人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

シノブちゃん危うし!

 今朝、いつものようにベランダに水やりにでてびっくり!
 昨年種をまいて、今年はきっと花がつくだろうと楽しみにしていたハナシノブが、水切れでくしゃくしゃになっていたんです。
 昨日は遠方に出張で、暗くなってから帰宅したものだから鉢の乾き具合がよくわからず、ざっと見た限りではそれほど乾いている鉢もなかったので大丈夫だろうと油断していました。
シノブちゃん危うし!_c0038434_1883661.jpg
  ここまでしおれたらもう絶望かと思いつつ、活力剤を入れた水につけて、日陰で回復をはかることに。
 ハナシノブは絶滅危惧種に指定されている山野草。せっかくここまで育てたのに、我が家でも絶滅か~。しゃれにならへん~と、かなりショックでありました。
シノブちゃん危うし!_c0038434_1885456.jpg
 そして、夕方外出から帰ってみると、なんと! 復活です。上の方の葉は何枚かダメになったけど、これなら大丈夫。あーよかった! それにしても、植物の命の、なんとたくましいこと。
シノブちゃん危うし!_c0038434_1891487.jpg
  もうひとつ気をもんでいるのがこの中国トキワウツギ。去年、かわいらしい花をいっぱいつけてくれて今年も期待していたのですが…。
 こうなった原因は、冬の初めに、枝を剪定したことにあるようです。交差枝や、伸びすぎた枝を切ったのですが、それを境に、常緑のはずなのに、葉が落ち始め、すっかり落葉。
 でも、その時は、こういうこともあるのかなーくらいにしか思っていなかったのです。春になってようやく、異常事態に気付きました。
 薄緑の花芽がでてきたと思ったら、しばらくすると次々に枯れていくんです。
 どうやら、選定時期のまちがいで、枝枯れをおこしたようです。手の施しようもなく、半日陰において見守るしかありません。
 少しだけ大きくなってきた葉っぱもあるので、なんとか生きてはいるようですが、今年は花はだめですね~。
 選定時期をまちがうと、痛い目にあうと、しみじみ知りました。あ、痛い目にあってるのはトキワウツギのほうですね。こんなになっても生きてくれていることに感謝せなあきませんねー。
by mell1999 | 2009-04-16 18:15 | 山野草 | Comments(16)
Commented by 1go1ex at 2009-04-16 21:07
ハナシノブが元気になってよかったね! みごとな復活やん。
植物は気をつけていてやらないと、元気をなくしてしまうことがあるよね。
わが家ではこのところ、寒椿が弱っていて、気になっています。
植えた場所があまり日当たりがよくないからか、前からあまり元気良くはなかったんだけど、去年からひどく虫がつき始めて、ますます弱ってきてしまいました。
冬の間に寒肥を入れる予定だったのに、さぼったしなあ。

Commented by ビーンママ at 2009-04-16 22:08 x
生命力、すごいですね。
元気になってよかったですね。
家のクジャクシャボテンも冬場に枯れたのでショックだったんですが
2つ、新芽が出てきてたんです。
すごくうれしかったです。

イベントに参加してくださってありがとうございます。
発表をお楽しみにね。
Commented by at 2009-04-16 22:23 x
ハナシノブ、元に戻ってよかったですね!!
しおれたのを見つけた時はビックリなさったでしょうね(想像しました・・・笑)

急に暖かくなって根が活発になって、鉢がよく乾くようになりました
小さい鉢は特にですね~
朝にはカラカラになっていて、時々慌てています
Commented by ひろ at 2009-04-16 23:18 x
シノブちゃん、元気になって良かったですね。
それにしてもすごい回復力で立派な復活にビックリ!
私もシュンとしちゃって枯れそうになるけど、こんなふうに一日で復活できたらいいのになぁと、シノブちゃんが羨ましくなりましたよん。
まっ、シノブちゃんもそらまめさんの愛に応えてくれたんですよね。
(私も愛が欲しい~~!)
絶滅危惧種に指定されている山野草を育ててるってすごいことですよね。
絶滅の危機を救うために頑張ってくださいね!
Commented by mell1999 at 2009-04-16 23:43
>わびさびさん
もうだめかと思って、何に植えかえようか、なんて、薄情なことまで考えていたんですが、思いがけない復活で喜んでます。
植物って、弱ると虫がつきやすくなりますよね。
犬も弱るとノミがつきやすいって聞くし、生けとし生けるものみなそうなのかも。
植物に学ぶこともいっぱいあるなあと、ちょっと真面目に考えたりするこのごろです。
Commented by mell1999 at 2009-04-16 23:45
>ビーンママさん
ほんとに植物の生命力には驚きます。
こんなにがんばってくれてるんだから、こっちもちゃんとお世話してあげないと、って思いますね。
枯れたと思っていた植物に新芽を見つけると、ほんとうれしいですよね。
またきれいな花が咲くといいですね。
Commented by mell1999 at 2009-04-16 23:51
>菊さん
この姿をみつけたときはそれはもう! 
ひえーとかギャーとか、なんか叫んだかもしれない(恥)。
このところ、ほんとによく乾くようになりましたね。
私の土の配合もよくなかったのかもと思います。
いつも水をやりすぎてしまうので、つい、水はけよくってことばっかり考えて配合してしまうんです。
素焼き鉢だし、もう少し水持ちをよくすればよかったと反省。
まだまだ試行錯誤です。
Commented by mell1999 at 2009-04-16 23:55
>ひろさん
あら、なにをおっしゃいます。
ダーリンを筆頭に、たんぽぽくんひまわりくんと、モテモテの日々を過ごしてるじゃないですか。

