人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

古材屋さん

 今日はえべっさん。が、私は西宮えびすの横を素通りして、すぐそばにある古材店「ウォールデコ」さんをのぞいてきました。こんなところに古材屋さんがあるとは、今回チラシで見るまで知らなかったんですが、これがまあ、妙に興味をそそられる、おもしろいところなんですよ(といっても、興味のない方には、ガラクタの山にしか見えないかも)。

 中は倉庫のような感じで、くすんだ古材がいっぱい積み上げてあります。そして、その古材で作ったイス、荷車の車輪を利用したベンチ、糸巻き・オケなどの古道具、どこかからはずしてきたようなゴツゴツした木の階段、竹製品、ドライフラワーなどなど、とにかく雑多で、ちょっと古めかしくアジアちっくなものが、薄暗い中にいっぱいあって、じっくり見ていたら、小一時間もたっていました。
古材屋さん_c0038434_16512841.jpg
 そんなに時間をかけて、私が買ったのはこの蓮の実3個と、下の木切れ2個。
古材屋さん_c0038434_16514043.jpg
この木にはケト土で草をつけようと思ったんだけど、ちょっと幅が狭くてバランス悪いかも。そのへんにころがしておいたら、そのうち何か楽しい使い道がみつかるでしょうか。
古材屋さん_c0038434_16515112.jpg
 蓮は、布で綿をくるんだものをこうやってすべての穴に詰めて、飾りにします。ウォールデコで、あれこれ物色している時に出会った女性に教えていただきました。布の中にお香を入れるといいんだそうですよ。
古材屋さん_c0038434_23121482.jpg
テレビを見ながらちくちくやってたら、1個できました。
by mell1999 | 2009-01-10 16:52 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ビーンママ at 2009-01-11 13:40 x
古材店でユニークなものを見つけてこられたんですね。
和布で作った色とりどりで素敵ですね。
お香を入れておけばいいんですね。
私もお香は好きで炊くんですがほんの少し、残ったのを
お茶の袋に入れてタンスなどに入れてます。
こういうものに入れても香りがしていいですね。
私は初めてえべっさんへ行ってきました。
人が多かったですがお店を見るのも楽しかったです。
Commented by 1go1ex at 2009-01-11 19:12
そのお店、おもしろそう。
木材系骨董屋さんという感じ?
蓮の実の使い方は、すごいアイディアだと思うわ。なかなかこんなの思いつかないもんね。
きれいだしかわいいし。
和テイストで、そらまめさんのマンションのインテリアにしっくり合いそう。
今年も新年早々、まめやねえ。感心するよ。
Commented by mell1999 at 2009-01-11 23:57
>ビーンママさん
お香をたんすに入れておくというのはいいですね。
だんだん加齢●も気になってきたことだし、私もやってみようかな。
えべっさんは近くを通ったことは何度かあるのに、人込みが苦手なので
いつも素通りです。
そういえば、厄神さんももうすぐですね。
Commented by mell1999 at 2009-01-12 00:00
>わびさびさん
そうですね、木材系骨董屋さんって、ぴったりです。
でもって、和洋亜が混在した感じ。
でも、家具類はあまりに豪快で、普通のお家にはちょっとなじまない
ですね。
実は新年早々、仕事が暇なんです~。
そのくせ、最後の2週はめちゃめちゃ詰まってるし。
今から気が重いです。