人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

和鉢

 同じ植物でも、植えつける鉢によってがらっと印象が変わります。オリーブの木だって、和鉢に入れると、それだけで盆栽っぽくみえますよね。
 でも、ホームセンターなどでは、ほとんど売られていません。仕方なくネットで買っていたんですが、2年ほど前から、以前住んでいた家の近くのお店に買いに行くようになりました。そこに住んでいた時には、盆栽にはまるで興味がなく、お店の前も素通りだったのに、今頃になってわざわざ車で買いに行くんだからおかしなものです。

 そのお店は、和鉢専門店で、手頃な値段の鉢がごろごろ置いてあって、気軽に買えるのがありがたいんですが、店主のおじいさんがちょっと変わってます。
 いつも薄暗い店の片隅に無表情に座っていて、「これください」と鉢を持っていくと、「え~と、これが○○円で、これが○○円…。足したらいくらや? あんた計算して」と電卓を差し出され、自分でお釣りまで計算して支払わないといけません。
 そして「そこに新聞紙あるから、それで包んで」とビニール袋を渡され、これまた自分で鉢を包んで、持ち帰るんです。自分で包まされる理由がふるってます。「もし途中で割れても、包んだあんたの責任やで」というわけ。

 まったく商売気なし。しかし、あまりに商売気がなさすぎて、かえって気楽にのぞけるものだから、ちょくちょく買いにいくんです。もちろんおじいさんは、何度行っても私の顔なんて覚えていません。

 今日も、植え替え用に鉢を買おうと出向いたら、これまで雑多においてあった鉢が、値段ごとに分けられて、かごに入って置かれています。あれ? 代替わりしたのかなと思ったら、案の定、店にいたのは息子さんのお嫁さんらしき女性でした。
 ついに亡くなったのかと「いつものおじいさんは?」と聞いてみたら、「年なので半分隠居してます」と。さすがにこの女性は愛想の良い笑顔でちゃんと鉢を包んでくれましたが、実をいうとちょっと拍子抜け。

 ほんまにしょうがないジジイやなあ、と心の中で毒づきながら、電卓たたいたり、新聞紙で包んだりするのを、私もちょっと楽しんでいたんだなあと思います。やがておじいさんが亡くなっても、このお店はたたまないでほしいなあと願うばかりです。
和鉢_c0038434_2075958.jpg
 それで、今日買ったのがこの2つ。同じような鉢に見えるけど、右は左の5倍近い値段がします。
 いったい何が違うのかというと、とりあえず、右の方がずっしりと重い。でもって、裏に「伝」と銘が入ってました。
 こうして写真で見るとほとんど変わりませんね。左のを2個でもよかったような…。
 右側にはハナシノブ、左側にはコバノズイナとカワラナデシコあたりを寄せ植えする予定です。
by mell1999 | 2009-03-13 20:08 | 山野草 | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2009-03-13 21:21
ひょっとして宝塚線の線路沿いのあのお店かな?
写真で見ると、備前焼のように見えるけど…違うかしら?
右の方が「火だすき」という、炎が生み出す模様が大きく入っていて見どころがあるから高いのかな。
Commented by ビーンママ at 2009-03-14 13:07 x
あそこのおじいさん、もう90は超してるんでしょうね。
背筋がシャンとしてて面白いおじいさんですね。
って線路際のお店のことですよね。
鉢で雰囲気が随分違うでしょうね。
寄せ植え、また見せてくださいね。
Commented by mell1999 at 2009-03-14 21:19
>わびさびさん
そうです、あのお店です。
備前だったらうれしいけど、値段からすると違うかも。
お店で聞いてくればよかったですね。
とにかく重いので、台風が来ても飛びそうにないところがとりえやね。
Commented by mell1999 at 2009-03-14 21:21
>ビーンママさん
あの枯れようからすると、90はいってそうですね。
あそこまでいったら、何してもゆるされるかも。
今日はハナシノブだけ植えかえました。
お花が咲いたらアップしますね。
Commented by at 2009-03-14 22:27 x
こんばんは~

>「もし途中で割れても、包んだあんたの責任やで」
     ↑
ぶははは!!! これに爆ウケしています(大爆笑しました!)
じいさん、ナイスや~~~♪
近所だったら、間違いなく通ってますわ(笑)

いや、冗談抜きで、鉢は本当に大事だと思います
草や木のお洋服とおなじですものね。盆栽は特に、ですね

道を歩いていて時々思うのですが、最近はどの家でも、小さなスペースでも草花を楽しまれてます。時々、ボロボロのトロ箱や、割れたプラスチック漬物桶に植えられたのを見ると、『こんなに綺麗に咲いているのに・・・』と思ってしまいます。
いや、ほんと、余計なお世話です。。。(汗)

Commented by にぃにぃ at 2009-03-15 01:03 x
おじいちゃん長生きしてほしいなぁ(*^。^*)
90歳超えてる感じなん!?
看板じいちゃんやな♪

>「もし途中で割れても、包んだあんたの責任やで」
ほんまナイスやわ(^。^)

鉢の値段ってよくわからんけど
水はけがいい悪いってのもあるって聞いたよ
底穴のところに水が流れず角に溜まってしまうとか
パッと見てもわからないんだけど。
でもやっぱり安いほうが買いやすいよね~^_^;
Commented by mell1999 at 2009-03-15 23:40
>菊さん
割れたプラスチックの桶やポリバケツ、トロ箱は、全国的に「鉢」として愛用されてますよね(笑)。
植物のほうもたくましくて、割れたすきまから地面に根をおろしてたりして。
かと思えば、おしゃれなテラコッタにきれいに寄せ植えしてあるお家もあるし、植物の楽しみ方もいろいろあって、育ててる人の人柄まで現れてるような気がしますね。
ミニ盆栽をはじめてからは、鉢をさがすのも楽しみの一つになりました。
ほんとに奥が深いですよねー。

Commented by mell1999 at 2009-03-15 23:43
>にぃにぃさん
あ~、ピンポンやわ。
高いほうの鉢穴は、内側から抜いてあって、安い方は外から中に抜いて、盛り上がった分をならしたあとがあるわ。
高い鉢の方が水はけがいいってことですね。

平鉢も水はけが悪いんだけど、そう分かっていても使ってみたい鉢があるのよね。
そんな鉢は、水やりのたびに鉢を傾けて、水を抜いてます~(ひま人か~)。
Commented by ハミング at 2009-03-16 08:30 x
まるで 漫談でも聴いてるような感じ・・・
おじいちゃ~ん!面白すぎやね。

すてきな鉢ですわぁ~。
そのまま飾っても いい感じ!
植物をともにすると もっとステキになるんでしょうね。
アップ楽しみにしてるね。
Commented by mell1999 at 2009-03-16 16:09
>ハミングさん
そうなんです。めちゃ面白いおじいちゃんでしょ。
でも、本人はニコリともしないんやけどね。
鉢はちょっと渋めやけど、釉薬がかかってないから、植物は
元気に育ってくれそうでしょ。
お花が咲いたらアップするねー(うまく咲かなかったら…しません…)。