シノブちゃんには、「がんばってね」「生き返ってね」とまじで声をかけましたよ~。
何もしないよりましだと思って。
絶滅危惧種の花を、この目でみたいですもんねー。
Commented by とことこ at 2009-04-17 11:26 x
シノブちゃん、元気になってよかったですね。
最近、水やりの大変な季節になってきたなぁと私も実感しています。でも、夏は蒸れて根腐れさせちゃうこともよくあるので、水やりの難しさをひしひしと感じています。
シノブの花、楽しみにしていますね。
トキワウツギもがんばってくれるとよいですね。植物は生命力が意外とあるから、諦めずお世話をしていたら、今年は無理でも、きっと答えてくれますよ。
↓のミセバヤ…うれしいコメントを見つけちゃったんですけど、いいのでしょうか?そらまめさんが大変でなく、ミセバヤちゃんが増えたときに、お言葉に甘えちゃっていいですか?ゆっくり待っています。
Commented by ハミング at 2009-04-17 13:42 x
こんなに しょぼんとしてたら 諦めちゃいそう・・・
復活して よかった!よかった!
シノブちゃん きれいだよ~♪
そらまめさんの心が 通じたんだね。
お花が咲いたら ぜひアップしてね。

トキワウツギちゃんも ガンバレ~
Commented by mell1999 at 2009-04-17 18:08
>とことこさん
ほんとに水やりはむずかいしいですね。
つい水をやり過ぎてしまうので、土は水はけがいいように調合するんですが、それも行き過ぎるとあかんなーと思い知りました。

ミセバヤは早速挿し穂をしておきました。
根がしっかりついたらお送りしますね。
成功をいのっててください~。
Commented by mell1999 at 2009-04-17 18:10
>ハミングさん
私も半分あきらめて、次は何をこの鉢に入れようかなんて考えてたのよー(あ、シノブちゃんにはナイショ)。
よくぞ生き返ってくれたもんです。
お花が咲いたらアップするね。
でも、今回の水切れで花芽がいたんだかもとちょっと心配。
そしたらまた1年おあずけ。咲いてほしいわ~。
Commented by ハミング at 2009-04-17 21:15 x
諦めないことが 肝心ね。
シノブちゃん 今年のお花 どうだろう?
  
去年 1本だった『ナルコユリ』 嬉しいことに 4本でたよ。
お花も咲いたし~♪諦めないで よかったわ。
ノブドウも 枯れたかと思ってたけど わんさか葉が でてきたしね。
そらまめさん アリガトネ。
Commented by にぃにぃ at 2009-04-17 23:04 x
すごーいっっシャキーンッッッってしたね(*^。^*)
これは嬉しいねぇ♪
1本立ってるのは花が咲くのかな?

中国トキワウツギの去年の写真見たよ^^;
残念やなぁ…こんなかわいい花が見られないなんて…
剪定時期って大事なんやね!おそろしや~
Commented by mell1999 at 2009-04-18 14:38
>ハミングさん
ナルコユリ4本にもなったの? じゃ、来年はまた4倍で16本~! になったらいいね。
野ブドウも大事にしてもらって、喜んでるでしょうね。
我が家の環境には合わなかったみたい。
嫁(婿?)にだしてよかったわ~。
Commented by mell1999 at 2009-04-18 14:40
>にぃにぃさん
あんなに折れ曲がっていたのに、よく戻ったよね。
ほんとに強いわ~。
打たれ弱い私はみならわなくちゃー。
剪定の時期って、休眠期ならどの木でもOKと思ってたけどちがうのね。
次はちゃんと調べてから鋏をいれるわ~。