人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

春の野原のように

春の野原のように_c0038434_20212541.jpg
花材:トルコギキョウ、アスチルベ、マトリカリア、マーガレット、リキュウソウ、ヒペリカム、バラ、スプレーバラ、クリスマスローズ、アンスリウム他(聞き忘れました…)

今回のデザインはパラレル。勢いよく伸びる草の間から、春のお花が顔を出しているイメージです。
こういう、草っぽいアレンジは大好き。グリーンを見ているだけで癒されます。 
春の野原のように_c0038434_20214518.jpg
プツプツとお花の泡がかたまったようなアスチルベ。山野草のショウマと似ています。
春の野原のように_c0038434_202234.jpg
 今ちょうどお花のお値段が下がっているからと、ハミング先生がたくさんお花を用意してくださって、もう一つ、ラウンドアレンジもできました。(ちなみに、一緒にレッスンを受けたヨウコさんの2作目は花束アレンジ。ハミング先生のブログにアップされてます。同じお花を使ってもこんなに違うのかって、驚きますよ)
 ちなみに先月は卒業式シーズン、来月は母の日で、またお花が高騰するそうです。みなさんも、お花を買うなら今がチャンスですよ。
春の野原のように_c0038434_20222089.jpg
四方見で、どこから見てもかわいく作ったつもりですが…。
春の野原のように_c0038434_20224123.jpg
いかがかな~。って、こっち向きは、ちょっとイマイチでした。単調になってしまいましたね。
春の野原のように_c0038434_20225864.jpg
今回のバラは、ピンクの花びらのふちがグリーンがかっているという、ちょっと不思議な色合い。
なんともシックですてきなバラです。
by mell1999 | 2009-04-21 20:23 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ハミング at 2009-04-22 09:04 x
ギャ!! そのままに表現できてるわ!
私も こんな風にアップしたいのに~ (^^;
ほんとうに 上手だよね。(写真も 作品も)
2つ目の作品・・・エンゼルみたい♪
Commented by ゆり at 2009-04-22 15:46 x
わぁ〜今回のアレンジ、爽やかな風が吹き抜けるような素敵な作品ね♪
大好きなお花がたくさん入ってるのに、派手じゃなくてシックなところがまたいいわ。
2つめのはかわいいね。
バラの花がとってもきれい〜
ふちどりが緑がかっていてほんとに素敵ね。(^-^*)
Commented by mell1999 at 2009-04-22 22:24
>ハミングさん
ハミングさんのに比べると、写真のサイズが大きいから、よくわかるんだと思いますよー。
作品も上手? だって、ハミングさんに教えてもらったんだもん~。
(手直しもしてもらったしー)

エンゼルみたいって、確かに。
あのシルバーの葉っぱが羽みたいよね。
Commented by mell1999 at 2009-04-22 22:27
>ゆりさん
ほめていただいてありがとう。
家では誰も見てくれる人がいないから、ここでみなさんに見てもらえて幸せだわ~。
メルじゃあワンともキャンとも言ってくれないしね。
あ、でも一応「食べられるんかな~?」って顔で、においだけかぎにくるけどね。
Commented by とことこ at 2009-04-24 11:18 x
チョウジソウ、タツナミソウ、オープンガーデン、アレンジメント、どれもこれもみんな溜息が出るほど、素敵です!!
メルちゃんの笑顔もかわいいな~

どれもこんな風にしてみたいけれど、自分では実現不能です。
アレンジなんかはとても難しそうです。
Commented by リンゴ at 2009-04-24 22:19 x
こんばんは、また明日お天気悪くなるようですね。

本当に素敵なアレンジですね。私はやっぱりひとつめの
和風のものがいいです。

お上手でため息が出ます。

本当に草が勢いよく出て いい感じです。
Commented by ひろ at 2009-04-24 22:23 x
うわぁ~、ステキなアレンジですね。
ちゃんとイメージ通りに仕上がるそらまめさんの腕前(センス?)には脱帽です。
”勢いよく伸びる草”と”春のお花”の関係が素晴らしくって、明るい春に元気をもらえる気がします。
Commented by mell1999 at 2009-04-24 23:52
>とことこさん
アレンジは私も、何度やってむずかしーって思いますよ。
先生が横にいてくれないと、とてもできません~。
チョウジソウはそろそろ終わりかけてます。
これからまた1年先を楽しみに大事にそだててあげないと。
花の命は短いですねー。
Commented by mell1999 at 2009-04-24 23:56
>リンゴさん
私も、1つ目のがお気に入りです。
華やかなアレンジもいいけど、どちらかというと、こういう
草っぽいほうが、自然なかんじがしていいですね。
明日はまた雨みたいですね。
雨がふると、お仕事で移動するとき大変なのでは?
ひどくならないといいですね。

Commented by mell1999 at 2009-04-24 23:58
>ひろさん
イメージ通りにしあがったというより、先生のいうとおりに
アレンジしたらこうなったって感じですよ。
自分でもどうなるのかわからないまま、お花を入れることも
たびたびです。
そういうときは「全然わからへーん」と散々ながらやってます。
Commented by にぃにぃ at 2009-04-26 01:13 x
目が覚めるようなグリーンやね
気持ちいい~☆
花の色もおさえてあるんやね
扇子みたいな葉っぱ(笑)かっこいいよー(^。^)

いいなぁこんなアレンジが作れて♪

Commented by mell1999 at 2009-04-26 10:47
>にぃにぃさん
グリーンはいいよね。といっても、ベランダの鉢も、グリーンばっかり
だけどね。

私は、おいしいお菓子を作れるにぃにぃさんがうらやましいよ~。
あ、それを食べられるはーちゃんのほうがうらやましいかも?