかな~♪
Commented by mell1999 at 2009-06-29 16:44
>ひろさん
あら~、ひろさんも車が自転車なのね。
運転が得意な方はうらやましいわ~。
私は、大きな駐車場があるところしか、車ではでかけ(られ)ませんもん。
自転車はメルも大好きで、乗せてあげると大喜びなんですよ。
車だとヒーヒー泣くのにね。
あ、飼い主に似るってこういうことかも?