メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

流れ落ちるように

c0038434_15422874.jpg
花材:アルケミラ、スカビオサ、ギリア、アストランティア、トラノオ、宿根スイートピー
グリーン:リキュウソウ、ラムズイヤー、ミント、セダム、モンステラ、リビストニア、ミスカンサス
デザイン:フリーセント  流れ落ちるようにアレンジするデザインです。

今回はグリーンをたくさん使ってさわやかなアレンジに。初めて使うお花もあって、とても楽しいレッスンでした。
c0038434_15445931.jpg
 スカビオサ。山野草のマツムシソウと同じようですが、これはセイヨウマツムシソウになるのかも。
c0038434_15451366.jpg
 トラノオ。地味なトラノオも、アレンジに使うとかわいいですね。葉がしっかりしていたので、水揚げして挿し芽をしました。
c0038434_15452984.jpg
 アストランティア。以前から好きなお花なのに、名前を知りませんでした。今度こそ覚えられそう。
c0038434_15454161.jpg
 ギリア。小さな紫の花です。
c0038434_154553100.jpg
アルケミラ。ガクアジサイのガクを取り去ったようなお花。
c0038434_1546102.jpg
 宿根スイートピー。ふつうのスイートピーより花と花の間がつまっていて、しっかりと丈夫そうです。
c0038434_15462317.jpg
 ラムズイヤー。ふわふわの産毛がはえていて、ほんとにウサギの耳のよう。
[PR]
by mell1999 | 2009-06-17 19:54 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ひろ at 2009-06-17 23:25 x
ステキなアレンジですねぇ~
タイトルのように”流れ落ちる”雰囲気がよく伝わってきますから、そらまめさんの腕はサスガです。
アレンジで見ると全体的な美しさが目にとまるけど、一つ一つのお花もしっかりと可愛さを主張していてステキ!

↓そうめんでメルちゃんが釣れるのね。
立派な芸として成り立つ特技だわ。
今度たんぽぽにもやってみようと!・・良い写真が撮れたらみてくださいね♪


Commented by at 2009-06-18 00:32 x
こんばんは~!

いつもながらステキなアレンジ♪
どの花も繊細な形をしてますねぇ~うっとりします(はーと)
Commented by ゆり at 2009-06-18 12:38 x
わぁ〜夏らしい爽やかなアレンジでとっても素敵ね♪(^-^*)
タイトルどおり、流れがあってほんときれい〜
それにしてもアレンジで使ったのを挿し芽して増やしちゃうなんてさすがそらまめさん!
ますます植物の数が増えそうだね〜(#^.^#)

Commented by リンゴ at 2009-06-18 20:53 x
こんばんは、すごく暑くなってきましたね。
明日は30度まで上がるらしくて怖いです。

とっても華やかで素敵なアレンジですね。
うっとりしてしまいます。
やはりセンスもあってお上手ですね、憧れます。

2枚目のお花の、凝ったつくりが、、、すごくて
うっとりしてしまいます。
細かくて複雑でお花のかたちをした宝石のようです。
Commented by 1go1ex at 2009-06-19 00:02
一人一人、ぜんぜん違う作品ができあがって、びっくりしたし、楽しかったね!
そらまめさんの作品、上品でとても素敵です。
スカビオサの写真、きれいやわー。
私のはボケボケになっちまいました。
ラムズイヤーの写真もすごく質感が出てるよね。
今回もそらまめさんがupしてくれるのを待って、花の名前をカンニング(?)して自分のブログに書かせてもらいました。自分でメモを録ればいいのに、我ながらなんたる手抜き!
Commented by とことこ at 2009-06-19 11:04 x
とっても涼やかなアレンジですね。
見ているこちらまで、いい気分になっちゃいます。
ひとつひとつのお花の色も大好きです。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:43
>ひろさん
今回のアレンジは先生がお手本をつくっていてくださったので、だいぶんカンニングしてます~。

そうめん釣りはきっと、どのワンコちゃんでもできると思いますよ。
メルはガツガツしてるから、何ででもつれちゃいます。
芸というにはあまりにおそまつでございます~。
どうせなら、散歩をしながら何かいいものでもくわえてきてくれると
うれしいんですけどね。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:45
>菊さん
ありがとうございます。
ガサツな私がいけたにしては、おしゃれにしあがったでしょうか。
お花の形は、アップで見tるとほんとにどれも繊細ですてきですよね。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:47
>ゆりさん
来年のいまごろろは、我が家の鉢でトラノオが咲くのを楽しみに
していたのですが、昨日外出から帰ってみると、挿し芽にした
トラノオが風で吹き飛んでいました(泣)。
もっと置き場を考えればよかったです~。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:49
>リンゴさん
お花の形をした宝石、ってすてきな言い方ですね。
どのお花も、園芸家のひとたちが工夫して生み出してきたものですから
ほんとに、生きた宝石みたいなものかもしれませんね。
だんだん暑くなって、お花の持ちが悪くなってきたのが残念なんですけどね。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:52
>わびさびさん
今回は、作るのも楽しいけど、見るのもたのしかったね。
器が違うとこんなに出来上がりがかわるのか~とびっくりでした。
ラムズイヤーはコンデジで撮った割には、けっこう質感がでました。
さわってもふわふわして気持ちいいし、好きな葉っぱやわ~。
Commented by mell1999 at 2009-06-19 13:57
>とことこさん
グリーンがいっぱいの、夏向きのアレンジですよね。
ベランダもグリーンばっかりで、我が家はどっちをむいても緑色です(笑)。
今回のお花はどれもやさしげな色合いでした。
華やかないろもいいけど、こんな色のお花はほっとします。