人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

コバノズイナの寄せ植え

コバノズイナの寄せ植え_c0038434_1555173.jpg
 金曜土曜とフェスタで忙しくしていたら、春に作ったコバノズイナの寄せ植えがすっかり満開になっていました。足元に植えた穂咲きキキョウもつぼみをつけていて、一緒に咲いたらいいなあと思っていたけど間に合わず。
 かわりに、奥に入れた姫コバンソウが満開(?)です。 足元には斑入りヨメナも寄せ植えにしていて、秋になると、ヨメナの花とコバノズイナの紅葉が楽しめます(あくまで予定ですけど)。
コバノズイナの寄せ植え_c0038434_156932.jpg
 この木は、一昨年フラワーアレンジに使った残りを挿し木したもの。翌年には早速花をつけ、2年目の今年はこんなに立派に。丈夫で育てやすくて、なんとも私向きです。
コバノズイナの寄せ植え_c0038434_1562740.jpg
 アメリカ原産だそうですが、和の趣があって、茶花にもフラワーアレンジにも両方使えます。
 なので、この木は切り花用に大きく育てようと思っていたんですが、こうして寄せ植えにすると、もったいなくて切れません~。
コバノズイナの寄せ植え_c0038434_1564340.jpg
 ミツバシモツケも開花。
コバノズイナの寄せ植え_c0038434_1565960.jpg
 ひらひらと白い小花が舞っているようです。
コバノズイナの寄せ植え_c0038434_1571060.jpg

by mell1999 | 2009-05-17 15:07 | 山野草 | Comments(2)
Commented by at 2009-05-17 22:54 x
こんばんは~

挿して2年でこんなに立派になるのですか~!
こんなに沢山の花まで咲いて・・・嬉しいですよね(*^o^*)
落ちついたオトナな雰囲気でステキだなぁ~~♪
Commented by mell1999 at 2009-05-18 21:19
>菊さん
大人の雰囲気とはうれしいですねー。(おばさんの雰囲気じゃないのよね)
コバノズイナの成長ぶりにはほんとびっくりです。
お花もいっぱい咲いてくれるし、育てがいありますわー。
イラチな私にぴったりの木ですね。