メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

スリーライン

c0038434_12321768.jpg
花材:カラー、コデマリ、アイリス、チューリップ、スイートピー、レースフラワー、ヒペリカム、ワサビ

 デザインはスリーライン。白いお花のラインが右に流れ、後ろを交差して紫のラインが左に流れるイメージです。
 今回はカラーをたくさん使いました。とてもエレガントで素敵なお花だけど、茎が太いのがねー。思いっきり大きな穴がオアシスにあくので、挿し直しはしにくいし、深く挿しておかないとすぐに抜けるし。かといって、力をいれると茎がぐじゅっとつぶれてしまいます。
 でも存在感があって、できあがるとすてきです。
c0038434_12322767.jpg
 右から。
c0038434_12323557.jpg
 これは左から見たところ。三方見です。
 お花の香りもよくて、楽しいアレンジでした。して、この香りはどのお花からきてるんでしょうねえ?
[PR]
by mell1999 | 2009-02-18 12:32 | フラワーアレンジ | Comments(10)
Commented by ひろ at 2009-02-18 22:09 x
アレンジのデザインにもいろいろ名前が付いているんですね。
”スリーライン”・・その名の通り美しいラインだわ。
バランスをとるのが難しそうですがこの小さな花器に秘められた力があるんですね・・・って、そらまめさんの腕の良さですよねぇ~♪

そういえば文旦ジャムの話ですが自己流なので”テキトー”だそうです(^^ゞ
しいていえば渋抜き(あく抜き?)をしつこくやるのと果肉も加えることだそうですよ。
Commented by mell1999 at 2009-02-19 08:54
>ひろさん
アレンジのデザインは、次々に新しいのを教えていただけるので
楽しいですよ。
やってるときは「難しい~」ってなげいてるんですが、できあがると
やっぱりうれしいです。

文旦ジャムはアク抜きと果肉を入れるのがポイントなんですね。
今度のお休みに挑戦してみます。ありがとう!
Commented by とことこ at 2009-02-19 09:53 x
すごく難しそうなのに、ラインがとてもきれいにできていますね。
さすがです。
アレンジの習い事、そらまめさんのを見るたびによしっ、私も習うぞって思うんだけれど、いつまでたっても重い腰が上がらない私です・・・
来月こそ!!!
Commented by kurosakih at 2009-02-20 19:47
お便りありがとうございます。今、猛烈な嵐なのですが、すっかり春らしい雰囲気ですね。花の香りまで届きそうです。
Commented by at 2009-02-20 20:58 x
こんばんは

これはまた!!すごくステキ~
すかっとしててカッコイイ美しさですね、とても好きですー♪
なにげに配したコデマリも効いてていいわぁ
白いカラーって独特の存在感ありますね。カラーって香りはするの?
Commented by mell1999 at 2009-02-20 20:59
>とことこさん
どうもありがとうございます~。パターンアレンジは難しいけど、できあがると満足度は高いです。
これからはお花も豊富な時期なので、アレンジを習い始めるにはいいタイミングですよね。
ぜひ楽しんでください。
Commented by mell1999 at 2009-02-20 21:01
>kurosakihさん
そちらは嵐ですか~。
このあいだの春のような気候はなんだったんでしょうね。
春が待ち遠しいですねー(花粉症の私は桜が待ち遠しい…)
Commented by mell1999 at 2009-02-20 21:02
>菊さん
あらら~、リアルタイムですね。
カラーの香り?   今嗅いできたけど、昨日から風邪をひいてわかりません~(泣)。
そうなんです。私もコデマリが結構気に入ってます。
わかっていただけてうれしいです~。
Commented by 1go1ex at 2009-02-20 21:44
ぴしっと、しかも優雅にラインが決まっていて、とてもきれい!
私のは、翌日に写真を撮ってはみたんだけど、カラーが1本、しな〜としてしまっていて、ラインが崩れてしまっていました。
残っていたカラーを差そうにも、オアシスがもうぼろぼろだし…。
結局、今回はブログにupできずじまいです(涙)。
Commented by mell1999 at 2009-02-21 10:59
>わびさびさん
せっかくきれいにできていたのに残念でしたね。
先生のところの画像を借りてアップするというのはどうでしょう。

私のも2本のカラーが翌日にはしなびてました。
あまっていた2本を代わりに入れたけど、同じ穴には入れられないので微妙にラインがくずれちゃいました。
カラーはきれいだけど、難しいですね。