人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

続々と出てきました

 毎朝ベランダの鉢を見るたびに新しい発見があって、水やりが楽しみなこの頃。仕事に疲れると、何もなくてもベランダに出て鉢をのぞいています。
続々と出てきました_c0038434_20524046.jpg
 いきなりつぼみが持ち上がってくるバイカカラマツ。去年も一昨年も、夏になるころには地上部が消えてしまったので、生きているのかどうかわからないままに水やりをしていたんですが、今年も無事でした。
続々と出てきました_c0038434_20525352.jpg
 数日でこんなに出てきました。
続々と出てきました_c0038434_2053637.jpg
 緑がすがすがしいニワナナカマド。
続々と出てきました_c0038434_20532137.jpg
 このニワナナカマドは、花は咲けども実は成らず、紅葉もいまいち。
続々と出てきました_c0038434_20533671.jpg
 なので、今頃が一番の見ごろなのかも。駅に飾られていた生け花にも、ちょうどこの時期のナナカマドが使われていました。
 針金はかけずに、ナナカマドが伸びたいように伸ばしています。
続々と出てきました_c0038434_20535280.jpg
 ミセバヤは去年の倍くらいに芽が増えました。このキャベツの子供みたいな姿もかわいくてお気に入り。
続々と出てきました_c0038434_2054594.jpg
 こちらはワイルドオーツ。風になびくくらいに、もう少し伸びた姿が好きです。
続々と出てきました_c0038434_20542132.jpg
 おまけ。ソファの隅に顎を上向きに押し付けて爆睡中。首が痛くなっても知らんよー。
by mell1999 | 2009-03-23 20:56 | 山野草 | Comments(16)
Commented by at 2009-03-24 00:08 x
こんばんは~

出てきてますねぇ♪
この時季は変化が速くて、毎日なにかしら発見します(笑)
ワイルドオーツの勢いが良いですね~。うちのはもっとチビチビです

メルちゃん、気持ちよさそう
うちの若も、ソファーで同じような格好しますよ(笑)
Commented by るな at 2009-03-24 17:12 x
そらまめさんちの植物は、そのまま絵になる〜。
うちのんは、上が枯れている冬の間、これなに?
と捨てられる運命のが続出しています。
えらい違いですね。うっとり拝見してます。

メルちゃんの赤いプレゼント、よく似合ってる。
赤だと目にすぐ入って(飼い主)は、安心ですね。
うちもこんなのを買おうかな〜。
Commented by ハミング at 2009-03-24 19:38 x
かわいい新芽が 次々と・・・
春ですね~
ベランダに出るのも メチャ楽しいでしょ。
  ところで いつも違う植物なんだけど
  いくつの鉢があるの?

そらまめさんを 見習って お花を買ってきますね。
私の場合 一年草になっちゃうけど!

メルちゃんの お写真 癒されるわぁ~(ポワワ~ン♪) 
Commented by ひろ at 2009-03-24 20:32 x
そらまめさんちのベランダはホントに春を感じますね。
成長が目に見えるって嬉しいし、芽吹きの発見って感動ものでしょうね。
そういえば昨年もそらまめさんにミセバヤを見せてもらって名前を覚えました。
我が家にもあるので婆やに「ミセバヤの赤ちゃん、可愛いね」って、言ったら目を丸くして喜んでました(=^0^=)
これからもいろいろ教えてもらって婆やのご機嫌とっちゃおうかな~!
そらまめさん、これからもよろしくです。
Commented by mell1999 at 2009-03-24 23:25
>菊さん
ほんとにこの季節の成長は早いですよね。
ついつい鉢を眺める時間も長くなっちゃいます。
ワイルドオーツはこの間までチビチビだったんですよ。
あっという間にのびてきました。

