人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年も春雅展

今年も春雅展_c0038434_2054317.jpg
 先週の土曜日、ミニ盆仲間のみなさんと一緒に、春雅展に行ってきました。今回も「観る」よりも「買う」ほうがメイン。お目当ては、寄せ植えにする山野草と赤花マンサク。
 去年の春雅展で買ったマンサクの苔玉は、花後に鉢に植え替えたとたん、枯れてしまったんです。

 失敗しても、2度目まではチャレンジOKが私のルールなので、今年も買ってしまいました。今度こそうまく育ってほしいものです。
今年も春雅展_c0038434_2055911.jpg
 
今年も春雅展_c0038434_2061482.jpg
 これは左から斑入りヨメナ、枝咲きキキョウ、風知草。ヨメナとキキョウをコバノズイナとの寄せ植えにするつもりなんですが、枝咲きキキョウよりコタヌキランにしたほうがよかったなーと、しつこく後悔してます。
今年も春雅展_c0038434_206304.jpg
 これは菊さんからいただいたマメヅタの石付。この日の収穫物の中では一番のお値打ち品です。以前からほしいなあ~と思っていたんですが、なかなか売ってないんですよね。高知にいたときはお城の木にいっぱいくっついてたんですけど、採るわけにいかないですもんね。菊さんどうもありがとうございました!
今年も春雅展_c0038434_2064117.jpg
 ほんとにお豆みたい。これでもシダなんですよ。
by mell1999 | 2009-03-30 20:06 | ミニ盆栽 | Comments(12)
Commented by リンゴ at 2009-03-30 22:48 x
こんばんは、良いお天気で、桜ももう少しですね。
芦屋川でも気の早い人たちはもう、シートを広げて
お花見会していました。

寄せ植えの材料たち、揃ってきましたね。

珍しいものが多いですね、出来上がるのが楽しみです。
写真待っています。

これからはもう、寒くなさそうですので、バルコニー作業も
つらくなさそうで良かったですね。

マメヅタ?初めてみましたが、、、
何だかおいしそうな、、、おつまみ風な植物で興味深いです。
Commented by at 2009-03-31 00:26 x
こんばんは~

あらためまして、いろいろとありがとうございました~♪
たくさんお買い物なさいましたね~
赤花マンサク・・・良いのが手に入ってよかったですね(笑)
斑入りヨメナの枝咲きキキョウも初めて知りました
寄せ植えが楽しみですね~。また拝見させてください!

マメヅタ、気に入っていただけて良かったです
持っていってよかったぁ~(笑)
巻いてある糸は外しても大丈夫ですよ
Commented by ろすまりん at 2009-03-31 15:12 x
楽しい時間をありがとうございました。

赤花マンサク、私もミゴトに枯らしてしまったけど(泣)
今年はグッと我慢して買いませんでした。
でも、この写真を見たら買っておいたらよかった・・・なんて

どんな寄せ植えになるのか?楽しみにしてます(^_^)
Commented by mell1999 at 2009-03-31 17:33
>リンゴさん
ようやく温かくなって、桜も開いてきましたね。
私も今年は、芦屋川へいってみようかなと思ってます。
寄せ植えといっても、私のはジミ~な寄せ植えですけど、
お花が咲いたらアップしますね。
豆ヅタ、ほんとにおいしそうでしょう~。
Commented by mell1999 at 2009-03-31 17:38
>菊さん
こちらこそいろいろありがとうございました。
盆栽ミニ講座までい開いていただいて(笑)。
赤花マンサクはこのあたりでは庭木にするような背の高いのしか
売ってないので、手に入れられて大満足。
今度こそちゃんと育てないとね。
豆ヅタは糸をはずしていいんですね。
これもいっぱい増えるといいな~。
Commented by mell1999 at 2009-03-31 17:40
>ろすまりんさん
赤花マンサクは、いつもこの盆栽展でしかみかけませんよ。
買っておいたらよかったですねー(笑)。
そんなこといってて、また枯らしたら恥なので、がんばります。
ろすまりんさんも、盆栽モードのスイッチを切らないように、また
いい作品ができたらアップしてくださいね。
Commented by にぃにぃ at 2009-04-01 00:39 x
赤花マンサクやっぱかわいいねー(*^。^*)
ほしくなるのわかるわ~
ろすまりんさんも買えばよかったのにねw
Commented by ひろ at 2009-04-01 22:06 x
”春雅展”・・・春の息吹を感じますね。
こうして拝見しているとミニ盆栽も奥が深いんですね~
動物とはちょっと違うけれど、生き物だから愛情の注ぎがいがありますもんね。
日々、成長が楽しみでワクワクしながらお目覚めかな・・?
寄せ植えができたらまた見せてくださいね~♪
Commented by mell1999 at 2009-04-01 23:15
>にぃにぃさん
でしょー、このヒラヒラした花びらがめちゃかわいいねん。
がんばって来年も花をさかせるわ。
あ、その前に、植えかえで枯らさないようにがんばらんと!
Commented by mell1999 at 2009-04-01 23:19
>ひろさん
ほんとにこの季節は、ベランダに出るのがすごーく楽しみなんですよ。
ささやかながら、四季を感じられるのが、ミニ盆栽の魅力です。
このところの寒さにもめげず、ちゃんと新しい芽が出てきてます。
でも私は寒さにめげて、植え替え作業はお休み中なんですけどね。
あったかくなったら再開です~。
Commented by とことこ at 2009-04-02 11:39 x
赤花マンサクは私も欲しいもののひとつです。ほんとにかわいいですものね。植え替えたらまたUPしてくださいね。私は、水と肥料やりだけで、あとはほったらかしのボーボーです。この1,2週間こちらも意外と寒いのですよ。さっぱりとあきらめています。
ろすまりんさん、お元気なようでよかったです。今でもブログをのぞいては見ていたのです。よろしくお伝えくださいませね。

↓のメルちゃんの赤いハーネス、とっても似合っていて、すごくかわいいです!
Commented by mell1999 at 2009-04-02 22:16
>とことこさん
ほんとにこのところ寒かったですね。
とても植え替え作業どころじゃないです。
明日から暖かくなるそうなので、なんとか日曜に作業ができると
いんですけど。

ハーネス似合ってます? ありがとうございます~。
これでさすがに、「男の子?」とは聞かれなくなりました。