若ちゃんもこのスタイル好きなんですか。
ワンコは習ったわけでもないのに、みんな同じことしてるんやねー。
Commented by mell1999 at 2009-03-24 23:31
>るなさん
るなさんの苔玉もいつもうっとり見せていただいてますよー。
寄せ植えの参考にさせてもらってます。
メルの赤いハーネスにあってますか? ありがとうございます~。
最初は嫌がっていたメルも、これをつけたら散歩と覚えたらしく、
おとなしくつけさせてくれるようになりました。
夜の散歩用に、蛍光テープがついたのなんかもあるといいんです
けどね。
Commented by mell1999 at 2009-03-24 23:35
>ハミングさん
うちのは小さい鉢が多いから、50~60鉢くらいあります。
でもミニ盆栽やってる人のなかでは少ない方だと思うよ。
これ以上増やさんとことおもってるんだけどね。
ハミングさんちもいつもきれいにお花がさいてるやん。
また増やすの? 楽しみだわ~。
Commented by mell1999 at 2009-03-24 23:42
>ひろさん
秋の紅葉もいいけど、やっぱり芽吹きは勢いがあっていいですよね。
植物も人間も、若いっていいわ~。
それにしても、うちのミセバヤがお役に立ててよかったわ。
ひろさんちのお母さまは植物を育てるのが上手だから、ミセバヤも
きっと大鉢で豪華に仕立てておられるのでは?
機会があったらぜひお写真アップしてください~。


Commented by at 2009-03-25 16:23 x
こんにちは~

うちのミセバヤ・・・さっそく虫にかじられました
ナメクジかなぁ。。。ツルッパゲになりました(泣)
まだこれから生えてくるので大丈夫ですが、そらまめさんも気をつけてね~

先ほど、mixi経由でメールを送りました♪
Commented by mell1999 at 2009-03-25 20:34
>菊さん
ええ~っ! ミセバヤにも虫がつくんですか?
病害虫には強そうに見えるのにね。
しかし、このかわいいミセバヤちゃんと食べるなんて、許せない虫やわ。
そろそろ虫も動き出す季節なんですねー。
Commented by リンゴ at 2009-03-25 23:15 x
こんばんは~

冬みたいに寒いです。明日はもっと寒くなるらしいです。

そらまめさんのバルコニーも「春」が来ていますね。
新芽がぐんぐん出ると、「春が来たな~」って感じます。

いつもお手入れ、お掃除もきれいにされていて
感心、尊敬しつつ、うちも頑張らなければ、と励みにしています。

メルちゃんも気持ちよさそうですね。
今が結構、一番気持ち良く眠れる時期だと思います。
Commented by kurosakih at 2009-03-25 23:50
新潟は今夜、みぞれです!新芽よ出すな!と叫びたくなります。春の訪れがうらやましいです。もう少し・・
Commented by mell1999 at 2009-03-26 23:06
>リンゴさん
ほんとに冬に逆戻りの寒さですね。
今年は気温の変化が激しくて、ついていけないです~。
新芽の季節は毎日が楽しみだけど、この寒さで新芽たちも
びっくりしていることでしょうね。
メルも、日当たりを求めて、家の中を移動しながら寝てます。
Commented by mell1999 at 2009-03-26 23:19
>kurosakihさん
温暖なこのあたりでもこの数日かなり寒かったから、そちらは
そうとう寒いでしょうね。
早く春がきてほしいものの、こんどは春がゆくのが惜しまれて、
いい季節は短いなあと、毎年同じことを思います。
Commented by at 2009-03-29 15:58 x
こんにちは♪

昨日はお会いできて嬉しかったです!
すてきなお土産もありがとうございました~♪
Commented by mell1999 at 2009-03-29 23:17
>菊さん
こちらこそ、豆ヅタくんをありがとうございました~。
前々からほしかったので、もうウキウキです。
それと、いろいろ教えていただいて、勉強になりました。
早速最近植えかえた鉢の苔に、富士砂をまきました。
乾燥苔粉末(?)にもチャレンジしてみます!